※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間やゲップについて相談中。授乳後の吐き戻しやゲップの問題に悩んでいるようです。授乳時間やゲップに関する経験を聞きたいようです。

生後3週間です。ゲップをさせるのですが、母乳の吐き戻しが結構な量あります。1回の授乳量が多いのかなぁと思い最初15分吸わせていましたが、ここ最近は10分以内にしてます。でもゲップをさせてもいきむし、うなるし、吐き戻しもあります。
ゲップが出ないときもあります。母乳はほ乳瓶に比べて空気を飲み込みにくいからゲップが出ないこととか、吐き戻しはそんなに気にすることないと助産師に言われましたが、赤ちゃんは苦しそうです。
皆さんは新生児の1回の授乳時間はどのくらいですか?
10分以内だと短いですか?

コメント

そーちゃんまん

母乳ので具合によりますが、私は片方10分づつ授乳してました☆
ぅちの子もゲップが下手くそで、なかなかしてくれませんでした。。
しょっちゅう吐いてましたが、今はゲップ上手になりましたょ(*´罒`*)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^^)/
    結構長い時間吸わせてるんですね!
    ゲップもあかちゃんや私が慣れてくれれば出やすくなりますかね(*^^*)頑張ります!

• 8月22日
ワガママ妻

うちもゲップ出さず(´・_・`)シャーシャー吐き戻してばっかりだったので、10分ずつあげていたのを8分ずつに減らしました‼︎だいぶ吐き戻しが減りましたよ(´▽`)ノ

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^^)/短めに授乳するのは効果ありなんですね(^o^)このまま続けてみます!

• 8月22日
さくぞう

私もシュークリームさんと同じ事で悩んでました!
授乳時間にはあまり関係なく、吐き戻しが多い子は5ヶ月位まで続くとも言われました。
いきむのもうなるのも赤ちゃんあるあるだから気にしなくていいよ、と助産婦さんには言われました。
でも苦しそうな赤ちゃんを見てるのは辛いですよね…>_<…

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^^)/あるあると言われてもいきんだりしてるのを見るのは辛いですね(+o+)5ヵ月までかぁ…根気よくつき合うしかないですかね(>.<)

• 8月22日
まな❁

うちの子もゲップなかなか出ないんです(´°‐°`)
苦しそうなときもあるし、吐き戻しもあります。みなみに10分ずつくらいであげています。
頻繁に吐き戻しがあったりするとやっぱりなんだか可哀想なので、上手くゲップが出るようにわたしも試行錯誤中です。。。ᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^^)/ゲップ出すのも一苦労ですよね
    (ToT)授乳時間も調節してみます!

• 8月22日