※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳時に首を左右に振り、手足をバタバタして苦しそうに目を覚ますことがあります。また、いびきのような音がして鼻水が詰まっているのか心配です。小児科を受診した方が良いでしょうか。

いつもお世話になります。

夜中の授乳時に多いのですが、お乳を飲みながら寝て布団におろすと、首を左右にふり手足をバタバタしてとても苦しそうに目を覚ます時があります。同じような方いらっしゃいますか?原因と対策はあるのでしょうか?

また、これも夜中に多いのですが、寝ているときいびきのような音がして苦しそうです。鼻水が詰まっているのでしょうか?鼻水を吸ってはみたのですが、あまり吸えず...小児科に連れて行ってスッキリしてあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

はる

うちもたまにあります!
原因はこれ!とは分かりませんが、バタバタしているときにお腹をマッサージしてあげるとウンチが出たり、縦抱っこでげっぷさせてあげたりするとおさまったりします。

あと、これは母に言われたのですがうちの子も鼻くそが詰まっていたりして泣いてる時などに、ふがふがいってる事が多く相談すると、
鼻くそとってあげて治まるなら様子見るでいいけど寝てる時にいびきかきはじめたら耳鼻科で吸ってもらい
ってアドバイスもらいました!

• えいちゃん

えいちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱりうんちやげっぷなど、苦しい時なんですかねぇ。
    私もマッサージなどしてみます。

うちの子もいびきかいてるみたいな音するから一度小児科に相談してみようかと思います!

• 11月4日
まおにゃん

うちの子の場合ですがパターンがあり、授乳後に泣かずにジタバタいきなりしだしたときはゲップのときが多いです!
泣いた場合は布団に寝かされて冷たいのか起きます。
その場合は抱っこか膝の上でおくるみなど敷いて寝かしつけ、おくるみごと布団へ移動させると大丈夫だったりします☆

うちの子も夜にフガフガいびきの様な感じで鼻詰まりがあります。
吸ってあげてますが、取りきれませんよね…
電動鼻吸い器買うか検討しています。
そのままにしておいて中耳炎になるのも怖いので…

• えいちゃん

えいちゃん

コメントありがとうございます。
    うちの子も泣きはしないんですが、ただバタバタしているのでやっぱりげっぷですかね。
    縦抱きなどしてみます!

やっぱり赤ちゃんはみなさん鼻づまりしやすいんですね。
    口で吸うのをためしてもあまり吸えなくて..やはり電動のほうが良いんですかね。
    中耳炎なるのもの怖いし、むやみに小児科につれてって風邪とかもらっちゃうのも心配ですよね。

• 11月4日