※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が手づかみ食べを練習中で、食べこぼしや手助けが必要な時、見守るべきか相談です。おやつも自分で食べられるものとできないものがあるようです。

離乳食、手づかみ食べ練習中の生後9ヶ月の子を育ててます。
なるべく毎食なにか手づかみメニューを用意しています。
でもまだ上手に全て食べれなくて、
半分以上こぼしたりしてしまったり口にたらふく含んでしまったりなので
結局途中で手を差し伸べてしまうのですが
手助けせずに見守るべきでしょうか??
おやつも、ハイハインなど大きめのお煎餅はたべれるけど
ボーロは自分で掴めなくてぽいっとなげてしまうので
わたしが口に運んであげてる状態です。

コメント

しーちゃん

私はいつも手助けしてました😅
上手く食べれないと泣いちゃってたので(^^;食べさせたり、手を持ってあげたり・・・
今ではスプーンで1人で食べてますよ☺
どちらが正解とかはないと思いますが、手助けしててもちゃんと食べれるようにはなりましたよ(^-^)

  • まりお

    まりお

    手助けしてると自分で食べれなくなってしまうんじゃないかと心配でしたがコメントいただいて安心しました!ありがとうございます⭐︎

    • 11月4日
はな

いっきに口に詰め込んだりして心配になりますよね( ´•д•` )💦
我が子もオェってなったりしてますが、余程の事が無い限り見守ってます😊
ごはん撒き散らしながら食べるので少し多めに用意して、多少ロスが出ても良いようにしてます😁

  • まりお

    まりお

    前に一度食パン詰まらせたことがあって心配でした😂少し多めに用意してみます⭐︎

    • 11月4日
Bianca

一瞬私が質問したのかと思いました!それくらい全く同じです(笑)
お口の中いっぱい!ハイハインはパリパリ食べるのにボーロは口にもっていけない…ほんと、そう!

なので、私は手伝ってあげてます🎵いつかは自分で出来るだろうとのんびり構えてますよ〜😁

  • まりお

    まりお

    ボーロとか小さいものは手から離してしまいます💦手助けしても食べれるようになってくれることを願ってのんびりやってみます⭐︎

    • 11月4日