※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児が吐き戻すのは普通ですが、ゲップが出ない場合は苦しい可能性も。毎日大量に吐き戻す場合は心配です。

新生児って結構吐き戻しますか?
満腹中枢できてないのは分かります。
縦抱きしてずっとトントンしても全然ゲップがでないです。ほぼ毎回。
横にして寝かせています。
ゲップでないから苦しいのかもしれませんが毎日大量に吐き戻すのでどこか悪いんじゃないかと思えてきます..

コメント

まー💞

結構吐いてましたよ‼︎
ゲップは難しいですよね💦

• るる

るる

ゲップ難しいです。どうやっても毎回うまく出させてあげれなくて..

• 11月3日
うーたん

めっちゃ吐きますよ😕うちは鼻と口から大噴射してました笑
ちなみにうちもゲップさせるのが苦手でほとんどさせてなかったです😅

• るる

るる

ゲップ難しいですよね..

• 11月3日
mtan

トントンがダメなら
下から上にさすってあげたり
してみてはどおでしょう。
オナラは良くしますか??
げっぷをしない場合オナラで
だしたりもします。
私の娘はそうでした。
飲み過ぎとかではないですか??

• るる

るる

さすっています!
    吐く前のミルクは、ミルク飲んでる途中で寝てしまって飲み残してるくらいなので、飲みすぎはないと思います。
    普段も飲みすぎではないと思います。
    ここ数日はたまにオナラの音聞きます!

• 11月3日
  • mtan

mtan

吐き戻しは良くあることなので毎回噴水のように吐かなければ心配ないと思います♪♪私の娘もげっぷが苦手で3ヶ月になったころから上手にげっぷするようになりました!!おならが出てるとゆうことであれば、空気は外にだせているので心配ないと思います( ¨̮ )もし心配でしたら次のBabyの検診の時にでも相談してみたらいいと思います☆彡.。

• 11月3日
  • るる

るる

安心できました。
    ありがとうございます!!

• 11月4日

そうですね、個人差ありますが吐き戻しは珍しくないと思いますよ。
マーライオンみたいに吐く、噴水みたい、なんてのもよく聞く話です。
うちの長男もまさに噴水のように吐く子で、次男もきっとそうだと覚悟してたら次男はほとんど吐かない子でした(笑)
吐いたものの色とか子どもの様子とかを見て他に気になることがなければ様子見でいいと思います!

• るる

るる

噴水みたいです。綺麗に吐き出します。
    上の子がほぼ吐かない子だったので、こんなに毎日吐かれると心配になります..
    色は気にならなくて、吐いた後も元気です!様子みます!

• 11月3日
かなこ

娘もそうでしたし、今も吐き戻す時はありますよ!
私も心配で病院行きました!先生は体重が増えてれば問題ないと(^^)
でも吐き方がマーライオンのように勢いがよいと受診をした方がいいと思います!

あと私げっぷがなかなか出させてあげられず私時間もなくなる体力もなくなるとストレスに感じてしまったので赤ちゃんの上半身クッションなどの上に置きミルクが流れづらいようにするといいと病院の先生に教えてもらいましたよ!
わかりづらい文章でごめんなさい!

• るる

るる

勢いはいいです。
    ありがとうございます!試してみます!
    とりあえず様子みてあまりに気になるようなら1ヶ月検診待たずに受診してみます!

• 11月3日
いーちゃん

うちもトントンしてもさすっても、げっぷはほぼ出来てなかったです。入院中から毎日吐き戻してました。3カ月になってようやくげっぷ上手になり、吐き戻しもなくなりました。

• るる

るる

吐き戻すもんなんですね。
    ありがとうございます!

• 11月3日
あかちゃんまん

吐き戻しが飲んだのを全て噴水の様に吐き、酷くてかなりなやみました。
私は幾つか挑戦しましたがミルクもしくは母乳を数回に分けて飲ませたり、ゲップの際は叩くではなく擦る。もしくは下から上に擦る。横に寝かせた時に枕を高めにする、お腹、胃の辺りを擦るなどをしてました(´ꙭ`)

• るる

るる

さすったり等、調べてはいろいろ試しています!
    一人目はほぼ吐かない子だったので余計心配になりました。ありがとうございます!

