※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey82honey
家事・料理

スプーンやフォークを使って食べる練習をしてるのですがあまり進みませ…

スプーンやフォークを使って食べる練習をしてるのですがあまり進みません
どうしたらよいでしょうか?
スプーンにご飯をのせて渡すとスプーンをつかんで口へ運ぶことはできます
でも自分ですくったりすることをしないでスプーンを投げてしまったりしてます
手を取って教えるのですがすぐ手づかみしてしまいます
みなさんはどうやってますか?

コメント

loveless

子供が自らすすんで挑戦しようとするまでは手をとって教えることはしませんでした。無理にやっても嫌がるだけだったので…
とりあえず、手を伸ばせる位置にはスプーンなど置いておき私や夫のマネをしようとしはじめるのを待っていた感じですね。

• honey82honey

そばにおいてるのですがさっぱり興味ないようで投げつけて終了なんです
    もう少し気長に?やってみます
    ありがとうございます

• 8月21日
ぴーちゃん

おままごととかやると、自然と身につきますよ😁
最近うちもスプーンに興味持ったので好きにやらせてましたが、おままごとですくったり食べた真似してたら、ご飯もすくうようになりました!
まだこぼす方が多いですが見守ってます♡

おままごとかぁー
    やったことなかったのでやってみようかな
    まわりができる子がいるとなんだか教え方が悪いのか焦っちゃって
    ありがとうございます

• 8月21日

一歳じゃ、そんな上手に使える子多くないですよ。
使ってもかなりこぼしますし。

うちは、試しに持たせてみて、持つ気があるときだけ使わせてました。興味が無くなるとすぐ手掴みに戻ってました。

繰り返してるうちに、1食の間にスプーンを使う量が増えていった感じです。3才ですけど、それなりに上手に使える使えるようになってるくせにまだ手掴みもありで食べてますよ。そのくせたまに周りを見て自分もお箸を使いたいと言うので、持たせるときもあります。でも、まだ使えはしません。一歩だけで突き刺したりとか、遊びながらです。

気にしてあまり教育モードに入ると、食育の方に支障が出るかもしれないので、まだ一歳ですし持ち方とかまで教えなくてもいいと思います。今は、スプーンの存在が分かればいいんじゃないかなぁ。

子供は結構周りを見てるので、誰でもやることはほっといてもいずれ覚えるんじゃないかな。言葉と一緒ですね。

気にしすぎなのかもしれませんね
    教え始めるタイミングが遅い私もわるいのですが
    がんばってみます。
    ありがとうございます

• 8月21日
ゆか

うちの子も最近やっとスプーン使えるようになりました😊
1歳3カ月くらいから練習して今わ1歳9カ月です!

ほんと気長にやってました😁

一緒に手を添えてスプーンやってあげたりスプーンにご飯のせてあげたり😊
でも、途中嫌になって手で食べる事がほとんどでしたが。
スプーンで出来た時に大げさに褒めてあげてやったら嬉しそうでした😍

もう少しやってみます。
    褒めるは大切なので大げさにをやれたらやってみますね
    ありがとうございます

• 8月22日