※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家事・料理

アパート住まいの方、窓の結露・カビ対策どうしてますか⁇結露がひどくて…

アパート住まいの方、窓の結露・カビ対策どうしてますか⁇結露がひどくて、毎朝拭いています😞
今私と赤ちゃんは実家に帰省しているのですが、夫が窓拭きを1週間やらなかったら、窓枠に白いキノコのようなカビが生えたと連絡がきました😱
やはりこまめに毎日拭くしかないのでしょうか💦

コメント

ママリ

それはかなり湿度高いですね!

お風呂入ったりシャワー浴びた後、浴室閉めて換気扇まわしてますか?
されてたらごめんなさい🙏

• ななな

ななな

台所のですよね?
    浴室は気をつけていたのですが、台所のはしてませんでした😱💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

浴室の事を言ったんですが、台所もですかね‪‪💦‬
    気密性の高いアパートなのですね。
    晴れた日に風を通したり、除湿機使ったり・・・でしょうか🤷‍♀️

• 11月4日
  • ななな

ななな

そうですね💦今はアパートに夫だけで、1週間ほぼ換気してないので帰ったら気をつけます😭

• 11月4日
亜紀ち

私のアパートも結露すごくて、昨年畳にカビが…(TT)
すぐにびちゃびちゃになっちゃうので、こまめに水滴を取ってました!
ダイソーのペットボトルに付けるタイプの水滴取りと冷気シャットみたいな窓に貼るシートでだいぶマシになりました♪
でもさすがに今年は除湿機買いました…(>_<)

• ななな

ななな

畳にカビ、きついですね💦
    拭いてもすぐにビチャビチャになりますよね😭
    除湿機うちも検討しようかな…

• 11月4日
かしれちん

アパートではないですが、湿気すごくて除湿器使ってます。音が気になりますが使わないと大変なことになります( ´д`)

• ななな

ななな

やはり除湿機あるといいですよね🤔使ったことないので詳しくないんですが、いつかけてますか⁇

• 11月4日
  • かしれちん

かしれちん

日中は晴れてれば窓を少し開けたり、雪国住みなのでストーブがついてる時は乾燥してたりするので湿度計をみて70%くらいになったらつけてます。雨の日は日中でもつけますし、あと洗濯物を室内干しする時と寝る時は必ずつけてます。

• 11月4日
  • ななな

ななな

ちゃんと気をつけているんですね😃✨見習います!

• 11月6日
hoshiko

うちもアパートですがそんなに湿度は高くないので特に対策はしていないです😓

あえて言うならなるべく窓を開けて通気性をよくしているぐらいかな?

窓を拭かなくてカビのようなものができてしまうなら除湿機を使われるのがいいのかなと思います。

• ななな

ななな

除湿機、考えてなかったんですがカビ対策には1番効果ありますよね!購入検討します😢

• 11月4日
  • hoshiko

hoshiko

除湿機が一番確実かと思います!

それに除湿機があれば洗濯物も乾きやすくなるし、夏の時期に使ったらエアコン代わりに使えば湿度が低くくなって快適になりますよ😊

除湿機があればいろんなことに使えて無駄にはならないと思いますよ!

• 11月4日
  • ななな

ななな

そんなに色々使えるんですね!部屋干しに使えるのはありがたいです✨すでに空気清浄機があるので置き場所だけが問題です😑

• 11月4日