• 11月3日
★月野うさぎ★

私も同じでかなり悩みました!

詰まると怖いので、少しの間はガーゼを下にして横向きに寝かせてました(^ ^)
私も吐きもどし酷くて病院行きました笑
笑われました。。

心配ですよねー!
オナラがでてたり、横向かせたら大丈夫ですよ(^ ^)吐物が詰まらなければ大丈夫🙆

• るる

るる

こっちは本気で心配なのに笑うとか酷い!
    ありがとうございます!

• 11月3日
ある日どこかで

1人目は全然だったのに、2人目は毎回大量に吐き戻ししてて、心配通り越して、ウンザリしてた私ですw

とにかく、くさいし。服も布団も毎日洗わなきゃで、洗濯が大変でした。しかも、出がけ間際に、服や髪に付いたりして、風呂入る羽目になったり。身を起こすのが刺激になったりするのか、ゲップさせる為や、泣くから抱っこのタイミング、抱っこ紐に収納するタイミングでウゲーってしてました。
スタイ大量に持ってました。

1人目なら、家でまったりできるけど、2人目なんで上の為にお出かけもしてて、毎日お着替えとオムツとって、荷物が大量で大変でした。

でも、5、6ヶ月したら、少しずつマシになってきて、今は全く吐きません。ただ、今度はヨダレが凄いです。

まぁ、吐きもどしよりはマシかぁって思えますw

って事で、結構大量に吐くけど、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。面倒だけど。

• るる

るる

うちも一人目はほぼ吐かない子だったので、二人目の吐き様にびっくりする毎日です。
    最近は、胃が悪いんじゃないかと思えて仕方なかったです。
    洗濯大変ですよね。うちも毎日何回もまわします。笑

• 11月4日
まみーぽこ

大量に吐くなら飲む量が多すぎるとかではないですか??

あまり酷いなら小児科で診てもらうといいと思いますよ😀
うちの上の子も新生児のときとにかく吐き戻しの回数も量もとにかく多くて病院で診てもらったことがあります!!
最初はただの飲み過ぎと言われましたが飲む量が減っても全然吐き戻しが減らなかったので、吐きやすい体質なんだろうと言われました!!吐いてても体重の増えが良ければ問題ないそうです!

なので赤ちゃんによっても吐きやすい子とそうでない子がいるみたいです!!😀

• るる

るる

今吐く前のミルクは、途中で寝ちゃって飲み残してるくらいなので飲む量とか関係なく吐くんだと認識しました。
    あまり心配しなくても良さそうなので安心しました。
    一人目が吐かない子だったので毎日こんなに吐くもんだと思っていませんでした。
    とりあえず1ヶ月検診で相談するつもりで様子みていこうと思います、ありがとうございます!

• 11月4日
boo

我が家の次女も、授乳後 毎回のように吐き戻していました( ˟_˟ )
念入りにゲップ出しをしても、吐き戻し防止枕を使用しても改善されず…

毎日、バスタオルの洗濯が大量で大変だったのを覚えています🙄
※とにかくよく吐き戻すので、次女を寝かせる時はバスタオルを下に敷いてました。

月齢と共に少しずつ吐き戻す回数も減っていくので、そんなに心配される必要無いと思いますよ✩

ただ、問題のある吐き方もあるし窒息も怖いので…そこは気を付けてあげた方が良いと思います!

• るる

るる

窒息等は気をつけています!
    うちもバスタオルひいてます!毎日洗濯物が大量で大変ですね(^_^;)
    あまり心配しず、1ヶ月検診まで様子みていきます!ありがとうございます!

• 11月4日
mina midu

そんなに大量なんですか?

縦抱きで、ゲップが出ないのでしたら、沐浴の時に背中を洗う時の様に抱えママの膝に座らせてあげて、背中をさすると結構出ますよ。説明下手でごめんなさい。あとは、何をしても出ない時は左の背中にタオルを入れて体をちょっとななめ?にしてあげてくださいねぇ

• るる

るる

それも出ないんです!何しても出なくてやり方が下手なのか何なのか..
    ありがとうございます!

• 11月4日