※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

レトルトの離乳食について質問です。ベビーフードの量は◯◯ヶ月用が適量なのでしょうか?手作りと比べて少ない気がしています。

レトルトの離乳食?ベビーフードについてです🍴
現在産後うつの治療中で、毎回離乳食を作ったり解凍したりするのが厳しいと感じる時があります😔
最近、ドラッグストアでベビーフードを購入したのですが、あのレトルトパウチ一袋で一食分としていいのでしょうか??いつも手作りしてるのより少ない気がしたのですが、◯◯ヶ月用と書いてあったら、量もその月齢に適したものという理解であってますでしょうか??

コメント

らいたんママ

普段はなんグラムくらい食べていますか?
パウチにもよりますが、大体のものが1袋80グラムなので、80より多く食べているなら1袋では足りないと思いますよ。うちはよく食べるので、ご飯系1袋とおかず系1袋、プラス1品食べてます🙆

• たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    普段はグラムでは計っておらず、だいたいこのお皿の8部目くらいみたいな感じで作っています。まあ、余らせて捨てることもありますが💦
    ふた袋食べているのですね!
    今度やるときは、おかゆの冷凍してあるのを足して出してみます🍴

• 11月4日
はじめてのママ🔰

その子の普段食べる量に合わせていいと思いますよ(^^)うちは出かけた時に使うんですけど、良く食べるのでランチセットになってるやつを2セット食べたりします!
書いてある月齢は固さや大きさが、その月齢に合わせてあると思っていいですよ!

• たけもも

たけもも

ありがとうございます😊
    ちなみにお出かけのときは、湯煎とかせずにそのままあげてる感じでしょうか❓❓

• 11月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

レトルト袋?のも使うけど、和光堂の結構容器に入ってるのとかキューピーの瓶に入ってるの使ってて、そのままあげていいって書いてあるし、そのまま上げてます(^^)
    温めた方が美味しいからできる時は温めためてます!

• 11月4日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます😊
    和光堂のはレトルトのやつしか知らなかったです。別なのもあるんですね😲
    まだ二回食なので、機会はあまりないですがおでかけのときは常温であげてみます🍴

• 11月4日
ととろ。

大丈夫ですよ!
その子の量に合わせて、もっと食べる子は足してもいいですし、逆に残っても大丈夫です☺️

• たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    足りないわけではなさそうですが、まだ食べれそうだけどミルクをあげるってことが多かったので、次から少し足してみます👶

• 11月4日
アヤックマ

〇〇ヶ月用は目安で良いと思います。
80で足らなそうなら120も売ってるので120にしても良いと思います。

• たけもも

たけもも

120ってのもあるのですか⁉️気がつかなかった😅今度探してみます👀

• 11月4日
  • アヤックマ

アヤックマ

少し値段は高くなりますが売ってますよ😊
    探してみてください。

• 11月4日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    夕食はふつうに作れたのでどのくらい食べてるのかスケールで測ってみたら120でした!買うときは今度からは120を買ってみます☺︎

• 11月4日
D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

私は足らなそうなら自宅であげる場合はお粥足したり野菜足したり豆腐を別であげたりしてますよ^^

• たけもも

たけもも

今度あげるときはお粥とフルーツでも足してみようと思います!ありがとうございました😊

• 11月4日