※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

20週の妊娠中、つわりが収まりつつある中、奥歯が痛みます。歯医者が苦手で悩んでいます。

妊娠中に虫歯になった方いらっしゃいますか(;ω;)?
20週にて、やっとつわりが終わりそう、、なのですが、今度は奥歯が痛みます。食事の度に気になってしまって…。
つわりでろくに歯磨きできず、飴ばっかり舐めてたから、自業自得なのですが(ノД`)
神経抜くほどだったらどうしよう…と不安が募ります(ノД`)歯医者は苦手です💦完全につわり終わってから行きたいのですが、歯は痛むし、、、悩んでいます。

コメント

R mama(19)

妊娠中、酷い虫歯にはなってませんが治療には行きました!妊娠八ヶ月で行きましたが先生には少し遅いね、本当はもう少し早く来て欲しかったと言われてしまいました💦
本当なら安定期に入ったらすぐ来て欲しかったみたいです!
痛いなら早めに行って治療してもらった方がいいですよ!お腹が大きくなってくると治療するのにキツくなってくるし、産んだ後すぐに行けるわけでもないので治療は終えておいた方がいいです!

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり行くなら、早めがいいですよね(;ω;)
    ありがとうございます。

    • 11月5日
SoRa

私も虫歯治療行かなきゃですー_(:3 」∠)_

周りに聞いても…産後より妊娠中に行けと…🤰

産後虫歯菌子供にうつすの嫌だし…行きましょう…:;(∩´﹏`∩);:

  • ゆか

    ゆか

    確かに、、子ども生まれてからだと、さらに心配になりますよね( ; ; )
    やはり行かなきゃですね(>_<)

    • 11月5日
さゆにゃ

私もよく飴なめてたせいかこの前、妊婦歯科検診で親知らずに虫歯出来てて抜歯して、他にも虫歯出来てて治療中です。
つわり中だと治療するのしんどいと思うので、一応見てもらってその状況にもよると思いますが落ち着くまで痛み止めで様子見るとかも出来るかもしれないですよ?💡

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり虫歯出来ますよね(>_<)
    とりあえず相談に行ってみます。ありがとうございます(^^)

    • 11月5日
maru

虫歯になりました〜(-.-;)y-~~~
同じく奥歯、親知らずです(p_-)
妊娠前から痛んではいたのですが、
歯医者嫌いのため放置してたら
放置できないほどの痛みになり、、
歯医者に行ったところ、抜くしかないほど進行してしまっておりました(*_*)
小さな町医者に通ってましたが、妊娠中のため処置ができないと言われ、市民病院に紹介されてしまいました( ; ; )
いい機会なので、他の親知らずも
抜いてしまおうと思います(*_*)
歯医者嫌い、、ほっとくとさらにひどくなってしまうので、早めの受診をお勧めします(O_O)

  • ゆか

    ゆか

    ひゃーー、それは怖いです。・(ノД`)・。やはり行かなきゃ…と思えました。ありがとうございます(>_<)

    • 11月5日
はっぴーちゃん

私も妊娠中、虫歯になってました😭
不安ですよね(;o;)
つわりが終わってからでもいいので行った方がいいですよ!(´⌒︎`。)
虫歯がひどくなると早産のリスクが上がるそうです💦😱

私は6ヶ月頃までつわりがあり歯磨きができませんでした(;o;)
ずっとモンダミンみたいなやつでうがいだけしてました💦

それから歯医者さんに行き治療してもらいました😫💥

つわりのときって食べられるの限られますもんね、自業自得じゃないですよ(;o;)
私はグミでした💦😭
なかなか話がまとまらずごめんなさい🙏とりあえず、つわりが終われば
赤ちゃんと自分のためと思って
治療した方がいいです(;o;)

  • ゆか

    ゆか

    わかります(;o;) 歯磨きとお風呂が辛かったです。分かってても、出来ないですよね(>_<) 今月中には必ず行きます!

    • 11月5日
うさぴょん

妊娠中に毎回虫歯になります。神経もぬきました!( 笑 )いたかったですよー!ツーーーーンンンって響く感じで( 笑 )いいいいいいったァって感じでしたが声押し殺しました( 笑 ) ほんと妊娠中は毎回歯の痛みで悩まされ痛い出費でもあります( 笑 )ほんと、私は歯磨きの嗽が苦手で毎回、げろげろげろおぇーーーってかんじでした( 笑 )
つわり中の歯医者って結構きついですよ。私なんて、下手くそな歯科衛生士にあたって、歯の詰め物を剥がされた際それが喉の奥に転がりすごくむせ、気持ち悪くなりおえおえいってました、ほんと呪いました( 笑 )

個人的には我慢出来るなら我慢したいですねー、妊娠後期は特に私はもう我慢との戦いでした。20週とかでしたら歯医者は毎週かよってましたね(--;)

  • ゆか

    ゆか

    恐ろしく恐怖です。・(ノД`)・。神経やっぱり抜きたくないですーー。でも行ってみないとわからないですもんね(>_<)とにかく行ってみます。上手な歯医者さんに行きたいです(;ω;)

    • 11月5日
aco

妊娠中に治療しましたー!
産後はなかなかいけないし、こどもにうつるとこわいので。。。
お腹パンパンでしたが何とかなりましたよ(^-^)

  • ゆか

    ゆか

    自分もながら、子どもにうつす可能性があるのが一番嫌ですよね(>_<)
    やはり、妊娠中、ですね(>_<)

    • 11月5日
エミリ

わたし、なってます!笑
が、今かりづめの状態で少し待ってもらってます!というのは、いった時にげーげーなりすぎて緊張でお腹もはったりして、ストレスが半端なくて、その後吐き気が続いてしまっているんです💦
ひとまず、1ヶ月は様子見ていいよと言ってもらったので、そうさせてもらおうと思っていますが、いつかは行かなきゃなので、その時は自宅にきてくれる歯医者さんか、笑気麻酔をしてくれる歯医者さんで少しでもリラックスできる環境でしようと思ってます!
つわりが落ち着いてきたから早めに!と思って行ったのですが、わたしの場合はトラウマになりそうでした( ; ; )💦ですが、治療できなくとも、一度見てもらうくらいなら行ってもいいと思います!何かしら応急処置してもらうことで、少し安心出来るかと😊

  • ゆか

    ゆか

    大変でしたね(;ω;)
    私も完全につわりが終わった訳ではないので、おえっとならないかが心配でした。お話聞いたら、またまた恐怖です(;ω;)とにかく一度見てもらおうかと思います。ありがとうございます(^^)

    • 11月5日
  • エミリ

    エミリ

    驚かせてしまってすみません!💦
    不安感が強いです!といえば歯医者さんもプロですので対応してくれます!わたしも頑張りますので、ゆかさんも見せるだけひとまず頑張ってみてくださいね!きっと、大丈夫😊妊婦さんに無理なことはさせないですよ😊

    • 11月5日
マリー

虫歯で、歯医者いきたいんですけど
つわりでなかなかいけないです。
落ち着いたら行こうとは思ってるんですけど
まだつわりでいけないです😅
早くいきたいんですけどね