※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
妊娠・出産

無痛分娩について、痛みがないのか、リスクや必要性について悩んでいます。

無痛分娩についてです。

個人的な意見、質問なので不快にさせて
しまったらすみません。

私は今回初めての妊娠、出産予定です。
出産の時期が近づくにつれ
痛みの怖さや未知の怖さに恐れてます。
自然分娩でも帝王切開になっても、
辛い思い痛い思いを経験しての
母になる第一歩だと自分で考えてました。

が、無痛分娩とはまったく痛みが
ないのでしょうか??

もちろんなんのリスクもなく、
金銭的にも特にマイナスになることが
なければ痛くないのは喜ばしいですが、
実際高額料金ですし、
赤ちゃんへのリスクは0%ではない。と
聞きました。

無痛分娩ってそんなリスクを背負ってまで
する必要はあるのでしょうか?
ただ痛い思いをしたくない。という
メリットだけですか?

コメント

ゆーめ

先週?のコウノドリ2(ドラマ)で
心臓に疾患のある妊婦さんが
負担を最小限にするために
無痛分娩勧められて出産してましたよ✨
痛いのが嫌という理由だけで
無痛を選ぶ人ももちろんいますよね。

• ねる

ねる

なるほど!
    そういうときに使う方法も
    あるのですね!勉強になりました!

ありがとうございます❗

• 11月3日
☺︎

私は陣痛中血圧が上がってしまい急遽途中から無痛にしました。痛みは多少ありましたが陣痛がきてるのはわかりましたよ!

• ねる

ねる

やっぱり多少の痛みはあるんですね👆
    経験談、ありがとうございます!

• 11月3日
mopiy🍼

友達は、痛いのが嫌だからと無痛にしていました。が、麻酔の注射が激痛だし産んだ後も色々痛いと言ってましたよー。

• ねる

ねる

麻酔はやっぱり痛いんですね💦

• 11月3日
まま♡

私は普通分娩で産みました。
知り合いが無痛分娩で産んだらしいのですが、痛みが来ないからいきむタイミングがわかりずらいと言っていました。
無痛分娩と言っても全く痛くないわけではないと思いますよ!
もちろん、麻酔は痛いでしょうし麻酔が切れたあと縫ったところはみんなと同じ様に痛くなると思います。
でも事故が多い気がするので無痛分娩にはあまり賛成はできません😭
いろんな人の考え方があるので一概には言えませんが💧

• ねる

ねる

リスクがある。と聞くと
    やっぱり怖いですよね(;_;)💦

• 11月3日
ふーこ

勘違いされている方が多いのですが、無痛も和痛も痛みがないわけでないです。
あくまでも「和らげる」だけなので、痛い事は痛い。
体質的に麻酔が合わない人もいて、麻酔したけど最初から痛くて本当に麻酔したの!?ボッタクリ!?と思う人も居るようです😅
実際には、子宮口全開近くなると自然分娩と同じ痛みがあると思ってくださいね~とは言われました。

無痛も希望する方は、様々な理由があるとは思います。
自分は、無痛やりませんでしたが産後の回復が早い事から上に子供がいる場合無痛にしたり、

• ふーこ

ふーこ

途中で送ってしまいました💦
    高齢出産で無痛にした人もいるそうです。

• 11月3日
  • ねる

ねる

多少の痛みはやっぱりあるみたいですね👆

産後の回復が早いとは
    初めて聞きました。ありがとうございます!

• 11月3日

無痛=全く痛みがない訳じゃないです
和らげるだけなので全く痛くない感じないは
個人差もあると思いますが
今は色々な理由で選択する人はいますよ💡

• ねる

ねる

そうみたいですね!

ありがとうございます☺

• 11月3日
あんぱん

無痛分娩ですが
途中で麻酔きれて
追加で打った麻酔がきくまえに生まれて
結局激痛でした。費用は+12万です。

私の病院では
赤ちゃんのリスクはなく
母親が呼吸しやすいぶん
安定して赤ちゃんに酸素送れるメリットがあるって聞きました。
陣痛中は痛みもなく
主人と団らんしたり
赤ちゃんの誕生待ちわびて
麻酔が切れるまでは最高にいい時間でしたよー

• ねる

ねる

12万!?!?
    やっぱりお高いんですね💦

病院によって、リスクがある。ない。
    の意見は色々なんですね😞
    赤ちゃんにしっかり酸素が送れる
    という部分に関してのメリットは
    魅力的ですね〜

