※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama*
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲れています。笑顔でいたいけど、イライラが収まらず悩んでいます。子供と楽しく接する方法はありますか?

ワンオペ育児に疲れました。

妊娠期間中は切迫流早産のため4ヶ月入院し、
退院してからは実家に頼れないため里帰りもできず、
夫は退院後翌日には出張にいきました。

毎月、少なくとも2週間は夫は出張で家をあけます。
世間が三連休で浮かれている中、今も10日間の出張中です。
もちろん私は子供と二人きりで家に閉じこもっています。

毎日毎日、一人での育児に心底疲れてきました。
昨年は限界を感じ、精神科を受診しました。
2ヶ月ほど薬を服用しましたが良くなってきたのでもう通っていません。

でもまた最近イライラしてたまりません。
子供は可愛いです。愛おしいです。でも一緒にいたくありません。
イライラします。
公園になんてずっと連れっていません。
それどころか夫の不在中はほとんど外に出ることはありません。

もっと頑張っているお母さんもいるかと思います。
けど、私は頑張るのに疲れました。

どうしたらもっと笑顔でいられますか?
子供に楽しく接することができますか?

コメント

ゆうまこ

お疲れ様です。
大丈夫じゃないから、ここに書かれてるんですよね?

また、病院に通院されたらどうでしょうか?

そちらの地域は一時保育とか預けることできないでしょうか?
実家とかは遠いですか?

子供って凄く可愛くていとおしいですが、離れたい時ありますよね。
ずっと子供と二人だと気が狂いそうになってしまうこともあると思います。

• tama*

tama*

お返事ありがとうございます。

少し前まではなんとか頑張れていましたが、今日はもう我慢ができなくなってしまいました。

通院も考えたのですが、結局は薬にたよることになるのでそれはなんとか避けたいと思っています…

実家の母は病気のため入退院を繰り返しているため預けたりなどが一切できません。

一時保育は一度も利用したことないのですが、使われたことはありますか?
    たった一度使っただけで何か変わるのでしょうか…

• 11月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

私は母が他界しており、生きている時も入院していたので頼れないのわかりますよ。私も里帰り出産ではなかったし、もう実家もないです。

一時保育は地域によりますが認可保育園だとだいたい1歳からで9~16時くらいで1日2000~3000円で預けることができますよ。
    病院や仕事だと安くなると思います。

無認可だと1時間で700円とかなのでまちまちですかね。

毎日ではなくても気分転換ができるのかな?
    と思ったのですがどうですかね?
    買い物とか美容室行くとか、一人でのんびりする時があってもいいと思います。

私は子供とずっと二人でいるのが苦痛だったので、働いて保育園に1歳8カ月から預けてます。

• 11月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

一時保育を1回だけではなく、週に2回とかでもされるとお子さんも大きくなってきてるので楽しく遊んで来れるのかな?とも思ったのですか。

• 11月4日
  • tama*

tama*

ごめんなさい。最後ちょっと感じが悪い書き方をしてしまいましたね。

お母様を亡くされているんですね。それは私よりも辛い状況かと思います。

週に一度でもそんな時間を持てたら良いですよね。
    でも私、厄介なことにかなりの心配性で、
    こんなに子供と離れたいと思っているくせに、集団の中に預けて病気になったら…とか、結局病気をもらってきたら自分が大変になるだけ…と思うと、そうなるくらいなら自分で見てたほうがいいや、となってしまうんです…
    本当に矛盾していますね…自分でも自分が嫌になります。

働きに出てからはお子さんへの気持ちや接し方などは変わりましたか??
    私も、もう少し子供が大きくなったら、と考えていましたが、早めに働きに出ることも視野に入れたいと思います。

• 11月4日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

そんな感じ悪いとかは思いませんでしたよ~。気にしないで下さいね😄

預けたことがないと、不安はあると思いますがいずれは幼稚園なり保育園なり行きますよね?

