※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(24)
お金・保険

共働きでお金の割り振りに悩んでいます。子供の風邪で休みが多く、給料がまばら。夫が私の給料を貯金に決め、お小遣いでは足りない。お金の管理方法や財布の使い方についてアドバイスをください。

共働きの方に質問です!私はパートの共働きで子供の風邪なので何かと休み給料も毎月まばらです(´・ ・`)
旦那に私の給料は貯金と最初に何故か決められてしまいました。あまりお金で揉めたくないのですが…。仕事で必要なものなど何かと買ったらお小遣いだけでは足りなくなっています💦
みなさんはお金の割り振りなどどうしてますか?
また2人の財布以外に家用の財布などわけてますか?

コメント

みしゅか

今は育休中ですが、結婚当初から全て私が一括管理です。
2人の給料、手当、全て家のお金です。

我が家はざっくりとですが、主人の分は固定費や生活費など、最低限の生活にいるお金で、私の分は貯金という風にしていますが管理の為ですね。
その方が効率よく貯めれるかと思ったので‼︎

☆まめお☆

うちは、一括で私が管理しています!
家庭財布はあります。
家で必要な買い出しは、その財布を持って買い物へ行きます😊
私が仕事の日に主人へ買い物を頼むこともあります。

主人のお財布は、毎月決められたお小遣いが入っています!
私の方は、自分の稼ぎから適当に貰っていますw
基本的には、私の稼ぎは貯金ですが主人には「お前の稼ぎだから自由に使いって良い」と言われています.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

ととろ。

わたしもパートしてます。

わたしの給料は保育料と食費、あまったら雑費や友達と出かけるランチ代などに使ってます😀

あとは全部旦那ですね💡☺️

子供のものも旦那がいればカードで買うし、旦那がいない時は現金で買ってます🙌

きなこ

仕事で必要なものを買うときは、旦那さんに相談して、お小遣いとは別に出してもらうのは難しいのでしょうか?
個人の財布にはお小遣いしか入っていないです!
私の稼ぎもほぼ貯金に回しており、旦那さんのほうからは固定費や毎月の生活費を支払っています。自由なお金はお互い月二万で、それ以上は引き出してないです。

YU0123

我が家も私の給料は基本貯金なので、必要なお金は旦那からしっかりもらってますよー!あと旦那口座に紐付いたクレジットカードを使ってるので、旦那の方が金無い〜と言ってます(^^;

はる(24)

みなさんありがとうございます!!
みなさん結構貯金となっていてなんだか安心と言うかしました(笑)
旦那ときちんと話さずに勝手に決められていたので、少しみなさんの意見を元に話してみようと思いますο(`^´*)

werewolf

パートの収入から「経費」として5千円とか一万円とか、まわしてもらうことはできないですかね?
仕事するってなったら家にいるより服も化粧品も消耗早いし、付き合いも増えるし、文房具とか買うものも増えるの当然ですよね。