※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
ココロ・悩み

毒親からの苦しみやストレス、母親の行動に悩んでいます。出産後の状況も含めて相談したいと思っています。

私の母は毒親です。
自分が全て正しいと思っていて、注意されたり意見を否定されるとヒステリックになり怒鳴って相手を全面的に攻撃(否定)します。
私の妊娠中も私の身体が1番大事だと口では言ってましたが、気に入らないことがあると平気で怒鳴ってきました。
それでも気がおさまらないことがあれば掴みかかってきました。

10月に出産の予定だったので10月に入ってから1ヶ月検診までの間、母が手伝いに来てくれています。
でも母は私が出産で入院中、1度もお見舞いには来てくれませんでした。
産まれたばかりの子どもを自分の子どものように扱い、顔中にキスをしたりします。
母の機嫌が悪いときは、私か旦那に八つ当たりをします。
旦那は仕事で疲れて帰ってきて、さらに母からも無視されることもあって気に病んでしまい体調を崩してしまいました。
その原因を母に注意すると、子どもの前で大声で怒鳴り始めて床に物を投げつけていました。
他にも出産祝いでもらった物、一つひとつにケチをつけてきます。
これ以外にもストレスに感じていることがたくさんあります。

正直、自分の母が毒親と言うことをどう受け止めていいのかわからないでいます。
毒親だからしょうがないと割り切りたいのですが、自分の母だからとどこか優しさをみせてしまいます。

出産してまだ間もなくて、気持ちを吐き出せるところがなかったのでグチの投稿になってしまいました。
毒親で苦労された方がいましたら、お話聞かせて下さい。

コメント

みんじゅ

今一緒に住まれてるんですか??

• ku_mi

ku_mi

一緒に住んでないです。
    1ヶ月検診が終わるまでの間、手伝いにきてくれています。

• 11月4日
SoRa

ウチ、毒家族でしたよ(●´ω`●)
父母兄
は、頭おかしいし、性格ひん曲がってるので、20歳で家出しました。
それから家からの協力は1円たりとももらってません。
今は弟としか連絡取ってません。
今までのキチガイ話なんか腐るほどあります。

なので、今はスッパリ縁を切らせて頂きました(*⁰▿⁰*)

あんな家、付き合ってられまへん。
執着はしません。
期待もしません。
他人以下です。

家族といえども、結局は他人。
私は自分が家族以外の人達に支えられて生きて来たから自信持って言えます。
自分の人生に必要無い家族はいりません。

そんなに疲れて精神的にやられるなら、距離置くか、関わらなくても良いと思いますよ。

こしあん

うちの義母が似てますね…旦那は、義母の味方なので、私もノイローゼ寸前です。
味方が居ない上に相手の親だと尚更何も言えずストレスです。

私が主様なら、旦那や息子に危害が出た瞬間すぐに無理矢理追い出してでも帰ってもらいます!

ワンオペでも、そう言う人がいない方が楽ですよ。
これから疲れがたまり、さらにストレスや疲れが増えるので帰ってもらいましょう!
それで喧嘩になっても、仲悪くなっても、もうあなたには、守る家族がいるんです!落ち着いて余裕できてから、仲直りや何か策を練りましょう!
じゃないとパパママ共倒れして、もっと子どもをいい様にされてしまいかねません!

sunny

まさしく典型的な毒親ですよね。
不安定ですね。
お母様は病院には通っておられるんでしょうか。
距離は置けない感じですかね...? 
この状況は旦那さん側のご両親はご存知ですか?
毒親に育てられた子供は、親がいなくなっても毒親からの呪縛は無くならないです。

私は妊娠を機会に、妊娠から出産までの間、毒親の父と距離置きました。
そして、嫁に行ったので恥を捨てて義親に全てを話しました。理解ある方々で良かったです。

今までの35年間、私は父に手紙何十枚と書き綴ってきました。父も反省はしてますが、それでもやはり、根本的な性格は治らないです(^o^;)本質を変えるのは難しいです。

親も自分の親に同じことをされているからだと思います。反面教師にして人生を送っていますが、自分自身も時々かっとなる所がありますので、それが悲しいというか、似てるな、気を付けようと考えています。

毒親の呪縛は繰り返されますから。
私は今の父で、父方の悪い血が無くなれば良いのに....と思っています。

気に入らなければ、あてもないのに子供にすぐに出ていけという。お風呂入ってたら突然引っ張り出されて平手打ち。母への暴力、お皿割りなんてしょっちゅう。
小さな頃からは自分が全部悪いのだ、と刷り込まれていました。
今は親が間違っていると確信しているので、心底、このくそ親父がと毎日思ってます。

問題起こして色々あっても本人はけろっとしてます。そして、何事もなかったように接してくる。
自分の発言が一番の原因ということに、全く自覚がない。
これが一番ダメなパターンです。自己愛性人格障害の人はそういった傾向にあります。

暴言で人を傷つけるようなことを今後するのであれば、一切会わないし、孫にも合わせません。と手紙で公言しました。

割りきるのであれば、距離を置くべきですよ。子供を守りたいのであれば...
向こうがどれだけ文句言って切れても。ボイスレコーダーいつも用意して録音しておきましょう。

実の親でも、個人の人生を脅かす存在であれば、それは他人に等しいと私は考えます。

一度本気で喧嘩してみるとお母様の根底に何か感じられると思います。それは非常に薄っぺらいものだったりしますから。

「毒になる親」読みましたでしょうか。参考になるかと思います。

东亮妈妈

私もku_miさんのお母様まで酷くはありませんが、毒親一歩手前の母親がいます💦
中国人の旦那と結婚する前、実母からは偏見で一方的に大反対され、私が「一度でいいから旦那と会ってみてほしい」と言ってもかたくなに拒否されました。
「どうせ、遊びだ」「若い子と遊びたいだけ」「国際結婚は認めない。相手は日本国籍がほしいだけ」とか散々言われました。結局今まで一度も旦那と母親は会ったことありません。
お義父様が一度日本に来たときも、うちの母に挨拶したいといってくれたのですが、母は「今はそんな気分じゃない」と会ってくれませんでした。大変失礼なことする母に嫌気が差しました。
息子には2回ほど会いに来てくれましたが、娘には一度も会っていません。
むしろ二人目妊娠したとき、報告したら「二人目作るなんてありえない!」「早く離婚すればいいのに」と言ってきました。
それを言われて以来、もう一度も有っていません。連絡するすら取っていません。
定期的に子供たちの写真も気遣ってメールで送っていたのに「パケホじゃないからお金かかる。写真要らない」と姉伝えで言ってきました。
絶縁とまでは行きませんが、疎遠状態ですね。
旦那も家族一番に考えてくれる優しい夫ですし、義家族もみんないい人たちばかりなので実母と疎遠でも別にどうでもよくなってきてます。
育児やお金の面に関しても一度も頼ったことはありません。

ku_miさんも、お母様に苦労されているなら、無理して手を借りなくていいですよ。意外に自分達の力だけで何とかやっていけるものです。我慢しなきゃならないことや大変なこともたくさんありますが…毒親でストレスたまてイライラしてしまう方が赤ちゃんにとってもママにとってもよくないです!