※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa22kk33
子育て・グッズ

娘が授乳後に気持ち悪そうにしていて、ゲップも出しにくい。対処法を模索中。母乳の量や姿勢、食事に問題があるか悩んでいます。

生後1ヶ月とちょっとの女の子の母親です。
初めての子育てで奮闘しています。

ほぼ母乳で育てていますが、ここ最近、娘が授乳の後にずっと気持ち悪そうにしています。
元々吐きやすい子な為、授乳後はゲップもなるべく頑張り、2回に1回くらいは出ています。
ゲップの後30分は縦抱きしています。
たいていゲップをさせている最中に寝てしまうので、縦抱きしたまま寝かせ布団に降ろすのですが、最初はスヤスヤ寝ているのに、30分後くらいに目を覚まし、手足をばたつかせて気持ち悪そうな仕草や表情をずっとしています。
その際、楽になるかと思い縦抱きにするのですが、暴れるので抱いていられません。
他の方法でゲップを出させようとしても、これまた暴れてしまい…結局横抱きで頭を高めにして歩き回ったりして、時間が経つのを待つしかできず、毎日ろくに寝れなくヘトヘトです。次の授乳の時間がきても気持ち悪そうなので、授乳も悩みますが、欲しがる仕草をするのでおっぱいをあげるとようやく落ち着きます。

よく吐きますが噴水の様ではありません。

母乳が出過ぎているのかと思い、普段10分ずつやっていますが、5.6分に短縮すると足りないのか泣き出します。
布団の下にバスタオルを敷いて頭を高くしてみたり、右を下にして寝かせたり、いろいろやってますが変わらなくて途方に暮れています。
お腹がパンパンなのが気になりますが、1ヶ月検診では問題ないと言われました。
お風呂上りにのの字マッサージをしているので、うんちとおならはよく出ます。

気持ち悪い原因で考えられるものは何がありますか?
食べている物が悪く胃もたれする事もあるのでしょうか?

コメント

ゆ

新生児の時はゲップを出すのが下手で
吐いたりよくしていました😭😭🙌
気持ち悪そうにもしてましたが 睡魔が
勝って寝ていました(´-`).。oO

授乳する際に空気をなるべく飲まない
ようにするため口を大きく開けさせて
くわえさせたら どうですかね🤔🤔

寝れないのきついですよね😣🙌
回答にならず すみません😫🙏🙏

  • aa22kk33

    aa22kk33

    ありがとうございます!
    寝れないのきついです😭
    でも同じ様な方がいて心強いです!
    口を大きく開けさせて、乳輪までしっかりくわえさせてみます💪

    • 11月7日
アラレ🧸

私の娘も吐き戻しが凄くて心配でしたが1ヶ月検診で体重も順調に増えていてパーフェクトと言われました(ᵔᴥᵔ)
私も1ヶ月までは片胸10分ずつあげていましたがちょうど1ヶ月頃から吐き戻しが凄くなり私の母乳の出がいいのか、娘の吸う力が強くなったのか5分にしてみてもまだ吐く…ので、今は2分45秒という微妙な分数〜3分、携帯のストップウォッチで時間測りながらあげてます!
一度搾乳してみて一回でどれぐらいの量の母乳が出るのか、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてどのくらいの量がaa22kk33さんの娘さんに適量なのか把握するといいですよ!それらを把握したあとに5,6分でまだ泣くなら何分何秒ぐらいがいいのか…6分30秒、7分とか秒単位で試されてはいかがでしょう?(ᵔᴥᵔ)
私は上記の方法を試して一回で両乳160以上でることがある、娘は今大体100〜110ml以上飲むと吐き戻しすることが分かりました(*・ω・)

あと哺乳瓶拒否がなければ哺乳瓶に搾乳した母乳を夜にあげるなどしたら少しは睡眠時間もとれるようになるというか少しは楽になると思いますよっ!

  • aa22kk33

    aa22kk33

    ありがとうございます!
    搾乳器を持っていなかったので、早速買って、今日搾乳してみたら、私も両乳で160ml出てました!こんなに出てると思わなくて驚きました!搾乳してみて良かったです(^ ^)
    試行錯誤して、適量を見つけてみます😊

    • 11月7日