一時保育にするにしても、一度見学してみて大丈夫そうなら短時間からチャレンジしてみてはどうかな?と思いました。
    安心できそうなことがあればですがね。
    旦那さんが出張でいない時の週に1~2回でも違うのかな?と思いました。

1日に誰とも話さないと、すごいストレスたまりませんか?
    仕事に行くとそれがなくなり、必要とされてる感じが良かったのかな?と思いました。
    まぁ、慣れるまでは疲れますが🙍

私は母しかいなく、長期入院していたので実家がなく頼りところがなかったので保育園に預けて働いてホントに良かったと思ってます。
    安心できるいい保育園で辞めた先生とも今でも連絡をとり、年に2回とかですがランチとかして会ってます☺️

正社員ではなく、無理がないようにパートにしました。
    幸い資格とずっと事務の経験があったので仕事もすぐに決まり、今でもその会社で働いてます。
    時給は安いけど、環境がよく理解もあるので今回産休と育休をとって、再来年復帰します。

• 11月4日
よーちゃん

うちもワンオペ育児です。旦那は出張などありませんが、朝は6時半に家を出て帰宅は日付変わる頃、遅い時は夜中の3時とかです。夜泣きで起きてくれたこともないです。正直疲れます。でもわが子は可愛いですよね。
ご実家に頼れないというのは距離とかの問題ですか?
旦那様が出張ではない日に見ててもらう、もしくは一時保育などをうまく利用してたまには息抜きされてみたらどうですか?もしくは母子健康センターなどに電話をして話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。ママは褒められることがないから、たまには頑張りを認めてほしいこともありますよね。
お互い頑張りましょう(><)

• tama*

tama*

コメントありがとうございます。

それは疲れますね…。
    実家の母は入退院を繰り返しているので、預けたりとかは一切できないんです…

出張だけならまだしも、夫は休みがほとんどなく、たまの休みは普段やれなかった家事や通院、買い物など用を足すと休みが終わってしまいます。
    もっと預けて一人で出かけたりしたいのですが。。

保健センターには何度か連絡してますが、管轄の保健センターがあまり良くないのか、結局は精神科に行ってみたら…とか薬を飲んでみたら…とか根本解決にならないことばかり言ってくるので、もう連絡しなくなってしまいました。

そうなんですよね。
    褒めたりされたことってほとんどないです…。

• 11月4日
0007💖

なんで外出ないんですか?
家にいるからだと思いますよ。

一時保育なりちょっとお金がかかっても
有料施設に遊びに行くなどしてみたらどうですか?
2歳前の動きたい盛りなのに
家にいたら子供も暴れてお互いにストレスですよ😅

前に姉がそんな感じで
(自分が)しんどくて公園とか遊びに行く気ならんって
母に話したみたいで
自分の都合で子供に何もしないのは母親失格だってきついこと言われてました😭

子供は小さいうちから体動かして遊ばせろって考えなので家におるくらいなら
遊びにつれて行ってこい!みたいな😅

とりあえず引きこもってたら子供にもよくないですよ!
もっと遊ばせて色んな知恵つけせて
楽しく過ごせるようにしてください!

• tama*

tama*

ごめんなさい。
    子供がかわいそうなのは十も承知です。
    でもそれができないくらい精神的にきついのです。だから相談させてもらいました。

• 11月4日
  • 0007💖

0007💖

保育園申し込むとか一時保育の登録とかは
    どうですか?✨
    お金はかかりますが
    やっぱりちょっと離れるだけでだいぶ違いますよ!

• 11月4日
ren

うちもワンオペ育児です。
切迫早産で1ヶ月入院し里帰りせず育児しています。
生んでから産後うつと診断され、子供が可愛く思えない時期もありました。
24時間ずっと一緒だと疲れてしまいますよね。

わたしは経済的に厳しく働かざる得なかったのもありますが、自分のためにも働きに出ることに決めて保育園に預けました。
少しでも子供と離れるとやはり可愛いと思えるし一緒にいる時を大事にしようと思えるようになりました。

そういうことも選択支のひとつとしてどうでしょうか?

