※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

産後3週間実家にいて、自宅に戻り子育て中。一人で子供と向き合う日々でうつっぽくなり、旦那とのコミュニケーション不足が辛い。同居していない方の毎日の過ごし方について相談です。

こんばんわ。

産後3週間実家にいて、
自分の家に戻ってきて子育てしてます。

時々うつっぽくなってしまいツラいです(。>д<)
子どもは可愛いですが、毎日1日中ひとりで、向き合っていると、
自分が不安定になってしまって(*ToT)

同居ではないので、話し相手もいず
旦那は、朝早く、夜遅い為、私と子どもは寝てたりして
スレ違いの生活で、会話もあまりないです。
旦那が今まで、夏休みだった為、
精神的に安定してましたが、休み明けてから、一気にまた不安感が来た感じです。

授乳の時に起きたとき、旦那が帰ってると少し話したりするのですが、
旦那も、仕事疲れてるときは機嫌が悪く、あまり私とも話したくないみたいで、それも寂しいです。

両親がすぐ近くにいなくて同居してない方、毎日どんな感じですか?(。>д<)

コメント

Y♡Mママ

うちも、そんな感じですよ〜!
旦那が交代制の仕事なので、協力してくれる時ばかりではなく、日中は赤ちゃんと2人っきり!

でも、こんな時期も今しかないと思って乗り越えてます!

大変な事も多いけど、お互い頑張りましょ♡

• 葉菜

葉菜

ありがとうございました!
    確かに、今しかないですよね(。>д<)言われて、ハッとしました。
    この子の人生のうちの、数ヶ月と思うと1日が大切ですよね(。>д<)

• 8月21日
miーちゃん

同じような状況です!
赤ちゃんと二人きりで毎日家にこもってると気持ちが落ちますよね💦
すれ違い生活だと旦那とも話さず、誰とも話さない日々が続いて..

1ヶ月すぎると外出できるようになるので、少しずつ外に出るようにしましたよ!
とはいえ、そんなに外出も長いことできないので
地元から遠くて近くに知り合いいなかったのですが、旦那に頼んで同期の奥さんを紹介してもらって遊びに来てもらったりしてます(*^^*)

それでも大半は家にこもってますが、たまにでもリフレッシュになりますよ🎵

• 葉菜

葉菜

まだ友達は、誰ひとり家には来てません(*ToT)産後病院には、少しだけ来てくれましたが。
    落ちついてから来てくれるとは思うんですが、それもリフレッシュになりますよね(*´ω`*)

• 8月21日
ちびな♡mama*:.。.

私もそうです!
周りに友達もいないし孤立状態で不安いっぱいです。
まだ一カ月なので家に引きこもってます……>_<…
娘と二人きりって可愛い反面疲れちゃって一人にしてほしいときもありますよね(´・ω・`)
お互い頑張りましょう〜〜!!✨

• 葉菜

葉菜

同じですね!(。>д<)
    ふたりっきり、不安になりますよね(T_T)みんながんばってるので、私も、がんばらなくては(^^)

• 8月21日
はるとママ

同じ感じです(^^)
うちの夫も帰りが終電ギリギリなので朝から晩まで子どもと2人きりです。
私は夕方涼しくなったら散歩に出たり整骨院行ったりしてます!
赤ちゃん連れだと何かと話しかけて下さる方が多いので、そこで喋り不足を解消してます♫
整骨院も息子を連れて行っていろんな人に可愛がって貰えるので、リフレッシュになっています(^^)
家にこもっている時はひたすら息子にちょっかいかけたり喋りかけたりしてます。
息子が寝たらお菓子食べたりイヤフォンしてYouTube見たり1人の時間を満喫しています♡

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございます!お散歩とか、いいですね!
    私も来月になったら、外のお散歩してみようかなと思います(*^^*)

• 8月21日
ぽんママ★

同じですー!主人は朝早く出て夜も遅いので、マンツーマンです。笑
帰って来る頃に、赤ちゃんが、起きるかどうかって感じです。

日中、こんな表情したとか、疲れたとか、画像付きで状況報告したりしてます。動画だと嬉しいみたいです。

赤ちゃんが昼寝してる時間に美味しいもの食べたりして、息抜きしてますー(^^)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございます!同じですね‼寂しいですよねー(。>д<)昼間いない分、子どもの成長見れてないし動画みせたら喜びますね(^^)

• 8月21日
りり

家に缶詰状態ですよね(泣)
私は1人目の時にそんな感じでした…みんなは今頃遊んでるのかな〜とか、旦那はまた先に寝た…とか(´;ω;`)でも2人目を今育てていて、気持ちを楽にもとうと、イィ意味であまり真正面から新生児とは向き合わないこっ☆と、少し手抜きな感じで育児してます☆51パーセントは自分中心、49パーセントは子供みたいな感じです(笑)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございます!
    いろいろ考えちゃいますよね(。>д<)ひとり目だと、はじめてなこともありますしね(*ToT)ふたりきりですし。
    神経質になりすぎてるのかもしれないですね私(。>д<)

• 8月22日