※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、20分で終わらせると寝ないことがある。授乳後にげっぷやオムツ替えが必要で、再度おっぱいを欲しがる。授乳間隔は2時間程度でいいか。満足するまであげてもいいか悩んでいます。

生後10日目の新生児を育てています。
授乳についてなのですが、ほとんど母乳で間に合っているのですが20分以内には終わりません…。
左右10分ずつで20分で終わらせると寝てくれません。
また、寝かけてて満足したのかと思って終らせて、げっぷさせなきゃ、オムツ替えしなきゃと思ってすると目が覚めて再度おっぱい要求されてしまいます…。
粉ミルクでも同じです。

コツなどあるのでしょうか?
それとも時間がかかっても満足するまであげていいのでしょうか?

今はしばらくあやしても寝ないとき、おっぱい要求されたらまたあげると大体は寝ます。授乳間隔はそこから2時間程度でいいんでしょうか?

コメント

はち🐝

母乳でしたら 欲しがる時に欲しがるだけで大丈夫だと思いますよ♪♪

• とむ

とむ

ありがとうございます!
    1時間もあかない時が多かったので迷ってました💦
    欲しがったらあげるようにします😊

• 11月4日
かき

同じくらいの時期に出産した者です!
(10/25出産)

私は、眠りかけてる時は、ほとんどげっぷさせてないです。頭の下に折り畳んだタオルをしいて、頭を少し高くしつつ、もし吐き戻した時も、タオルに吸収してもらえるようにしてます。

授乳間隔は1人目のときは、気にしてましたが、二人目以降は欲しがった時に、欲しがる分、授乳+搾乳・ミルクをあげてます。

オムツ替えは授乳前にしています。授乳中にブリブリっと聞こえたときは、片側の授乳が終わったタイミングで替えてます。そこで満足そうな感じがしたら、もう片方はあげないか、搾乳しています。

• とむ

とむ

ありがとうございます!
    同じ日に出産しました😂

参考になります!

• 11月4日
ゆちゃむ

おっぱいは泣いたらあげるって形で間隔あけなくても大丈夫ですよ!
でも、粉ミルクの場合は3時間置きじゃないとダメです!

• とむ

とむ

ありがとうございます!

• 11月4日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

新生児の頃は授乳時間3時間はあけないようにと言われてました😊
げっぷは仕方ないですが、おっぱいあげる前にオムツ替えるのはどうですか?
私の産院では授乳してると眠くなるから、おっぱいあげる前にオムツかえてねと言われましたよ😌

• とむ

とむ

ありがとうございます!
    おっぱいあげる前に変えれば終わってからは泣かなければいいんですね💦
    授乳前後に確認してと言われたので毎回見てました😥

• 11月4日
たむたむ

おっぱいというか、吸うことに安心しているのかもしれませんね😌
母乳なら2時間であげると決めなくても、1時間でも1時間半でもあげて大丈夫です😃
寝れませんけどね😂(笑)

おっぱいは始めの10分でほぼ出切ってしまうらしいです。
それ以上吸う場合は足りてないのか、吸うことが好きという可能性があるみたいで、うちの娘は後者でした😅

私は飲ませてゲップさせてから再度要求されたらミルク足してました😃
ミルク足したら3時間開けなきゃなので、泣いても必死に抱っこしてました(泣き止まなかったですが…)

• とむ

とむ

ありがとうございます!
    1時間もあかない時が多くて迷ってました💦

私もそうしてみます!

• 11月4日
トキ

おっぱい飲んでると言うか口寂しいのかもしれないですね😊💡

正解かどうか分かりませんが、私は寝落ちするか自分から口離すまであげちゃってます💦

オムツはおっぱいの前に変えちゃったほうがいいかもです。

授乳間隔はまだそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。私はその頃まだ1時間おきとかにあげてました◡̈*

• とむ

とむ

ありがとうございます!
    私もそうなっちゃってたのでいいのかな?と思ってしまってました💦
    気にしすぎないようにします😅

オムツは先の方がいいんですね💦

• 11月4日
☆shiho☆

夜のオムツ替えは授乳前にするようにして、寝かせてました^_^✨
あと個人的には時間にこだわらなくてもいいんじゃないかなーと思いました!ダラダラと飲ませない方がいいと助産師さんとかは言いますが、夜は寝付くまで吸わせてましたよー😊
さすがに1時間を超えたり、極端に長い時は途中でやめてましたが💦

自分のやりやすいやり方でいいと思います♡

• とむ

とむ

ありがとうございます!
    やっぱり授乳前にオムツ替えした方がいおんですね💦
    気にしすぎないようにします!

• 11月4日