※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お出かけ

予定日が11/14で、友達の結婚式が12/24にあります。見てくれる人が居な…

予定日が11/14で、友達の結婚式が12/24にあります。見てくれる人が居ないので、参加するとなると連れていくしかないのですが、生後1ヶ月ちょっとで結婚式は大丈夫でしょうか?

コメント

まーまま

泣いちゃったりして、こちらもあちらも気をつかう気がするので私だったら遠慮しますかね😢💦

• しほ

しほ

私も厳しいかなって思ってるんですが、親友と呼べる友達の一人だし、来てほしいと言われてるのでとても迷ってます。

• 11月3日
のんてぃー

結婚式場で働いていますが、ゲストで生後1ヶ月ちょっとの子は見たことないです💦
授乳室やオムツ交換台はほとんどの施設にあるのでその辺は心配ないと思いますが、問題は
・BGMがいちいちうるさい
・主賓挨拶など静かにしたい雰囲気でも泣いてしまう可能性がある(これはどうしようもないのでスタッフとしてはスルーしてますが、記録撮影など入ってると後々の思い出にしっかりと残ります)
・新郎新婦が扉前で準備していると会場から出るのに説明が面倒くさい(基本的には入場前の姿をゲストには見せないのでトイレに行きたい位の理由では会場外に出させてくれません)
などといった懸念点があります。
しほさんやメインのご友人2人が気にしなければ大丈夫だと思います!
会場に小さなゲストがいると癒されるのは間違いないです♥

• しほ

しほ

ご丁寧にありがとうございます。昔からの親友なので出来れば参加したいのと、私が大丈夫なら是非連れてきてと言われてるのもあって迷っていました。席を、出入口の近くにしてもらうとか考慮していただいた方が良いんですかね?

• 11月3日
  • のんてぃー

のんてぃー

ご親友がそう言ってくれているのであれば安心ですね✨
    もし新婦側の席が扉近くならそれは考慮してくれると思います!
    新郎卓側に扉があると少し厄介ですが…
    あとは皆さんが仰ってるように子供へのバイ菌は少し心配です(>_<)
    万が一にもすぐ病院に行ける気持ちでいれると何かあったときにスムーズにうごけると思います!
    何はともあれ一生に一度の結婚式です!
    楽しんで来てください♪

• 11月4日
  • しほ

しほ

ご丁寧にありがとうございました。もう少し時間はあるのでゆっくり検討したいと思います(ToT)

• 11月4日
ジャンジャン🐻

連れて行くしかないとの選択肢なら、お断りしておきます😓

• しほ

しほ

親友の一人なのでどーしても断れないところもあって、、、。回答ありがとうございました。

• 11月3日
☆milky way☆

それはやめた方がいいですよ💦まだ1ヶ月だし寒い時期ですし風邪ひいたり人混みも大変です😣

見てくれる方がいないなら残念だけど今回は欠席なさって方がいいと思います😣

• しほ

しほ

そうですよね。ご丁寧にありがとうございます。

• 11月3日
ちび

生後1ヶ月で連れてくのはいろいろと大変だと思います、寒いし…(>_<)
個性があるのであまり泣かない子もいるかもしれませんがうちは最初結構大変だったので、その時期のお出かけはとてもじゃないけと1人で連れて歩くなんてできませんでした!

• しほ

しほ

時期も悪いですよね。
    ちょっと仲良いくらいの友達なら断れるんですが、昔からの親友なので迷ってしまって。回答ありがとうございました。

• 11月3日
こん

私だったら遠慮します😢
ちなみに、生後1ヶ月の赤ちゃんを旦那さんに預けて出席してた友達が居ましたけど、まわりから、よく出席できるねーって影で言われてました😭

• しほ

しほ

そうなんですね。影で言われる筋合いはないと思います。むしろそこまでして参加してとても友達想いだなと。回答ありがとうございました

• 11月3日
ママリ

予防接種も済んでいないですし、難しいと思います😵

• しほ

しほ

そうですよね。ありがとうございます。

• 11月3日
∞こつぶ∞

私なら友人には申し訳ないですが、絶対に欠席します💦
インフルエンザも流行る時期ですし、1ヶ月健診が終わってから外出してもいいとはなりますが最初は5分くらいの外気浴から徐々に慣らすのが良いとされているので初めから家から式場までの移動や人の多い結婚式はちょっと心配です…
母体も出産や頻回授乳での寝不足や悪露もあるのでなかなかしんどいと思います😣

