※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。子育ての相談ができず、姉と比較されることに疲れている。否定的な言葉ばかりで、つきあい方がわからなくなっている。時間で解決するのか不安。

母子家庭で育ちました。
母は一人で年子娘二人を育ててくれました。
私も姉も出産して母になりました。
私は妹の立場ですが最近子育てで悩んだことを相談したいけど母のことに悩まされます。

一人で話し相手がいないこと
仕事をして一人で生計を立てている母のことが心配です。

私も一人目で分からないことばかりで悩んでいるのに聞いてもらえない。

そして言われる言葉は姉と比較される言葉ばかり。

正直心配だけど正直それどころじゃないと、愚痴ばかりで疲れます。

いつも姉と比べられて劣等感を抱えてきたように思います。

自分が母になり自分なりに子育てをしているけど否定されるような発言ばかりされます。

聞いて欲しいけど実母とのつきあい方がよく分からなくなりました。

こう言うのは時間が解決してくれるのかな?

コメント

でこぽん

私も同じような環境で育ちました。

私も母になり、自分の子供には他者と比較するようなことは絶対に言わない!と決めています。
反面教師ですね!

私は母は変わらないと思っています。
年齢を重ねるとなかなか人って変われないですから💦

なので私は、この人はこういう人。って割り切って、傷つくこと言われても流すようにしてます。

きっと悪気はないだろうし…😅

• カフェオレ

カフェオレ

反面教師!
    確かにそれは大事ですね。
    子育てしていると子どもの頃のことを思い出したりされませんか?
    自分がこうだった、こう言う気持ちだった‥などちょっと言葉が見当たらないけど。。
    流したいけど寝る前に思い出したりして。
    自分が子育てに悩んでるからなのか何だか割りきれずにいます。

生後2ヶ月疲れが出る頃だからご自愛ください^^
    コメントありがとうございました☺

• 11月4日