![Kurikanoco](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
娘が哺乳瓶を嫌がりミルクを飲まない。色々試しても難しい。諦めるしかないか、いつか飲んでくれるか不安。
娘が哺乳瓶を嫌がりミルク(搾乳した母乳も)を飲んでくれません。
基本完母で育てていますが、生後2ヶ月ごろまでは哺乳瓶でミルクを飲んでくれたので、娘を連れて行くことが難しい長時間の外出時には旦那に哺乳瓶+ミルクで預けていました。
ですが2カ月半ごろから急に哺乳瓶を嫌がり…試行錯誤してますがなかなか飲んでもらえません。
今のところ、
乳首は母乳実感、ピジョンのスリムタイプ、コンビテテオを使いました。
ミルクはほほえみで熱め、ぬるめ、薄め、濃いめ。母乳も同様に調乳しましたが無理でした。
ミルクをあげる人は私でも旦那でも嫌がります。
ここまでいったら諦めるしかないのでしょうか。
いつかまた飲んでくれるのでしょうか。
- Kurikanoco(7歳)
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
うちの長女はそんな感じで全く飲まなかったですよ😅
色々やるのも面倒になったので諦めました😌
6ヶ月も過ぎれば離乳食で少しは誤魔化しきくので、半日とか長時間でなければ外出出来てましたよ。
![m41k7](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
m41k7
どんだけお腹を空かせてても
哺乳瓶嫌がりますか?
私の友人の子どもも、哺乳瓶嫌いで
1か月間ほど、泣かせたまま
本人がお腹すいた限界まで待って
飲ませていました。
加えれば泣いて、だんだんそれが
慣れてきたのか今では哺乳瓶以外、受け付けなくて、おっぱい見るとギャン泣きするそうです。笑
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
極限までお腹を空かさせたことはないです!
1か月とはご友人とても頑張りましたね!でもおっぱいでギャン泣きはそれもそれで困りますね笑
ありがとうございます^_^- 11月4日
![ちろる🍫](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ちろる🍫
私も完母で育ててて3ヵ月の時に
どうしても出かけなきゃ行けなくて
ミルクに慣れさす為に哺乳瓶であげたら
ダメでした…そこから今でも
哺乳瓶、ミルク拒否です😭😭
私は諦めてます。(笑)
ストローは使えるのでストローで
ミルクあげてもミルクが嫌いみたいで
結局ずーっと母乳です😭😭
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
ずっと拒否なままなんですね💦大変です😭
ミルクの味がわかるくらいグルメなのは凄いですけど母からすると困っちゃいますよね。- 11月4日
![ayatan](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ayatan
参考にならなかったらごめんなさい…。
うちも同じ状況で、哺乳類変えても何してもダメでした。搾乳したものも飲んでくれませんでした。この時間はミルクに…なども挑戦しましたが、ダメでした。
諦めるしかなく、離乳食が軌道に乗り、ストロー飲みができるようになるまで、長時間の外出はできませんでした…。
保育園に預けなくてはならないなどの事情がなかったので、仕方ないと割り切りました。
乳首のマグももう時期試してもいいかもしれませんが、うちの子は、ほぼ哺乳類を使っていなかったせいか、上手に飲めずに苦労しました💦
また飲んでくれるようになるといいですね😣✨
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
ミルク嫌いになってしまったらとことんダメなんですね😭
乳首マグというのがあるんですね!頼みの綱でそれにチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございます!- 11月4日
-
ayatan
そうですね…うちの子はもう匂いで分かるのか、パン粥をミルク入りで作ったりしてもダメでした😭
乳首マグから、スパウト、ストローとステップアップできるようなマグセットもありますよ😊
うちはコンビのそれを使い、スパウトは、短期間であまり使いこなせませんでしたが、段階を追って練習できたので、よかったですよ♡♡- 11月4日
-
Kurikanoco
繊細な味覚ですね😱赤ちゃん末恐ろしいです笑
最近は手に持ったおもちゃを舐めるようになってきたのでその要領でマグも舐めて、吸ってができたらいいなと思います!