• しほ

しほ

こちらの体調等も考慮していただいた意見ありがたいです。行きたい気持ちと、無理だろうなって気持ちがあって決断できずに居ます。回答ありがとうございました。

• 11月3日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

親友さんの結婚式なんですね…とっても行きたい気持ちわかります💦
    きっと私も同じ立場ならすごく迷うと思います💦
    預けられるなら行けないこともないですが、連れて行くのならやっぱり厳しいです…
    赤ちゃんもこれからの時期は特に心配ですし、人それぞれだとは思いますがお母さんは睡眠がこまぎれ過ぎてもう意識が飛びそうなくらいしんどいと思います😂笑
    3時間おきの授乳とは言いますが、実際はオムツを替えて授乳した後に寝かしつけて…と何だかんだやっているうちに1時間くらいしか寝れなかったー!とかよくありました…
    個人的には後日ゆっくりお祝いした方が安心だと思います😊✨

• 11月4日
  • しほ

しほ

厳しいですよね。わたしは大丈夫だと思うのですが、やはり子供が(ToT)ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

• 11月4日
みぃ

遠慮した方がいいです。
結婚式は一生に一回。莫大なお金がかかります。主催者二人のものです。他人の赤ちゃんが騒いでいても良し!と主催者二人の身内の方たちが思うか...

• しほ

しほ

こちらはもちろん迷惑かけるかもしれないし、厳しいと思っているのですが、連れてきてでも来てほしいと言われています。私も、結婚式のような大事な場で、赤ちゃんが騒いで平然としていられるメンタルは持ち合わせていないので真剣に相談してます

• 11月3日
  • みぃ

みぃ

だとしたら断る以外ないんじゃないでしょうか?
    年末の寒い中、生後一ヶ月の予防接種もしてない赤ちゃんですよ?インフルエンザになんかなったら後遺症残ります。ロタウイルスになんかなったら脱水で死ぬリスクあります。
    自分の産褥の身体と赤ちゃんの身体を優先させた方がいいです。
    早めに断ることで、席次表刷る前なら友達も他の人を呼んだりできると思います。

• 11月3日
  • しほ

しほ

真剣に答えていただいてるのはありがたいのですが、常識ないみたいな言い方されるんですね、、、。回答ありがとうございました

• 11月4日
のきごん

去年の私と全く同じです!!
予定日の1ヶ月後に結婚式。参列できるか、、、。
迷い迷って、招待状いただいた時には、ドタキャンになるかもしれない旨を伝えての参列意思表明しました。
が、やはり無理でした。。(´;Д;`)
3時間毎の授乳なら何とかなる?って思ってたのですが、3時間毎じゃ済まなかった。。ウンチもよく背中漏れしてしまってて😭💦
参列したい、お祝いしたいお気持ちわかります!!けれど、産んでみると暫くは夫のことすら考えられない状態に。
お友達が来て欲しい!と仰ってるのに辞退するのは忍びないですが、他でキチンとお祝いの気持ちを伝えれば大丈夫ではないかな?とも思います。
どうかどうか、ご無理はなさらぬように!

• しほ

しほ

そうですよね。参加することが全てではないのも分かります。他の方法でお祝いできるよーに考えてみます。貴重なお話、ありがとうございます!