• tama*

tama*

子供が生まれてから、なんで自分はこんなに何もできなくなってしまったんだろう?というくらい、今まで出来たことができなくなっています。
    妊娠前までは毎朝ちゃんと起きて仕事に行っていたのに…。

やはり働きに出ると変わるんですね。
    仕事育児家事の両立は大変ではありませんか?

子供がもう少し大きくなったら…と思っていましたが、
    その大変さよりも、勝るものがあるのであれば早めに働きに出ることも考えてみたいと思います。

• 11月4日
  • ren

ren

わたしもですよ!
    生まれてから家事は適当になったし旦那が仕事行くのを見送るのも起きれずでしなくなりました。
    もう、そんなもんかなーって思ってます。
    大変だなと思うこともありますが、ストレスを外で発散出来るし自由に使えるお金をもてるのもいいですよ✨

• 11月4日
miiiiisiiiiiмама

シングルだったので
ずっとワンオペで育児してきました!!!!
子供にイライラしないお母さんいるんですか!?tamaさんだけぢゃないですよ!!!多分、みんな多少なりともイライラしてると思いますよ?
私も毎日2人ではぁー…ってなる事たくさんあります。そうゆう時はお散歩してみたり、買い物行ったり、用事もなく実家帰ったりしてました。
引きこもりが良くない気がします…
それか保育園とかに預けて仕事してみるのとかどうですか?少しの間、離れるだけで違うと思いますよ!!!!
お互い無理しないで頑張りましょうねぇ✨

• tama*

tama*

シングルで子育てされてる方は本当に尊敬します…

こんなに朝から夜までイライラしてるのは自分だけなんじゃないか…と思ってしまいます(/ _ ; )
    子供にも冷たくあたってしまいがちです。

引きこもりが今の状況を悪化させているのはわかっているんですが、ちょっと外に出るだけでも億劫でたまらないんです。ここが変わればだいぶ良くなる気がするんですか、気持ちがしんどく、外に出られません…

仕事のことは、先延ばしにしていましたがちょっと真剣に考えてみたいと思います。

• 11月4日
べっこう

疲れてしまってますね。そんな状態で無理に「外に連れて行こう」とか「いい母親になりたい」なんて考えなくていいです。

私もずっと子どもも二人きりの毎日に疲れてしまい、仕事を始めました、保育園に入れて、子どもと離れる時間ができたら、信じられないほど楽になりました。

忙しくなったけど、二人きり生活よりもはるかに良いです。

まずは、一時保育でもなんでもいいので、少しだけどこかに預けてみるか、家事代行やベビーシッターさんを頼んでみてください。たった数時間でも、緊張感から開放されるので、楽になるはずです。

そこから初めて、この先どうして行くべきかも考えてみてください。定期的に誰かの手を借りながら成長を待つのも、私ように働きに出てしまうのもアリだと思います。

お母さんの心身が良い状態の方が、子どもだって嬉しいはずです。まずは他人の手を借りましょ!

• tama*

tama*

お返事がとても遅くなってしまってすみません💦
    お仕事始められて楽になったとは素晴らしいです…!
    いまはなんでもネガティヴに考えてしまって、こんな能無し主婦でおまけに幼児がいて…雇ってくれるところなんてどこにも無い、などついつい考えてしまいます😭
    やはりお仕事探しは大変でしたか?

いずれ働きに出ることは考えているのですが、子供がもう少し大きくなったら…と考えいたんです。
    でも、この状況を打開できるのであれば、もう少し早く仕事を始めようかなとべっこうさんやみなさんの意見を聞いて思い始めています。

• 11月18日
  • べっこう

べっこう

コメント読みました。お子さんの健やかな成長を願っている、頑張り屋さんな性格の方だとお見受けしました。

まずはどこかで、一時保育でも何でも数時間預けてホッとできるといいのですが、、、。

今tamaさんが、常に何かを考え続け、悩みの堂々巡りの状態になっていること。それでも、考えている割にはパッと解決する事もできなくて、シンドイ状態のままであるのが、文面から伝わってきました。

保健師が言う通り、たしかに心療内科にお世話になっても良い状況だとは思います。

でも、今の辛い環境を変えられそうならば、それに向けて動いたほうが楽だと思います。

何年も専業主婦やっているよりは、早めに社会に戻った方が、社会人としてのカンが戻りやすいですし!