ありがとうございます😊- 11月4日
![ゆー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆー
うちも2ヶ月半ぐらいから
飲まなくなりました。
乳首はMに変えたところ
その前より飲むように…。
でもグズグズぐらいで
口に突っ込まないと
泣きっぱなしです。
グズグズし始めそうな時に
飲ませるか、
おっぱい吸わせててからの
哺乳瓶に差し替えを繰り返し
何とか飲ませてます(笑)
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
母乳とミルクの出方の違いもいやなんでしょうね…
差し替えはまだ成功しないんですが、たまに吸いそうになってるのでもう少し根気よく続けてみます!- 11月4日
-
ゆー
私哺乳瓶キツめにしめてました!- 11月4日
-
Kurikanoco
試行錯誤してみます😭
- 11月5日
![結優](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
結優
うちもそうでしたよ。
最初の頃は泣き疲れてお腹が限界になったら仕方なく哺乳瓶で飲んでくれてたみたいです(^.^;
なんとか慣れてほしくてマグマグとかスパウトも試してみましたがダメでした。
もちろんおしゃぶりも拒否で噛んでしまうから、噛むことで少しくらいは飲めてたのかな…って感じでした。
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
ギャン泣きされてしまうとこちらが先に根負けしてしまって😥
マグもだめだったんですね…
もう少し頑張ってみます💦- 11月5日
![チポメイ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
チポメイ
上の子が同じ感じでした。
心折れてしまって諦めましたねぇ(^_^;)
それなのに下の子生まれて赤ちゃん返りして哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲んでて、飲めるんかい!って突っ込みましたね…。
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
心折れますよね😭
それはつっこんじゃいますね笑- 11月5日
![しゃいんますかっと♡](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
しゃいんますかっと♡
本当〜にお腹がすけばきっと飲みますよ。上の子の時、訳あって上の子の時保育園入園が早くてずっと完母→ミルクに切り替えるために6ヶ月から哺乳瓶練習し始めました💦ギャン泣きでこちらも心折れて泣く→おっぱいあげてしまうの繰り返しでしたが、最後は心を鬼にしてあげないようにしたらミルク飲んでくれました😅そのときは乳首と哺乳瓶はPigeonの母乳実感でした。6時間くらいねばったかな?それからはすんなりミルクに切り替わりました。もうおっぱいになれてしまったようですし、ミルクを飲ませる必要があるのであれば我慢勝負になるかもしれませんね😭でも母乳に完全にシフトする訳ではないですものね。ネグレクトをする訳ではないので、預ける時もお腹が空けば飲むよね…くらいの気持ちで預けてしまっても良いと思いますよ。母乳拒否でミルクを飲まなくて死んでしまった赤ちゃんはいないといいますし☺️
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
ギャン泣きに心折れてしまいますよね😭
6時間頑張ったとはママも赤ちゃんも頑張りましたね!!
根気が必要なんですね。
確かに赤ちゃんも命の危険を感じたら哺乳瓶から飲むしかないですもんね。
もう少し頑張ってみます‼︎
ありがとうございます‼︎- 11月5日
![mun.](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
mun.
私とまったく同じ悩みだと思って
見てました!
私もほぼ完母で就寝前だけ母乳に
ミルク足す感じで育てています。
元々低出生児でピジョンの母乳実感SS
を一昨日まで使ってました。
さすがに生後3ヶ月になるとミルク
の量も少し増える為、哺乳瓶を変えて
昨日は飲ませました。
(ちなみにピジョンの母乳実感です)
舌で出され全然飲んでくれず、
主人に変わってもダメで、
元々使ってた乳首で飲ませようかと
なったのですがそれも受け付けなく
なってしまいました😱😱
元々母乳の出も良い方ではないので
ミルクアップブレンドを夜は飲んで
います。
私が相談した様になってすみません💦
ついコメントしてしまいました💦
私はまだ飲まなくなって1日目なので
もう少しトライしてみます☺️
お互い頑張りましょう!
-
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
同じ悩みですねー😭
嫌だと思ったらほんと受け付けなくなってしまいますよね。
体重増加も心配になっちゃいますね…
昨日が1日目とのことでしたが今日は飲んでもらえましたか?
お互い頑張りましょう💪- 11月5日
-
mun.
ちなみに今日は様子を見るため昼から
哺乳瓶でミルク飲ませて見たところ、
全然ダメで。
夜は母乳をやる前にミルクを飲んで
貰うと少し抵抗はありましたがその後
ごくごく飲んでくれました〜!
ミルクを途中でやめて母乳飲んだ後に
残りのミルクを飲ませようとすると
それはまた全然ダメでした😅
でもまた母乳をやるとすんなり飲みます。
んー、乳首が嫌ではなく単純に母乳
でお腹いっぱいなのかな?と。
でも母乳はすんなり受け付ける…
試行錯誤、まだ色々試して原因追求
の途中ですがこんな感じでした☺️- 11月5日
Kurikanoco
コメントありがとうございます!
面倒になってきますよね…
離乳食まで一心同体で行くしかなさそうですね😭