※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
家族・旦那

旦那の仕事はいつも朝は8時頃、帰宅が22時以降でバラバラです。朝は…

旦那の仕事はいつも朝は8時頃、帰宅が22時以降でバラバラです。
朝は3時〜5時くらいの間に一回起きるのですが、
その時は私がおっぱいをあげてまた寝かせます。
旦那はほとんど寝てて、夜も寝かせるまで
全部一人でやっています。
こんな生活を送っている方は少なくはないと思いますが、
一切協力してくれない旦那に毎日腹が立ちます。
家を掃除しても汚されて、使ったものは何度言っても片付けない。
朝一回だけ洗い物とお米研ぎをするかしないかで
あとは散らかし放題です。
こんなこんなで毎日喧嘩になっています。
前に大きい喧嘩をした時に、「今の仕事をしている以上
家事と家庭を両立することはできない!!」と言われました。
妊娠する前は旦那の方が子供が欲しいとしつこく
されてたのにすごく無責任すぎて残念です。
この喧嘩から毎日ちょっとした喧嘩が続いています。
友達や周りの夫婦を見ていると仲が良くて
微笑ましいなっていつも思っています。
私も喧嘩はなるべくしたくないんですが、どうしても
イライラしてしまって、、、
私がまだまだ子供なだけだと思うんですが、
私みたいな悩みを抱えた方はいますか?
また、仲良くやっていく秘訣や、ストレス解消法など
ちょっとした事でも構いませんので教えて下さい。

コメント

ぽむ

旦那に、褒めて伸ばされたいって言われてからは、

靴下反対向けないでくれてありがとう〜偉いねぇ〜
って褒めちぎってます😅

重くて持てないから、ゴミ捨ててきてくれたら嬉しいなぁ〜
ってアピールして、してくれたら、

ありがとう〜偉いねぇ〜って大袈裟なぐらい褒めます。

馬鹿にしてるんじゃないか?って周りから見られそうですが、

あれしてよ!これしてよ!っていうよりお互いのストレスなくいい感じです。笑
ご参考までに。

• メイ子

メイ子

ご回答ありがとうございます!
    旦那は褒めて、おだててとよく言いますが子供が

• 11月5日
  • メイ子

メイ子

旦那は褒めて、おだててとよく効きますが子供が産まれる前からずっとしていました。
    ですが、今は「子どもを産んだら子どもの事で手一杯なのに、子育てに協力的な旦那に育てるために妻が旦那を褒めておだてろみたいなの、妻に対する拷問かなんか?男は父親の実感がわきにくいとか言ってないで、分かる努力をしよう。実感がなくても親は親。
    親にもなって妻に育てられる事を恥じてくれ。」ってすごく思います💦
    いつまでも子供ぶるなと(笑)

• 11月5日
ももちん

忙しくて家事育児に協力出来ないとしても、自分が使ったものを片付けることは出来ますよね!
使うと片付けるはワンセットだと思います😤
あとはせめて、あかりさんがまとめたゴミを出勤のときに出してくれるくらいは出来るのかな?と😊
きっと忙しいのは事実だと思うので、ご主人が無理なく出来る最低限だけ担当してもらうことから始めてもいいと思います😊
我が家も家事育児以外にも手のかかる夫だったので、
「私はあんたの母ちゃんじゃねえ!!」って言ったら最低限自分のことはしてくれるようになりました笑
それ以外は家にいるのは私なので私がするのは仕方ないかなと思って諦めてます、たまにやってくれたらめちゃくちゃ褒める!!笑

• メイ子

メイ子

簡単な事を何十回言ってもできないのは本当に理解できないです💦
    色々な事を押し付けてる訳ではないです!本当に無理のない範囲ですが、毎日寝坊しただの忘れただの理由をつけてやりません。
    本当に毎日腹が立ちます。
    うちの旦那は褒めたら調子に乗っちゃって次からやらなくなったりするんですよね💦意味わかんないですよね💦💦

• 11月5日
あーさん

あかりさんの旦那さんとは全然真逆ですが、うちの旦那は完全に夜勤型です😅
子育てなんぞ手をつけるどころか家事なんてもちろんしません😶💦
子供が嫌いではないんです。仕事上昼間に寝て、夜に仕事行くので子供とすれ違い生活が毎日です💦
あかりさんの旦那さんまだマシです👌うちの旦那米研ぎ、洗い物もしませんよ(笑)

人それぞれの生活の仕方なんであれこれ言えませんが、私も最初はイライラしてました。でも、旦那の仕事を理解して、旦那は居ない、私一人で子育てしてるんだ、子供(旦那)が増えたから、役に立たない子供(旦那)は放置、放置(笑)私の思うようにしようって思うようになってから気持ちが楽になりました☺
すぐ気持ち切り替えられないとは思いますが、ストレスも子供に伝わるし、体に良くないのであかりさんなりに無理しないように旦那さんと接していくといいですよ😊

旦那さん休みの日はお子さんとどうですか?

• メイ子

メイ子

周りにも夜勤型の方何人かいらっしゃいますが、少しの時間でも家事や育児を協力してくれてるみたいです。
    仕事は大事ですが、やっぱり子供ができた以上仕事と家庭を両立するこは当たり前だし、その自覚がなくて子供を作ったの?と思うと腹が立ちます。
    いつまでも甘やかしてたら何もできない旦那になってしまうのも嫌ですし💦
    うちの父親は母親が病気だったという事もありますが、どんな状況でも毎日仕事しながら家事もしててそれを小さい頃から見ているから余計なんでしょうか💦少しは見習えって思ってしまいます😂

休みの日こそ何もしてくれないです。
    結局家事もご飯もお風呂も全部自分でやっています💦

• 11月5日