※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘についての疑問です。ミルクや母乳の影響や、女の子の便秘について気になるようです。便秘の原因や対処法について知りたいようです。

まだ産まれて間もない女の子がいるのですが
うんちがでません💦
綿棒浣腸もおなかマッサージも効かず
力んでるからうんちしたいのかな?と思いきや
そのまま泣いたりします。
まだ出なくて1日くらいですが出してあげたくて…😅

ほぼ母乳よりの混合で、ミルクは1日/2回くらいです。
上の子の時は完母で飲んだらすぐ出るってくらい
便秘知らずだったので見てて辛いです😢

やはり少しでもミルクあげてると便秘に
なりやすいんですかね?
それとも私の母乳で食べてるものが良くなくて
便秘になってるのですかね?
女の子は便秘になりやすいんですかね?
なんか色々疑問が浮かんできちゃいます💦

コメント

E.S★

女の子です☆
産まれてから完全にミルクですが
ウンチは2日に一回程度でした☆
離乳食始めると毎日ウンチ出ます😊😊

3日出ないと始めは綿棒浣腸してもいいよって言われてました😊

• はんなちゃん

はんなちゃん

3日で綿棒浣腸なんですね!
    2日に一回で力んで泣いたりとかなかったですか?😢

• 11月4日
  • E.S★

E.S★

娘は常にグズグズしてたので
    お腹が気持ち悪かったかもしれないですね😅😅

• 11月4日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

常にグズグズちゃんだったのですね!泣くことしかできないので何が理由かわからないですよね💦回答ありがとうございました😌

• 11月5日
SB

飲んでるミルクによっては便秘しやすいように思います❗️

うちの子はらくらくキューブのほほえみだと便秘がちになりますが、すこやかM1だとスルッと出る感じでした。

綿棒で浣腸するとうんちは綿棒につきますか❓結構、しっかりと括約筋を刺激するようにグルグル丸を描いて刺激すると出やすいみたいです。

• はんなちゃん

はんなちゃん

一応産院からもらって使ってたのはすこやかM1でした!
    でも私が作るのめんどくさくてほぼ母乳になっちゃってるのでもしかして哺乳量が足りないのかな?とも疑問です😅💦

綿棒浣腸した時は綿棒にうんちというか黄色く色がついただけでした💦しっかりめにやるのが大事なのですね!

でも今日質問した2、3時間後になんか臭うと思ったらうんちしてました💩!でもまだ踏ん張って泣き出すので出し足りないのかもしれないです😱もしくは他の理由なのかも🙄

• 11月4日
あや

病院とかで見てもらったほうがいいかもしれないです。
赤ちゃんの便秘は赤ちゃんが痛いからしたくないってなったら中々でてこなくなっちゃったりしちゃうみたいです!!

私は病院で、
母乳だと3日に一回とかの子もいるって言われました!
ミルクだと毎日でる子が多いって言われましたよ!

• はんなちゃん

はんなちゃん

それは困りますね😱💦したくないと思われると出てこなくなっちゃうんですか😭
    一応質問した2、3時間後に臭ってきたので知らぬ間にうんちしてたみたいですが、まだ踏ん張って泣き出したりします😢
    その子の体質なのかもしれませんが声聞くと私が苦しいです😭

• 11月4日
mia

わたしの娘もミルクのむとすぐ便秘になります😱
一ヶ月検診で相談したら、ミルクが入るとうんちが少し固くなるみたいです!
ミルクだと1日2.3回
母乳だと1日8.10回
のうんちになるみたいです!
赤ちゃんは3日でないでも大丈夫!
四日目になってもでないときには、綿棒で刺激してあげてねといわれましたよ😆
同じように1日でないときがあって不安になってたら、
次の日これでもかってくらいでてきました😆

• はんなちゃん

はんなちゃん

まさに息子が1日に5、6回してて
    おむつが減る〜!って感じでしたが娘は全然減りません😅
    おしっこはしてるんですがね💦
    哺乳量足りてるのかも気になります😱
    一応区切りは3日って感じなのですね!
    今日質問した2、3時間後にうんちしてたみたいでやったー!と嬉しかったのですが…今また苦しいのか力んで泣いてを繰り返してます😢
    女の子は便秘ガチなのかな?😅
    明日また出ると願って様子見します✨

• 11月4日
  • mia

mia

母乳だと哺乳量わかんないですよね( ノД`)…
    搾乳してあげるのも、すぐあげられないし正直めんどくさいですよね😱
    母乳の場合は泣いたらあげるかんじでいいといわれ、あげてるんですが片方五分飲んで終わりが多いです(笑)

うんちでたんですねー❤よかったです😆
    ほんとですか( ノД`)…あまりにも苦しそうだったら病院につれていってあげてもいいかもですよ😭
    男性は腸が短いから便秘しないといいますが、子供のころからそうなんですかね😆
    女性は大人になっても便秘しますもんね😱

うんちでますように🌟

• 11月5日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんですよ!哺乳量わからないです😱うちもそんな飲みっぷりも良くないし心配なこと色々ありますね😅
    男の子と女の子の差?を感じます😄
    個性ですが本当育児が違いすぎて自分の経験が参考にならないです笑

あまり辛そうなら病院に連絡します🙏回答ありがとうございました😌

• 11月5日
みゆ

うちの子も生まれて1ヵ月するかしないかの時に2.3日うんちが出なくて、綿棒浣腸したけど、初めてで怖くて上手く出来なかったので結局病院で浣腸してもらったらめっちゃ出ました笑
その子によって毎日出たり、何日かに1回とかの子もいるみたいだからそこまで気にしなくても大丈夫な感じもします😅
うちの子は今7ヵ月だけど、うんちは出たり出なかったりでバラバラです笑

• はんなちゃん

はんなちゃん

体質なんですかね〜!
    ついつい上の子と比べちゃいますね💦
    下の子は体重も軽くて増えてるのかも心配なところです😱
    私に似て便秘だったら可哀想だな〜と思います😅
    質問した2、3時間後にうんちしたみたいですがまた苦しいのか力んで泣いてを繰り返してます🙄そんな中息子は2回もうんちして快便💩羨ましいです😂

• 11月4日
  • みゆ

みゆ

うちの子はうんち出なくて泣くってことは今まで無いけど、力んでも出なくて泣いてるとかわいそうですよね💧
    まだ小さいのに(・ω・`)
    息子君いいですね〜😆
    私は出産してから便秘ではないけど、うんちが出づらくなって切れ痔になっちゃって、治ったと思ったらまた切れての繰り返しでもうずっとこのままなんだろうなって思ってます笑

• 11月4日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

なんか泣き声が苦しくて、私も苦しい…ってなります😂笑
    私は妊娠中からいぼ痔です😂😂
    出産後更に悪化で、おまたの傷より
    うんちした後の痔の方が痛かったです😅笑 お互いこのままなんですね、きっと…😂
    回答ありがとうございました☺️✨

• 11月5日