※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんが遊ぶ時間や泣く時間について相談です。15分ほどしか遊ばずすぐにグズリ、お昼寝も短いようで心配しています。生後4ヶ月の赤ちゃんはこんなものでしょうか?

生後3〜4ヶ月だと、どれくらい遊んでどれくらい泣いてますか?(T_T)

うちの子はメリーやおもちゃもすぐ飽きてしまうみたいで15分ほどしか遊ばずすぐグズリだして、そのあと抱っこしたりおっぱいあげたりしてあやしてます。

ほぼ日中は泣いてる状態です、、、
また、お昼寝は合計で30分ほどしかせずおしゃぶりは絶対にくわえません。

生後4ヶ月だと、遊ぶ時間もこんなに少ないもんなんでしょうか?

コメント

fachipon

3ヶ月なったばかりです!
うちも昼間はあまりまとまって寝ません。起きてる時間は機嫌が良ければほっといて家事してますが、ぐずり出したら声かけたり、手遊びしたり、スキンシップとったり絵本みて過ごしています!メリーは飽きるのが早いですよね😅うちのはメリーというよりベビージム?なので動かないからすぐ飽きます😭

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます!
    同じく昼間寝なさ過ぎて困ってます(^_^;)
    家事も進まないですよね…

メリーもすぐ飽きます(笑)
    やはり飽きたらスキンシップしてあげるしかないですね☺

• 11月3日
どれみ

はじめまして(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)
うちは6/28生まれの女の子です!

お昼寝、短いですね〜!
うちの子は午前、午後で6時間は最低でも寝てます笑笑
寝すぎですよね…

うちの子もベビージムやおもちゃはそれくらいしかしないです!
最近は寝返りをして戻れないからないて、戻したらまたして…の繰り返しです
泣いたら膝に座らせたり?して絵本読んだり、手遊びしたり、寝かせてわらべ歌とかしてます…けど私が、つかれるので30分くらいですが…
あとは散歩や買い物に毎日行ってます!

うちの子7キロ超えちゃって私が抱っこがつらいです…笑笑

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます☺

うちは6/29産まれなので一日違いです✨
    たくさん寝てくれるなんてうらやましいです( ;∀;)
    うちも7キロ越えてるんで
    肩と腰がくだけます(笑)

わたしも散歩してみます!

• 11月3日
  • どれみ

どれみ

お昼寝はリビングじゃ寝ないので寝室…夜寝る部屋で寝てます!
    そしたら意外と寝てくれるようになりました!

ですよねー!
    もう、身体がぼろぼろですよね笑笑

• 11月3日
  • ちびうさ

ちびうさ

なるほど☺
    そうすると、寝室だと思ってお昼でも寝てくれるかもしれませんね👏
    やってみます♫

体ボロボロです(笑)

• 11月3日
428🍀

ほぼ一緒です😂
メリーは10分くらいで飽きて抜け出します💦
お昼寝も20〜30分、おしゃぶりは咥えないけど指はずーっと食べてます😂
結局一番好きなのは寝返りズリバイみたいです
ズリバイに疲れてぐずり出して抱っこ…ってパターンです

• ちびうさ

ちびうさ

寝返りさえまだしてなくて
    する気配すらないです( ;∀;)
    し始めたらまた景色変わるから
    少しは飽きないのかなぁと
    期待してみたり…

やっぱ生後4ヶ月だとこんなもんなんですね☺

• 11月3日
  • 428🍀

428🍀

うちはうつ伏せが好きみたいで寝返りするようになってからぐずりが少し減りました✨
    急にゴロンゴロン転がりだしますよ😂
    ですね!お昼寝しない仲間がいて安心しました 笑

• 11月3日
  • ちびうさ

ちびうさ

そうなんですね☺
    寝返りゴロゴロしてくれるとそうなる可能性もありますね✌

私も安心しました✨
    ママリ見てるとお昼寝する子だらけで焦ってました(^_^;)

• 11月3日
  • 428🍀

428🍀

動いて疲れてくれるので期待ですね✨
    それめっちゃわかります〜〜😂
    みんなそんなに寝るの⁉︎って思ってました
    1時間寝たら熱でもあるのかと思うくらいです笑

• 11月4日
おん

うちもそのくらいかな😧‼️
というか、2時間続けて起きていて欲しくないので(脳の発達に2.3時間で一回睡眠を挟んだほうがいいと言われてます)遊ぶのは15分とかですかね😵
起きていて欲しくないと言いましたが勝手に眠くなってぐずり出します😨
夜はすごく寝るお子さんですか^ ^?

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます☺

そうなんですか!
    全然寝ないからうちの子どうなるんやら…(笑)
    眠いのは眠いみたいですけど寝グズリが酷くて癇癪をおこします(;_;)

夜も4時間が最高でそれ以上まとまって寝てくれないです( ;∀;)

• 11月3日
  • おん

おん

そうなんですね…
    うちも夜よく起きます😅

そう言われてるだけで夜まとまってでなくても寝てるので大丈夫です😊
    寝ぐずりもよくします…
    まだまだすぐ眠たくなる月齢なので続くと思います💓
    お昼寝はして欲しいけど機嫌いい時間とかは普通だと思いますよ😊
    そのくらいだと思います!!😅

• 11月3日
  • ちびうさ

ちびうさ

夜は昼よりかはまとまってるので
    なら大丈夫そうですね😂❤

皆さんの子はもっと遊んで泣く時間も少ないのかと思って気になってました😂
    ありがとうございます!