でも、くれぐれも、これ以上無理はしないでください。

就活で余計に疲れたり、預け先がうまく見つからなかったりで、どうにも先に進まなくて、余計に苦しくなってきたら、迷わず心療内科に行ってください。薬以外の治療もあります。

• 11月18日
ありす

毎日お疲れ様です😊
私も子供は可愛いですが、イライラしちゃいます😅
うちは実家が車で1時間くらいのところにあるのでたまに帰ったりしているので、状況は違いますが💦
私はイベントのある日に児童館や支援センターに連れて行きましたが、帰るときにギャン泣きで下の子を抱っこして、上の子を担いで帰るのが嫌で、毎回行こうか悩みます😅

自分に余裕がなければ、人に優しくする事なんて絶対無理です!
私も一時預かりがいいかなと思います🌸半日でも離れれば気分転換になると思います😊あとは託児付きの美容院とか🍀

旦那さんはtama*さんの状況を知っていますか?旦那さんは出張を減らす事とかできないんですよね?😥

• tama*

tama*

お返事がとても遅くなってしまいすみません💦
    お子さん二人いると本当に大変なのが目に浮かびます😭
    わたしはハイリスク妊娠が確定していて妊娠期間は入院を避けられないので二人目は諦めているのですが、そうじゃなかったとしても二人目を考える余裕が持てていない気がします😢

夫もわたしの状況わかっているので協力的ではあるんですが、職業柄出張はどうしても避けられなくて、、、でもこれが一生続くと思うとしんどいです。。
    まぁ子育ても一生では無いので子供がすこし大きくなったら夫いない方が楽、という時期が来ると思うのですが😥

一時預かり、ちょっと検討してみたいと思います!

• 11月18日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦💦
    仕事ですもんね😔
    うちもたまーに出張、夜勤でいない時もありますが、旦那がいない方が自分のペースで全てできて、早く寝れるしラッキーって思ってます😊
    2人泣かれるとイライラ半端ないですが😗
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょ🌸

• 11月18日
2児のママ

うちもワンオペです😭
休みも月に1回あるかないかです。
疲れますよね、、、外に出た方がいいだろうけどでられない気持ちわかります。
私は鬱やパニック持ちなのでそういう時しなきゃいけないのはわかってるけど周りにしてあげたほうがいいよ!しなくちゃダメだよ!って言われると余計に追い込まれていきます。

他にも持病もあるので今回の妊娠を機に認可は無理でしたが認可外の保育園にいれることになりました!
本当に入れてよかったと思います。
本人も楽しそうだしいけてなかった公園もつれていってくれるし、いろいろおぼえて私に披露してくれてすごいねと褒めたら本人も喜んで何度もしてくれます😊
ご飯もうまく食べれるようになってきたしトイトレもしてくれてます☺️
離れる時間ができて息子と向き合える時間が逆に多くなったように思います。

私も里帰り先もないし頼れないので産後しばらくしても息子が通いたそうだったら通わすつもりです😊

保育園すごく不安でしたが私はよかったと思います。

tamaさんも少し離れてみるのもいいかもですね😭

• tama*

tama*

お返事とても遅くなってしまってごめんなさい😭
    ちゅったんさんも、かなり大変な中育児されてるのですね…
    もう、本当に外に出られません…。
    自分がなんでこんなに何もできないのか不思議で仕方ないです…ただの怠け者なのかなんなのか…
    鬱病と診断されたわけでは無いものの、育児ノイローゼになっていると言われ抗うつ薬を2ヶ月ほど飲んでいましたが、根本的な原因がワンオペ育児なので、これが改善されないといくら薬飲んでもダメなんですよね。。

ちゅったんさんは保育園預けられて良い方向に転んだんですね!お話聞いていると良いことづくめですね…(*^^*)
    みなさん保育園に預けるのが良いという意見が多くくださったので、すこし考えてみたいと思います…!ありがとうございました!

• 11月18日