• 11月3日
  • あんぱん

あんぱん

私が産んだ病院は
    音楽家よんで演奏があったり
    コンシェルジュがいてたりてで
    もともと高かったんで、それでかもしれませんm(__)m

• 11月3日
みーみ

私の友達が立て続けに出産していて
一番目に出産した子が無痛でした。
この子がみんなのグループラインで無痛でよかったよ!みたいなコメントあげてて
無痛を知らなかった私にはおー無痛いいなー!くらいにしか思っていませんでしたが
二番目に出産する子がラインには書いてませんが、内心「出産するならちゃんと痛みを経て自然分娩したい、無痛はしたくない」と私に言ってて、、、
でもそんな事言ってた二番目の子も
出産後は「もう次は無痛じゃないと痛すぎる!」って言ってました😂
私は仲良しグループ最後の出産なので
痛みを経験したいと言っていた人が考えを変えてしまう程痛いのか、、、と出産が怖かったですw
実際本当に痛くて、しんどかったです😂
出産の時体力たくさん使うので疲れがすごいけど
無痛の子は、すぐ体力回復してたと思います、たしか😂

• ねる

ねる

なるほど〜!
    でも出産前だと確かに一度くらい痛みは
    味わえよ!って思う意見は
    多いかもしれないですね(笑)

結局皆産んだ直後は、
    二度と経験したくない!って言い方が
    ほとんどですもんね(笑)

• 11月3日
ありえるっこ

自然分娩、無痛分娩両方経験済みです。
無痛分娩は何の痛みもなく、麻酔も痛くなかったです。
でも、産後は麻酔がなかなか抜けなくて気持ち悪かったり、次の日までおしっこ管でとったり、歩けなかったです。
半年位足の痺れや違和感があって、針を指した所が未だに痛いです。
私だけ??かもしれませんが、
今回は自然分娩にします。
無痛は本当に楽ですよ(о´∀`о)

• ねる

ねる

意見は皆さんそれぞれですが、
    やっぱり聞いてると自然分娩よりは
    無痛分娩のほうがわりかし楽みたいですね!

経験談、ありがとうございます!

• 11月3日
はみうか

私はただ痛い思いをしたくない気持ちだけで二人目の時に無痛分娩を選びましたよ‼
麻酔を入れてからは全く陣痛の痛みは感じていませんが、赤ちゃんを早く出すために最後麻酔を弱めたので、最後のいきむ所の痛みは味わいました...
義姉、義妹は全く痛みを感じない完全無痛だったようです‼

ちなみに麻酔が効いている内に助産師さんが出口を広げるマッサージをしてくれたので無傷でしたよ✨
ただ本陣痛の最大の痛みを感じていなかった為、後陣痛の痛みにもがき苦しみました(笑)

KKK (6才&2才&妊娠中)

メリットは産後の回復力が違うというのもありますよ!
私は陣痛が長く続きすぎたが為に酸素が上手く取り入れられず赤ちゃんの呼吸が弱くなってきたので、急遽無痛分娩に切り替えました。
その時もし、無痛分娩の無い病院とかなら帝王切開しか選択肢は無かったと思います。
赤ちゃんは元気に生まれてくれて6才の今も元気すぎます!(笑)あのまま酸素が上手くまわらなければどうなってたかなと今もふと思います。
後は義姉が一人目出産後、寝ようとすると動悸など息ができなくなったりしたそうで痛みを思いだし鬱っぽくなったり産後の経過はよかなかったそうで、その後私の無痛分娩体験を目の当たりにして二人目を無痛分娩で挑みました!
一人目とは回復力も精神的にも体力的にもなにもかも違ったそうです。

確かにニュースなどで色々言われてるので産院をしっかり検討しなけらばいけないとは思いますが、どんな出産でも100%安全なんて無いし、無痛だからどうとかでは無く、それぞれメリット、デメリットあると思います。
なので私はリスクを背負ってするというより、産後の為にも無痛を希望します。

どんな出産も立派な出産ですよ!

りなママ

一人目の時は普通分娩だったんですが、痛すぎてもう呼吸も上手くできず、後半は体力も無くなりいきみも上手くできず、「もう無理!」とか弱音ばかり吐いてたお産でした😅産まれた我が子も、一過性多呼吸になりNICUに搬送されてしまい、自分がいきみ逃し出来なかったからかな、いきむのが下手だったからかなと、かなり自分の事も責めてました(´・ ・`)

2人目は無痛分娩がほとんどな病院で産んだのですが、子宮口開くまでは陣痛も経験しましたが、麻酔してからは痛み0でした!張りはわかるのでいきむタイミングもわかります。なので1人目の時とは比べ物にならないくらい上手にいきめましたし、とてもスムーズなお産でした!やっぱり産後の体力も、全然違いました!💪🏻
あとは私の場合なんですが、生まれたあと胎盤がなかなか出てこず最終的に先生が手をつっこんで掻き回して出したんですが、「これ麻酔してなかったら地獄だったかも…😂」と言われて、そこでも麻酔してて良かった〜と思いました( ̄▽ ̄;)
色々な意見はあると思いますが、もし次3人目を妊娠したら、私は絶対無痛分娩にします!むしろ1人目の時から無痛分娩にすればよかったと思うくらいです😅笑

• りなママ

りなママ

ちなみに費用は+2〜3万円でした!

