※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
妊娠・出産

①帝王切開後の入院日数と痛み止め服用期間、退院後の寝具について不安があります。

質問がいくつかあります。
①帝王切開された人は何日間入院しました?
②痛み止めの内服はいつまで飲みました?
③退院された後実家にベッドがない人は起き上がりや寝る時、何か工夫しれてました?私は住まいも実家も畳に布団なので、5日たった今でもリクライニングのベッドじゃないと寝起きができないぐらい痛いので、退院してからがとても不安です💦

コメント

deleted user

2人目が緊急帝王切開(縦切り)でした。
①入院期間は出産当日から9日間。本当は1日少なく退院出来ましたが、帰宅したらお姉ちゃんの赤ちゃん返りが待ってるので、1日でも長くお腹の傷を休ませたくて(^^;; 実際1日でも多く入院しといて良かったです。
②退院後も服用してました。確か5日間くらいかな?お腹の傷よりも、麻酔を打ったことによる髄液漏れからくる頭痛が半端なくて、その為にカロナールを毎食後飲んでました。飲み忘れても痛くないなーと気付いてから飲まなくなりました。
③もともとヨウさんと同じく床に布団の生活だったので、退院後もそのまま布団で寝起きでした。
起きる時は一旦横向きになって、手をついて起き上がってました。妊娠時のように。

5日目ならまだまだ痛いですよねー。
この状態で退院して上の子抱っこできるのか?!と心配でしたが、痛み止め飲みながら、無理しない程度に何とか動いちゃってました(笑)
退院後の生活が不安だったので、大げさに痛がって(ホントに痛かったんですけどね(笑))、痛み止めは多めに処方してもらいました。保険の意味も込めて。
あと、手術後の傷跡に貼るテープみたいなのもしばらくつけてました。つけてるとつれたり痒くなったりしなくてラクだったので。ニチバンのアトファインという商品です。もしまだ用意してなければ検索してみてください。

  • ヨウ

    ヨウ

    緊急帝王切開お疲れ様でした💦緊急は心の準備が出来てないから嫌ですよね。でも、そうも言ってられないし😓
    入院期間は9日間だったんですね。上の子いると絶対って言っていいぐらい赤ちゃん返りするし、お腹の傷の痛み抱えながら上と下の子のお世話きつすぎるから、長く入院できるならした方がいいですね😅実際7日で退院して上の子の情緒不安定凄い酷いです💦
    退院後床に布団、やっぱこれはキツイですね。横向きになって起き上がる方法使わせてもらいました。あと、傷テープは退院後にもらったテープは重宝してます。教えてもらってありがとうございます😊

    • 11月9日
いのりん@義父母と同居

①1週間入院しました。
②痛み止めは術後3日は6時間おき。その後痛ければ、飲みまくってました。
③カテーテルを早くとりたかったのでリクライニング使わずに起きる練習を根性でしてました。カテーテル取れてからは、余裕でした!もちろん痛み止め必須でしたが(笑)

ちなみに横切り帝王切開です。

  • ヨウ

    ヨウ

    私と同じ1週間の入院ですね。カテーテル早く取りたい気持ちわかります😩私も次の日から痛み止めと根性で動きまくってたら傷から大出血で再度オペしました😭カテーテルはとれたけど、開いた傷は未だに疼きます😫

    • 11月9日
コッシー

①7日間入院しました。
②痛み止めは、術後4日目ぐらい?を最後にそのあとは使わなかったです。
一応入院中処方されたロキソニン持ち帰りましたが、そのまま使わず今も薬箱に眠ってます(^^;
③暫く畳の部屋で布団で寝起きでしたが、特に工夫してないです。というか、入院中も後半はリクライニング使わなくても平気だったので。

  • ヨウ

    ヨウ

    痛み止め4日以降使わなかったんですね💦凄い‼️入院の後半はリクライニング使ってなかったって回復力すごいですね!退院してもうすぐ1週間たつんですが、夜が疼いて眠れないのでまだ飲んでます💦

    • 11月9日
aaa♥

入院期間は7日間でした!

痛み止め(ロキソニンを処方されました)は退院後も2週間は飲んでました!

我が家はマットレスで、特に工夫はしませんでした。ただ、寝返りをうったり、起き上がったりは凄く時間を掛けて、ゆっくりゆっくりしてましたよ。抱き枕があると少しは楽だと思います。

帝王切開の術後は本当に痛くてたまりませんよね…。私は大人になってから痛くて泣いたのは帝王切開が初めてでした(笑)(^_^;)歩くどころか、笑うのも痛い、オナラや排便も思うように出来ない…。術後2ヶ月は私は痛くて辛かったです。

でも、個人差が激しいみたいなので、ヨウさんは早く痛みが和らぎますように☆

hana

①9日間入院しました。
②退院の日まで飲んでました💦退院する際も念のために処方してもらいましたが、それは使わずにすみました(´ω`)
③私も畳に布団でしたが、退院した日も特にしんどくなかったです!特に腕をしっかり使って、腹筋に負担がかからないようにしてました。

ひとみ

①7日間
②帝王切開した日の夜1度だけ寝れなかったので座薬で痛み止め。それ以外は痛み止めやってないです!薬はあったのかさえ覚えてない(笑)
③うちも実家だったので畳に布団でしたが、もう気合いです(笑)
入院期間中に無理のないくらいで頑張って慣れるしか( ̄▽ ̄;)
ママふぁいと٩(。•ω•。)و