※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんべびまま
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。沐浴が楽だけどいつまで続けるべきか悩んでいます。お風呂場での入浴がいいでしょうか?初めての育児で困っています。

生後3ヶ月の女の子ママです。
まだ沐浴でのお風呂をいれてる方いますか?
平日は私が台所でお風呂に入れ、土日は旦那が一緒に入っています。
が、ここ最近お風呂へ連れていくとギャン泣き状態です。
パパ見知り?と思ったのですが、今日初めて私がお風呂に入れようと思いシャワーを当てた途端ギャン泣き。
私自身、沐浴が楽でここまできたのですがいつまでも沐浴ではだめですよね?
泣いてもお風呂場での入浴の方がいいですかね?
初めての育児でどうしたらいいのか分かりません😭

コメント

deleted user

お風呂で遊ぶおもちゃとか使ってみましたか☺️?

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    まだ使ったことないです!おもちゃで試してみます😭

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    興味しめすと思いますよ👍
    シャワーがこわいのかもしれないのでやわらかいハンカチやガーゼなどで流してあげたら大丈夫だと思います☺️

    一緒に入るの楽しいので慣れてくれればいいですね😍

    • 11月4日
ゆん

うち2人ともお風呂場で衣装ケースにお湯入れて10ヶ月くらいまで沐浴でしたよ( ◠‿◠ )
旦那が休みの日は一緒に入ってましたが、普段は1人だったので(*゚▽゚*)

いつもと環境が違うからビックリと不安で泣いちゃうんでしょうね( ;∀;)

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    そーなんですね!
    お風呂場で沐浴して徐々に慣れていけばいいですかね?
    沐浴時はご機嫌なんでやっぱり環境ですかね😭

    • 11月4日
ママリ

毎日シャワー使っていれば慣れますよ!
水圧弱くしてますか??
あとは歌ったり何か他に気をまぎらわせたり💡
シャワーはみんな始めは泣くと思いますよ!
沐浴と同じく、湯船につかればご機嫌ですよね?それなら慣れるまで待つしかないです😂

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    水圧弱くしてます!
    歌っても湯船の中でもギャン泣きなんです😥
    初めはそんなことなかったのに3ヶ月入ってくらいから泣くようになって😭

    • 11月4日
ちゃむ

台所の沐浴(ベビーバスですよね?)をお風呂でしてみて少しずつ慣れさせてみては??(^^)

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    そうしてみようと思います!!
    ありがとうございます😌

    • 11月4日
mina midu

あまり気にしないで、沐浴でもいいと思います。うちは、夜入れる時は、一緒に入っていますが、日中に吐いたり便が漏れちゃった時なんかは沐浴させてます‼️
ちなみに、2番目の子も日中にお風呂って時は、ベビーバスに座らせて半身浴させながらガンガンシャワーかけてます🚿

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    他のママさんは器用に入れてるんかな、と不安になってました😭
    気にし過ぎないように頑張ってみます!

    • 11月4日
鮎

うちは湯船がないので、娘がひとりでお座りできるようになるまでは沐浴のつもりです(^o^)
今のところ、娘は沐浴の時ご機嫌ですが、週1くらいで夫が入れると毎回ギャン泣きします…。そばで見てても、夫が私と違うことをしてる感じはないし、何が原因かわかりません🙄

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    何かいつもと違うと思うんですかね?
    同じくらいのお子さんがいて安心しました😌

    • 11月4日
deleted user

1ヶ月検診で許可出た日からパパとお風呂に浸かって洗ってもらってます😊!

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    泣かずに入ってるの羨ましいです!!

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂大好きで寝てしまいます(笑)
    顔に水をかけてもけろっとしてるようになりました😂
    娘さんも早く慣れてくれるといいですね!😉

    • 11月4日
ohana

うちも、ほぼ毎回ギャン泣きです💦
うちはシャワーより湯船で泣きます。沐浴布やおもちゃもダメでお手上げです😥
毎回、ただお風呂タイムが終わるのを待つのみです😭
アドバイスでなくすみません。同じだったのでコメントさせて頂きました。

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    そーなんですね😭
    こんなことゆうのもあれですけどうちだけじゃないんや、って少し安心しました😭😭

    • 11月4日
ちかたん

1ヶ月から水圧弱めのシャワー使ったりで一緒にお風呂に入ってますよ!
少しずつ慣れて泣かなくなると思います!
3歳、1歳、3ヶ月と子どもが3人いますが主人は残業のため毎日1人で3人をいっぺんに入れてます☺︎☺︎
上の2人も1ヶ月からシャワー使って、最初は怖くて泣いていましたがそのうちニコニコ入ってましたよ!

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    3人いっぺんにですか!凄すぎます😭!!!
    早く慣れてほしいです。

    • 11月4日
ゆーたむ

ウチは毎日、洗面所での沐浴ですよ( ^ω^ )コレに慣れちゃって(*´ω`*)

旦那の協力あれば、湯船にと思うのですが、期待出来ないので(T ^ T)

もぉそろそろ寒いので、湯船でゆっくり温まりたいのですが...(´Д`|||)

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    寒いとゆっくり浸かりたいですよね😭
    そーなんですよ、沐浴で慣れちゃってなかなか湯船にいけません😭

    • 11月4日
やぁたん

体にガーゼをかけて、足元からシャワーをかけてみてはどうでしょう?

シャワーがダメなら、洗面器で足元からかけてみてください😊

うちは主人がお風呂に入れると体洗う時ギャン泣きするんですが、私の時はしません😅
何か嫌なんでしょうね💦

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    ガーゼかけて足元からしてるんですけどね😭😭
    浴室入るともう泣き寸前です😭

    • 11月4日
chiru.

もうすぐ四ヶ月ですがうちもまだ沐浴です😅
普通に沐浴なら泣かないですか?お風呂場で沐浴してみてはどうでしょう🙂?

  • にゃんべびまま

    にゃんべびまま

    沐浴だと泣かないです!!お風呂場で試してみます!!
    ありがとうございます😌

    • 11月5日