※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて、復職証明書が必要で、途中入所は難しいとのこと。復職意思がない場合、4月に申し込むのは適切でしょうか?

保育園について

28年7月まで育児休暇で

28年4月から保育園を考えていましたが、その場合の申し込みは4月末までに復職とその証明書が必要だと言われました。

途中入所はなかなか難しいとのこと。

その場合、普通は前倒しで復職するのか、翌年度の4月まで待つのか、普通はみなさんどうしてるのでしょうか?

復職予定にはしていますが、実際のところ復職の意思はないので、育児休暇取得後に退職できればとおもっています。

なので、復職する気で4月に申し込みしていいのでしょうか?

コメント

復職した証明が提出できなければ退園するよう役所から言われるかと思います。

m!m!

去年7月出産、今年4月に保育園入れました!個人店なので証明書を書いてもらい週2で仕事しながら育休手当もらってました…^^;

一応復帰はしましたが人が足りてると言われ今は掛け持ちではたらいてます。前の仕事は退職しようと悩み中です。

育休手当が欲しいだけでしたら保育園申請しなくていいのでは?
7月に入れなかったら半年間育休手当も延長できたりもできますし。復帰直前まで会社に言わなかったらいいのでは??

mammy000

復職を希望する方は大体前倒しで復職されると思います。理由としては0歳児が一番入れやすいからです。まぁ1歳までは一緒にいたいっていうのもあるので一概にそうとはいえませんが10月以降産まれなら半年の延長を意識して最初から翌年を考えるかもしれません。

あまり戻りたくないのであればギリギリに申し込むか、もう申し込みすらしないのがいいと思います。

転職希望なのでしょうか?
それとも働く意思そのものがないのです?
働く気がないならそもそも保育園は入る必要がないし、入っても3ヶ月以内に仕事はじめなければどのみち退園になりますので、少しでも早く働きたいのに待機で困ってる方のために申し込みは遠慮して欲しいなと思います。

預けられさえすればいいのなら、別の保育施設を検討してみては?仕事してるかとか気にしなくても入れる所もありますよ。

すまいりぃ

地域にもよるのかな?
うちの所は入園の日から仕事をしないと入れないことになっています。
育児休暇は通常1年なので、前倒しで4月に申込む事になります。申込みをしたにも拘らず待機児童などの理由で入園できなかった場合は育休の半年延長ができますが、延長する場合は入園できなかった証明を提出しないといけないです。
なので、復職する気が無い場合は保育園の申込みはせず、育休を1年丸々使ってそのまま退職という流れだと思います。

れいきんぐ

私と似たような内容です!
私も復帰の意思なしで退職狙ってます!
保育園入れたとしても、退職する場合保育園辞めないといけないので、わざと待機児童になって手当半年延長してもらおうかと企み中です(^ω^)