※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子供に外で触らせるものについて気になる。手の洗い方や靴の練習も。みなさんはどうしてますか?

皆さん子供に外で色んなもの触らせるのありですか?
例えば、葉っぱ、砂、花など。
公園で同じくらいの月齢の子が本当に色々触っているのよく見かけて大丈夫なのかなーと。
みなさんどうされてますか?
わたし的にはまだ子供は指を口に入れるのでできるだけさせたくないですが💦
帰ってきて、除菌ティッシュだけで拭くのは汚れ落ちない気もして💦
でも子供にはたくさん刺激?与えたいなとも思うし、、
みなさんそこのところどうされてますか?
外に出て触らせてるもの気をつけてること帰ってきてからの手の洗い方教えてください!
あと、いま子供が11ヶ月なんですが
本当に何歩どころじゃなく普通に歩きます。
最近はものすごく早い早歩きするほどです。笑
靴も買ったので外で練習させたいなともおもって!

コメント

ひろみ

好奇心ある時なので触れさせてあげたいですよね☺️
私は帰宅して泡のハンドソープで洗う習慣をつけています。
それぐらいです😊

ちい♡*°

こんばんは🌆
同じくらいの月齢の時など
なんでも触らせていました👶
危ないものなどは除きますが!

考え方にもよると思いますが
わたしはひとつひとつ
気にしていたら子供のやりたい!
触りたい!に制限をかけて
しまう気がするので
あまり気にせず
自由に触らせています⭐️

一応帰った時や何か食べる時など
雑菌シートで拭いたり
洗ったりしてます👶

わたし自身 子供の頃
砂を食べたり オシロイバナの
蜜吸ったり たんぽぽの茎をで
笛鳴らしたり してましたが
至って元気です💝笑

チポメイ

同じくらいの時はなんでも触らせてました。
ハイハイでしたが公園の土の上、芝生の上をハイハイさせて遊ばせて、たまに口にも入れたりしてましたが(^_^;)まぁそこから学ぶこともあるだろうとそこまで気にはせず。
公園で水洗いして、帰ってきたらハンドソープで洗うようにしてます。

さらい

私も抵抗あったんですが保育園で、なんでもさらせていて、、

それからは気にせずなんでもさわらせてますよ。
石鹸でてを洗わせてます。

コッシー

ありです。
普通に触らせてました。公園の芝生ハイハイしたり、葉っぱや石、砂触ったり。家帰ってきたら手洗う、まぁ酷く汚れたら手口ふきでとりあえず綺麗にふくとかぐらいです。
ノロとか、そういう特別な菌は別ですが、普通の雑菌は、ある程度浴びないと逆に体強くなりませんし。
新生児は別ですが、11ヶ月ならそんな気にする事ないと思いますが。
それよりも色々見て触って体感するという事での刺激の方が大事だと思いますよ!

3Ga

手や足から受ける刺激は脳を発達させると聞き何でも(極端に危険なものや汚いものは除いて)触らせるようにしています(^^)ただ、除菌ティッシュは持ち歩いて、帰ったら石鹸手洗い+手指消毒しています!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

全然ありです!
自分で触って確かめて、いろんな感触を楽しんでほしいです(^^)
家に帰ったら真っ先に手洗い・うがいをさせます!娘がよく公園とかで勝手に靴と靴下脱いで裸足で遊んでるので、帰ったらそのままお風呂直行もあります!

手の洗い方は、一緒に泡付けてゴシゴシしてます。手を組み合わせて指の間〜付け根まで、掌に指先を当てて爪の間、手の甲、手首と普通に洗い方を教えてます。
今ではだいぶ一人でできるようになりました( *ˊᵕˋ)

例にあげているような自然に落ちているもの、ごみじゃなければ、好きなようにさわらせてます。

手洗いは、つかまりだちができた頃からさせてますよ😃泡つけてちゃんと。