• 11月4日
Rei

お断りした方がいいと思います。
私もまったく同じ状況で、姉妹の様に仲のいい子の結婚式に産後1ヶ月で是非参加してくれと頼まれ出席予定でしたが、子供産んでみたら、想像以上に体の回復が悪く、寝不足も重なり意識を失って倒れ、顔面神経麻痺になりました。
結局、結婚式には参加出来ませんでした。
子供もまだ、外の空気に慣れる練習期間なので、いきなりの長時間外出は避けた方がいいと思います。冬ですし、やっぱり親族の大人の方とかには良く思われないと思いますよ?
あんな小さな子連れて来て可哀想とか、よくスーパーで知らない年配の方に言われました😅💦地味に傷つきます💦💦三万包んで電報送りました!

• しほ

しほ

同じような方がいらっしゃって、助かりました。やはり1ヶ月とゆーのは無理がありますよね。検討してみます。ありがとうございました、

• 11月4日
豆大福

私自身の結婚式での話です。
私の結婚式は夫婦共に会社の人達は呼ばず
家族、親戚、友人のみの
とてもアットホームな結婚式でした。
周りには子連れも多く、
泣き叫んでも大丈夫だよー(笑)と
伝えた上で招待したため、
子供が9人くらいになりました。
それでも最年少が1歳だったかな…

もちろん絶対ダメだということは
誰にも言えないとは思うのですが、
会社の方々も来るような
厳格で堅苦しい雰囲気の披露宴だと
遠慮した方が良いかもしれません。
ワイワイやるようなパーティーではないですからね。

静かにしていなきゃいけない環境って
大人ですらストレスじゃないですか?
赤ちゃんもしんどいと思うんです(;_;)

もし可能であれば
赤ちゃんが落ち着いた頃に
その御親友のお祝いを個別でしてあげたら
必ず喜んでくれると思いますよ(^^)v

• しほ

しほ

そうですよね。わたしもせいぜい、6ヶ月くらいの子なら見たことはありました。そうゆうのも考慮しなきゃですね。回答ありがとうございます

• 11月4日
  • 豆大福

豆大福

ですよね(;_;)
    1日の大半を寝て過ごす赤ちゃんにとっては
    大きな音、ザワザワした音など眠れない環境は
    尚更しんどいはずですよ(>_<)
    それに予定日よりも
    遅れて出産となった場合1ヵ月いくか
    いかないかの月齢になることも
    考えられますよね(゚◇゚)

多分産まれて実際に育ててみたら分かります。
    手のかからない子だとしても
    めちゃくちゃ大変だと思います。
    生後1ヵ月の赤ちゃんは大人のように
    体力もなければ首すら座ってないことがほとんどです。
    授乳間隔も1時間も空かないこともあります。

親戚の結婚式など自分の身内も参列してて
    助けが得られる環境であればなんとか
    乗り越えられる思うのですが、
    今回の場合はお世話出来るのは
    しほさんだけです。

御親友は子育て経験者ですか?
    連れてきてでも来てほしいと
    言っているみたいですが、
    それも正直キツいですよね(;_;)
    だって1ヵ月ですよ?
    しほさんからしたらすごくすごく
    困っちゃいますよね(>_<)

私にも幼なじみの親友がいますが、
    大変だと思うから絶対に無理しないで
    落ち着いたらゆっくり会おうって
    言ってくれると思いました(;_;)

• 11月4日
あいママ

かなり前の質問にコメントすいません。6月14日に第二子を出産予定で、7月21日の結婚式に1番の親友からぜひ来てもらいたいと、声がかかっています。飛行機を使わないといけない場所なのですが、1人目を体調の悪いひぃおばあちゃんに会わせるため、1ヶ月ちょいで飛行機乗せたりしてたので、移動はあまり心配してません。…が、結婚式の参加がどうなんだろう…と心配です。友人は、私や赤ちゃんが大丈夫であれば主人や上の子も是非参加してほしいと言ってくれているので、私1人が見るわけではないのですが、いろいろ心配で…
しほさんはどうされたか気になりまして…