※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
子育て・グッズ

息子が特別学級に入るかどうか心配です。

来年、小学生になる息子がいます。
先月、就学健診をやってきました。
最後に診断結果を報告されるのですが、私達親子だけ別教室に案内され、息子は一回目に出来なかった問題を再度知能検査をしました。
少し緊張してるようでしたが、問題は解けていました。

解る方にお聞きしたいのですが、この場合、息子は特別学級に入るようになるのでしょうか?

コメント

sakii

小学校の教員です!その就学健診でできなかった問題ってどのようなものなんですか??
私の市では就学健診は、健康診断だけなので😫希望者のみ教育相談を受けられますが☆
それだけで、特支になることはありません!
親の要望、承諾、市の許可、場合によっては病院の先生、等々あり、簡単には特支になる許可はおりないものです!
お母様から見て、お子さんにそのようなことに関して気になる点はありますか??

• 宮ちゃん

宮ちゃん

返答ありがとうございます。
    問題は、図形の問題でした。
    数種類の図形の中から問題と同じ図形を見つけなさい。という問題に息子はすべて正解していました。
    ただ、違う問題で息子は最初『金魚』を『人魚』と言ったので、『アレ?』と思いましたが、後に正解はしました。
    普段の生活は妹の面倒もしっかりみてくれる優しいお兄ちゃんです。
    幼稚園の生活も問題を起こさず、仲の良い友達もたくさんいます。
    ただ、再度検査を受けたことで『もしかして?』と不安になったので、質問をいたしました。
    これからは、意識しながら息子の様子をみたいと思います。
    回答いただき、ありがとうございました。

• 11月4日
ぐみ*

間違える子がほとんどいないような簡単な問題とかでしたか??
息子さんならできるはず、と判断して再度確認したかったのではないでしょうか?
緊張して…とか、他のお子さんに気が散って…とか、いろいろな理由でできなかったということもあるでしょうし。
逆にそれが2回ともできないとなると、小学校生活で気にして支援しなくてはいけない可能性があるということでしょうから、そこを見たかったのではないかな?と思います。
支援学級に入るかどうかは、この問題ひとつだけでは判断されないと思いますよ(^^)

• 宮ちゃん

宮ちゃん

返答ありがとうございます。
    覚えている問題は、10種類の絵があって、担当の方がその10種類を読み上げ、絵を伏せてから『ぞう、ちょうちょ、イス、金魚、ぶどう』の5種類を言いました。
    それに対して息子は、順番はバラバラでしたが、指を指してすべて正解しました。
    やはり、緊張から1回目は出来なかったのかなぁ?と思いましたが、再度別教室に呼ばれ、テストをすると『この子は、特別学級に候補』みたいなレッテルを貼られてしまうのかなぁ?と心配になりまして…。
    回答いただき、とても安心いたしました!ありがとうございました‼

• 11月4日
  • ぐみ*

ぐみ*

グッドアンサーありがとうございます(^^)✨✨

緊張したり気が散ったりして数問間違えてしまう子は結構いると思いますが、もしかしたら緊張から抜け出せなくてたくさん間違えてしまったのかもしれませんね💦
    その間違いがそういった緊張からきているのか、もともと苦手なのかを確認したかっただけだと思います!
    担当の人も、ナイーブなことなので下手に理由を説明ができなかったのではないでしょうか(*_*)💦
    でも2回目にちゃんと正解していたのなら大丈夫かと思いますよ!
    もし心配なことがあれば、後日学校から連絡があるはずです( ¨̮ )

これくらいの子なら単なる経験不足ということもよくありますし、入学してからしっかり力を発揮してくれるんじゃないでしょうか?(*ˊᵕˋ*)
    ただ「緊張したらうまくできないことがある」ということは分かったと思うので、入学したての頃や行事の頃にも同じような様子なら、声かけや練習になるようなことをおうちでもしてあげると自信がついていいかもしれないですね(* ¨̮ *)✨
    きっと今までもされてきているとは思いますが♪

実は私も小学校教員で育休中なので、「緊張しちゃったのかな〜」とほほえましく想像しながら読ませていただきました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    でも宮ちゃんさんの心配なお気持ちもよくわかります!💦
    小学校へ入学してから、いきいきと通う姿が楽しみですね❤

• 11月4日