※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん吉田
妊娠・出産

帝王切開での出産費用について不安です。高額医療費申請や一時手当金の補助はどうなるのでしょうか?親が代わりに申請できるでしょうか?金銭面で心配です。

先ほど、帝王切開での出産について質問したものです…
もし帝王切開で出産だと出産費用は、出産育児一時手当金の42万では足りないのでしょうか?ググってみたら、高額医療費申請をしたら大丈夫とか、一時手当金が黒字で産後に振り込まれたとか…ありましたが、実際どうなんでしょうか?
自分はシングルマザーなので高額医療費の申請を旦那とかのにはできないので、これって親のにとかできるんでしょうか?
金銭面もかなり心配です。
帝王切開で出産された方教えてほしいです。
お願いします!

コメント

りーえ

国民健康保険なら役所
社会保険なら保険証に記載されてる所に申請します。

帝王切開は病院によって様々です。
私は個人病院で一時金+20万かかりましたよ(TT)
(事前申請、高額医療控除済みです)

産院で帝王切開費用聞くと教えてくれますよ(^^)
事前に聞かれてみては??

• みいちゃん吉田

みいちゃん吉田

ありがとうございますっ!
    難しいですね…
    帝王切開じゃなくてなるべくは
    自然分娩がいいんですけど…
    赤ちゃん次第なので(´nωn`)

わかりやすい説明ありがとうございますっ!

• 8月21日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

出産一時金からあまりが出るかは、産院によると思います。
私の通っている産院では出産一時金+15万くらい実費です。
(普通分娩でこの金額です。)

産院に直接詳しく聞くと教えてくれますよ(^_^)
出産一時金で足りるか、帝王切開の場合はいくらかかってどう手続きすれば良いかなど受付で教えてくれると思います!

• みいちゃん吉田

みいちゃん吉田

次の健診日で色々聞いてみます(´;ω;`)ありがとうございます。
    個人病院と総合病院は変わりますよね!

• 8月21日
ぷぴぴ

私の病院は帝王切開の方が保険適用扱いになるので安かったですよ!
普通分娩で17万、帝王切開で11万でした!
ただ、入院が長引き、緊急帝王切開になり、更に手術もしたりで出産一時金42万+22万円支払いました!
高額医療の申請しました!

入られてるか分からないですが保険に入ってたらプラスで返ってくるみたいですよ(^^♪

私は帝王切開にならないと思い、保険に入ってなかったんですがまさかの帝王切開でかなり家計苦しいです笑
赤ちゃんが元気に出てくるのが一番なのでこれから節約頑張ります!

シングルマザーとの事なので1人で抱え込まずご両親に助けてもらって下さいね★≡=―
必ず壁にぶち当たりますので( ノД`)
何で泣いてるのか、睡眠不足、手首、腰の痛み、授乳、沐浴
色々振り回されるので甘えれる所は甘えちゃいましょう(^^)
出産怖いと思いますが頑張って下さいね★≡=―
その時頑張れば赤ちゃんに会えますからね♪
寝顔とか天使ですよー!
新生児の頃とか目が見えないので起きてたら悪魔ですけどね(..)笑
イライラして赤ちゃんに伝わって余計にギャン泣きとかあるあるです(´×ω×`)

• みいちゃん吉田

みいちゃん吉田

わかりやすい説明で。とても助かりました。
    やっぱり…いろんな壁にぶち当たりますよね。自分保育士で園児は見てましたが、園児と自分の子どもはまた違いますよね!頑張りますo(^▽^)o

• 8月21日
S1h0u8mama

私も帝王切開でしたが、出産育児一時金42万を差し引いて、実費で8万ほどの負担でした^^

この後、高額医療費申請をし、実質持ち出し分は0円となり、その他自分で加入していた医療保険から12万(プランにより額は異なります)ほどおりたので、最終的にはプラスでした。お腹に傷が残った代償として、好きなもの買いましたw

出産のための通院・入院にかかった領収証は合計すると結構な金額になるはずですので、捨てずに保管して、翌年の確定申告の際に医療費控除申請を行ってくださいね!面倒ですが、1万ほど還付される場合もあるので是非!

• みいちゃん吉田

みいちゃん吉田

わかりやすい説明ありがとうございますっ!
    自分は医療保険とかにはいっておらず、保険は社会健康保険には入ってます!
    自分の場合未婚シングルマザーで母親もあまり出産には賛成してなくて…助けてもらう人がいません。
    お金がかかるとなると…
    大変です。

• 8月22日