• 11月4日
ママリ

ずーっと泣いてるか喋ってるかで、一人遊びなんて一瞬しかしません😱笑
メリーは取れない💢オモチャは落としちゃった💢と癇癪起こすので長く使えず、ひたすら歌いながら触れあい遊びをしてます❕
お昼寝は抱っこで30分×2~3回、おしゃぶり拒否です💦
酷くグズったり遊びのレパートリーが尽きたらお散歩してます☺️

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます✨

自分の投稿かと思うくらい同じです😂
    せめておしゃぶりでもくわえてくれたらちょっとした家事も進むのに…と思ったりします😂

お散歩してみます✌❤

• 11月3日
うしこ

来週4ヶ月になります!
うちも昼間はぐずぐずで機嫌がいい時間は少ないです😭
昼寝は20~30分だったり、長くて1時間だったり…
最近寝返りも覚えて、すぐに泣くので一人遊びはほとんどなくて、抱っこしていることが多いです😓
黄昏泣きのような気もしますが、泣きが多くてよくわかりません…
日中二人きりの時間がつらくて、行ける時は支援センターに行っています。

• ちびうさ

ちびうさ

ひとり遊びしながら寝落ちする子とか、夢のまた夢ですよね😂
    うちの子もほぼ泣いてて黄昏泣きなのかなんなのかさっぱりです(^_^;)

支援センター気になってたので機会があれば行ってみようかと思います✌

• 11月4日
  • うしこ

うしこ

支援センターいいですよ✨
    刺激があって楽しいのか、外だとあまり泣かないし、自分もスタッフの方や他のママさんと話ができるので、少しの時間でも楽になります!

• 11月4日
ある日どこかで

支援センターに0ヶ月から連れてってます。やはり年齢が上のお兄ちゃんお姉ちゃん見てるからか、凄く遊び上手でした。基本放置で、上の子面倒見てたりですが、お腹空いて泣いたら、オッパイやる位で、楽でしたよ。

眠いと勝手に寝ます。

支援センター連れてってみる等、ちょっとした刺激与えてみると、よく寝て、よく遊ぶ子になりますよ。

おかげで、ウチのは、寝返り、ハイハイも凄く早くて、もう歩き出しそうな勢いです。家にずっとは、大人でも退屈です。また、3歳のお姉ちゃんでもそうですが、子供って本当にすぐオモチャに飽きますよ。
そういう意味でたくさんある支援センターの活躍は便利です。

• ちびうさ

ちびうさ

支援センター気になってたので今度行ってみたいと思います☺
    自身の気分転換にもなると思うので✨

すぐおもちゃに飽きるのは何歳になってもみんな同じなんですね😓

• 11月4日
ゆっちゃん

他の方へのコメント返してるの見て、、、6月29日生まれなんですね😊うちも6月29日生まれです👶👶

昼間は最近になってちょっとずつお昼寝してくれるようになりました!って言っても30分~1時間くらいですが💦
午前寝を1時間半くらいしてくれるので、その時間が家事の時間ですが足りません😂笑

3ヶ月の頃は昼間も泣いてること多かったですが本当にここ最近1週間くらい前から急に機嫌良く過ごせる時間も増えてきました💕しょこたんさんのお子さんももうすぐかな?って思います(*^ω^*)

• ちびうさ

ちびうさ

誕生日おなじですね😋

うちも長くて30分〜1時間です😣
    家事の時間足りませんよね😂
    いつ泣き出すかも想像つきませんし…(笑)

そうなんですね!
    うちの子もそしたらもう少し遊んでくれる時間増えるといいなぁ◡̈*

• 11月4日
ゆう

昼間は3ヶ月辺りから急に昼寝少なくなりぐずりが凄いです(;゚д゚)
大変ですよね、少しでも寝てくれる時はゆっくり体休めてくださいね💡
精神的にやられたら苛々しますもん😭😭
愚図るから最近夜は家のこと掃除は手抜きです(´・ω・`)

• ちびうさ

ちびうさ

ぐずりひどいですよね…
    3ヶ月から楽になるよとか言う言葉をよく耳にしますが、どこが…と思ってました😓
    うちも家事は手抜きです(笑)

• 11月4日
ころり

3ヶ月ぐらいから午前に30〜1時間、昼から2時間、夕方に30分とお昼寝させてますがお昼寝するようになって機嫌の良い時間が増えました(*´꒳`*)お昼寝は寝室で遮光カーテンなどで暗くなるようにしてます。
プレイジム+テレビ(録画したいないいないばぁやアンパンマン)で30分〜長い時は1時間は遊んでてくれますし、ちょっとグズってもハイローチェアに乗せるとまた手を触って遊んでてくれます★

• ちびうさ

ちびうさ

確かに昼寝できてないと機嫌悪くなります(・・;
    寝るのが下手?なのか寝グズリが酷いです😂
    テレビもたまにみてます✨
    ハイローチェアあるので試しにやってます☺

• 11月4日