※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

上の子と下の子のおむつなし育児について、上の子のトイレ頻回や行動についての相談です。上はトイレ、下はオマルの利用についてどうしたらいいか迷っています。

年子のおむつなし育児について、経験のある方教えて下さい💦

現在一歳半の娘がおり、紙オムツ併用でゆるくECをしています。
💩はトイレ、おしっこはオムツ(やパンツ)とトイレ半々くらいです。

春に第二子が産まれるのでそちらもまたECをしていきたいと思うのですが、上の子のトイレが頻回(1日20回くらいトイレ)でも下の子と一緒にECってできますかね?💦

上の子の時はオマルを使わず、4ヶ月からトイレに座らせていました。💩の時は出しきるまでに時間がかかることもあるので、下の子が踏ん張っているときに上の子がつられてトイレ!って騒いだりしたらどうしたらいいのでしょう💦

やっぱりオマルを用意して、
上はトイレ、下はオマル、
とした方ががいいのでしょうか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

年子経験はないのですが…

下のお子さんも4ヶ月頃から開始する予定ですか?
そうすると上のお子さんはもう2歳を超えてますので、オシッコの間隔も開いてきてるかもしれませんし、もしオマルを用意するなら自分でパンツを脱いでオマルに座れるかもしれません。
下のお子さんをオマルやトイレに座らせてたら、オシッコしたい訳でもないのに、私も座る!って言い出すお子さんもいますよ💦
お子さんの反応を見てからご準備されてみてはいかがでしょう☺️

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!
    上の子のとき、生後3ヶ月くらいまでとにかく💩マンで...お尻が荒れたり、週二のゴミの日までオムツゴミが溢れまくったりで大変だったんですよね💦
    だから下の子は早めに始めてあげたくて~😂
    トイレだと上の子が見れなくなるから不安だし、リビングでオマルだと上の子にちょっかい出されて落ち着かなそうだし(笑)
    結局は上の子の反応次第ですよね💦

• 11月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

早め開始なら、授乳前後が1番キャッチ率高いと思いますので、まずはオマルで始めてみてはいかがでしょうか?
    私は生後6日からしましたが、2ヶ月くらいまでは100均の手おけに、100均のヘアバンドのカバーをしたものを使用してました。
    下のお子さんのおむつなしを積極的にされると、上の子も、私も!となってスムーズに行くことが多いようですよ😊

• 11月9日
  • ひーさんm

ひーさんm

画像ありがとうございます!
    腰が座ったらやっぱりトイレに連れていくと思うので、オマルも短い間しか使わないしなあ、と悩んでました。

手桶いいですね!
    サイズもホーローほど大きくなくて最初はいいかも(*^^*)
    上が下のおまるにどんな反応しめすかひとまず100均で様子見れますね!

• 11月9日