※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

7週1日の息子が吐き戻しの量が増え、体重は増えているが熱はない。具合が悪いのか心配です。

いつもお世話になってます!

7週1日の息子のことなんですが、突然吐き戻しの量が増えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もともと吐き戻すほうでしたが、最近はすごい量をゴポッと吐き出します。体重は増えているし、熱もないのですが…これは一体なんでしょうか?具合でも悪いんでしょうか??

コメント

はるか

まだうまく飲めないのかもですね❗
1ヶ月だし😋
そのうち減ってくるので心配ないですよー!
飲ませたあとは5分は縦抱きしてあげてくださいね!

• もこたく

もこたく

そっか、うまく飲めてないだけなんでしょうかね?
    たしかに吐き戻したあと欲しがります、空いたスペースに入れようとしてるっぽいです笑
    縦抱きしてみます!

• 11月4日
nonoco

授乳の間隔はどのくらいですか?
母乳の量が多い可能性があるかと思います。

新生児は満腹中枢が未発達で、与えればいくらでも飲んでしまいます。

泣いたらあげてと母乳の場合は言われますが、母乳量が多く出ている場合、それが通用しないようです。
あげる時間とあげない時間を見直して見てはいかがでしょうか?

• もこたく

もこたく

夜は3時間ごとですが昼は1時間か2時間おきにジャンジャン飲んで、だいたい1日に11回から15回ぐらい飲んでます😰
    あげすぎっぽいですね……吸っても吸っても泣くことがたまにあるので、母乳量足りてないのかと思っていました。

泣いてもあげずにあやして、1日10回ぐらいにすればいいんですかね?もしよかったら教えていただければ嬉しいです。

• 11月4日
  • nonoco

nonoco

そうなのですね❗️

パクパクと子どもがするときがあると思いますが、飲み過ぎで苦しくても、そのような動作をしてしまうようなので、時間をみてあげるのがいいかなと思います🙌

15回はちょっと多いかなと思いますので、まずは12回くらいまでになるようにしたらよいかなと思います。

吐き戻しが多い場合は2時間くらいを目標に授乳してみたらどうでしょうか??
    入浴後と寝る前は、時間は気にしなくてもいいと思います😌

• 11月4日

量を与えすぎてるってことはないですか?

• もこたく

もこたく

なんかそんな気がしてきました😳

• 11月4日

退会ユーザー

私も最初の時はなんで吐くんだろって
    思ってましたが
    最近吐く回数が減ってきたので
    なんとなくわかってきました!
    量が多い時に吐く気がします。

• 11月4日
  • もこたく

もこたく

ほぼ母乳なんですが、欲しがるだけあげちゃってるから位に入る量をオーバーしてはくんですかね汗
    でも今も泣いてます、どうしよう汗

• 11月4日
しな

一ヶ月だとまだ胃がしっかりしてないので最初量もあんましだったうちの子大量に吐くことがありました🤔
男の子なら力がどんどんついてきて吸う量も増えてるならとかじゃないですかね...
体重も増えてて特に変なところがないのなら大丈夫だとおもいます!

• もこたく

もこたく

大丈夫ですかね…様子見ですね。
    胃がしっかりしてないから、もう少し大きくなったら自然と吐き戻さなくなるかなぁ。
    ありがとうございます!

• 11月4日