※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

生後16日の女の子の頭皮が乾燥し、フケが多いです。顔には湿疹がなく、頭皮だけです。沐浴時にベビーソープで洗っていますが、洗い残しがあるのでしょうか?

生後16日の女の子ですが、
頭皮が乾燥していてフケが多いです。
顔に乳児湿疹は出来ていないし、
乾燥もないです。頭皮だけです。
沐浴の時はベビーソープで頭も洗ってます。
うまく洗えてないのでしょうか??
回答お願いします💦

コメント

3258

ウロコみたいになってませんか?フケではなくて乳児湿疹かと思います(^.^)
お風呂に入る前にベビーオイルやオリーブオイルでふやかしてから固形石鹸を泡立てたもので優しく洗うと綺麗になりますよ(*^^*)

みみこ

うまく洗えていないわけではないと思いますよ。頭皮も顔などと同じように乾燥して粉ふいてしまうのでは?
うちの子も気付いたら頭皮もカサカサだったので、お風呂あがりベビーローションを顔に塗るついでに頭にも塗ってしまってます(^^)
髪の毛ペッタリしちゃいますが、カサカサはなくなりましたよ♪

ほほり

頭皮が白くなってます💦
これも乳児湿疹なんですね💦
やってみます(^^)
ありがとうございます♡

ほほり

顔などなんともなくて
ベビーローション塗ったりしてあげてませんでした💦
やってみます(^^)
ありがとうございます♡

ぴーちゃん

脂漏性湿疹というやつで、乳児湿疹のように赤ちゃんの時にできるやつです!
オリーブオイルとかでマッサージしてからお風呂で洗うと取れやすいですよ!

ほほり

そうなんですか!初めて聞きました💦
試してみます(^^)
ありがとうございます♡