※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アントーナ
お仕事

旦那が一人親方になるか悩んでいます。現在の仕事は空調関連ですが、鳶や機械屋、冷凍機の仕事も考えています。来年上の子が入園するため、生活が厳しくなる場合は止めたいと考えています。

40代から一人親方って出来ますか?旦那が転職か一人親方になると言っているのですが来年上の子が入園なので生活出来なくなるようなら止めたいです😓今は空調の仕事ですが一人親方をやるなら鳶と機械屋と冷凍機をやるつもりだそうです。

コメント

あーか

できるとは思いますが、いかに仕事を回してもらえるようにパイプがあるかだと思います(・ω・)/

• アントーナ

アントーナ

回答ありがとうございます!なるほどー旦那は仕事がもらえる当てがあるからやりたいって言ってるのだとは思います💦でも不安でなかなか応援出来ません😭

• 11月4日
  • あーか

あーか

独立したては皆さん少しはアテがあって独立するんですが、それが長く続くか、コンスタントに仕事を入れてもらえるかが重要になってきますね(´・ω・`;)
    小さいパイプだと目先の数件の仕事だけで終わってしまうことが多いです。
    そのぶん太いパイプがあればコンスタントに仕事は入ってきますが、大体太い繋がりのところは他で契約してますから、それを押しのけるだけの力とお金かどうかが重要になってきますし…

• 11月4日
  • アントーナ

アントーナ

為になるお話ありがとうございます!目先の仕事だけで終わってしまうのは困りますね💦夫はかなり楽観的な性格なのでシビアな展開は考えてもいない可能性大です😫ちゃんと冷静に考えているのか話し合ってみます!

• 11月4日
  • あーか

あーか

あとは仕事的なものだけでなく、税金関係も大変になってきます!
    国保、年金、確定申告も全部やらないといけないですし…
    その辺もきちんと把握しておいたほうがいいですよ(・ω・)/

• 11月4日
  • アントーナ

アントーナ

なるほどですね!大変なのもわかっていて言っているのかどうなのかもよく分からないので色々話してみます💦

• 11月4日
SoRa

20代から20年以上1人親方やってる方もいますし、数年で潰れちゃう方もいます。

今までどれだけの人間関係を築けていたか、どれだけの技術があるか…あとは本当に人間性だと思います。

やれる自信があるのであれば、ご自身の成長の為にやられても良いと思いますが、数年はアップダウンあると思った方が良いです。

• アントーナ

アントーナ

回答ありがとうございます!自営業だから潰れる事もありますよね💦リスキーな選択だと思うのでせめて私が働ける準備出来てる時にチャレンジして欲しいなという気持ちです😭夫の事は信頼していますが仕事の事はあまり分からないのが正直なところです😫

• 11月4日
  • SoRa

SoRa

潰れる…と、いうか、仕事無いから、開店休業状態になっちゃったり、知り合いから仕事貰って何とか生活してます…みたいな感じが結構います。

今は空調で、その後鳶、機械屋、冷凍機ですよね❓

仕事取れる当てが無きゃ無茶だと思いますよ❓

後、専門工具とか機械とか、材料とかの初期投資半端ないです。

ある程度準備してからのが良いのではと思いますが、女が口出すの好まない男性多いですからねー(*´ー`*)

主さんが仕事出来る状態になったら一緒に頑張ろう…って感じで言ってみてはいかがですか❓

• 11月4日
  • アントーナ

アントーナ

今の業種は始めて日が浅く向いてないって本人が言っていてやるなら昔からやってた仕事って感じみたいです💦ブランクがあるのも心配の一つです😫
    初期投資のお金も必要ですよね。借金しないと無理だと思います😭
    夫しか働けない今に借金やら赤字は困るのでもう少し待ってもらえるように言ってみます!

• 11月4日
  • SoRa

SoRa

車から機械から工具から…全部揃えるようになりますからねー。

説得頑張って下さい‼️

• 11月4日
  • アントーナ

アントーナ

車買える貯金なんてありませんから大きな借金出来ちゃいますね💦
    頑張ります!ありがとうございました!

• 11月4日