• 11月3日
にこ

私は無痛分娩で産みました。
全く痛みがないかと言われると陣痛の痛みは少し残ります。が、自然分娩の痛みと比べると、ないに等しいのではないかと思います。ただ無痛が効かない人もいますけどね。
赤ちゃんへのリスクですが、自然分娩でもリスクは伴います。どのお産もリスクはあるのです。
メリットについてですが、無痛の方は産んだ後の体力の回復が早いと聞きます。私も産後楽でした。
子育ても、旦那が仕事でほぼ家にいない為回復が早いのはとても助かりましたよ😊
産む痛い思いをする、しないより、私は育てる方がとてつもなく大変な事だと思っています。痛いか痛くないかは赤ちゃんには関係ないですし。
自然がいい人は自然、無痛がいい人は無痛でいいのではないでしょうか。

その後のほうが重要です。

ふーたんママ

私は無痛で出産予定です。
お世話になっている所が麻酔医常勤している所です。
その先生から先日説明されたのは、出産は酸素がすごく大事で、お母さんがきちんと呼吸出来ないと赤ちゃんも苦しくなっちゃうんです。
無痛=痛みが0では無いけど、少しでも和らげてお母さんも赤ちゃんもストレス無く出来る事がメリットみたいです。
あと、出産に体力をかなり使うので、自然分娩よりは少なく済む分回復も早いみたいですね(*^-^*)
自然分娩でも無痛でも出産に伴うリスクに差はないと言われました。
費用は高くて+20万以内かと。
私の産院は54万くらいだと言われました。

ただ、気を付けなきゃいけないのかなぁと思うのは、麻酔医がいない産科での無痛ですね。
産科医が無痛の処置を行う所もたくさんあるので、専門の知識を持った麻酔医がいる所でする方が安全だと思いますよ(^ー^)

ぴっぴ

2人目無痛分娩でした!
無痛分娩に割と力を入れている病院で、説明会もちゃんとあり、当日もすごくしっかりした対応で安心して産むことができました😊
上の子がいるので産後の回復が早いのはかなり助かりました!
私は子宮口3cmになってから麻酔入れましたが、それからは麻酔もしっかり効いてくれてありがたい事に最後までほぼほぼ痛みを感じずに産むことができました✨
麻酔刺すのも痛くなかったです!
助産師さんいわく、母体が痛みをあまり感じずに落ち着いて出産できるとしっかり整った呼吸もできてその分酸素もしっかり赤ちゃんに行き届くから赤ちゃんもストレスが少なく産まれてこれるそうです😊
リスク自体は帝王切開でも自然でも無痛でもそれぞれありますし、私としては出産の仕方どうこうより産後しっかり子供を育てていくことの方が重要だと思ってます😊
なので痛みなくせるならそりゃ無い方がいいよ!って感じです!笑

ママリン

痛みを緩和できるというのは、母体へのメリットだけではないと思っています。

妊娠経過が問題ない児でも出産時に酸欠状態が続き低酸素脳症により障害が残ってしまったり、最悪出産時になくなる赤ちゃんもたくさんいます。
通常では母体が陣痛の痛みを我慢したりする際に全身に力を入れて痛みに耐えるため、赤ちゃんまで酸素がいかず胎児が酸欠状態になります。陣痛が長く続いたりして、酸欠状態が続くと赤ちゃんにもよくありません。

麻酔を使うことにより、母体側の痛みを緩和すると無駄に力を入れて陣痛を我慢したりしないので赤ちゃんが酸欠になる可能性を大幅に軽減できます。
お母さんの痛みをとることが、胎児の状態を安定させることに繋がるというわけです。
無駄に痛みに堪えないという同じ理由で、力を入れすぎないため脳の血管の負担も軽減でき母体側の脳内出血なども普通分娩に比べ大幅に防げると思います。
痛みより何よりも、母子の出産時リスクの軽減。これが無痛分娩の最大のメリットだと私は思いますよ。

もちろんメリットはそれだけではなく、母体の体力温存や、会陰切開や縫合の処置などの痛みも合わせて軽減できることなども挙げられると思います。

麻酔により赤ちゃんへの影響もほとんどないと言われています。
逆に普通分娩のほうがメリットが私にはわからないです。

痛みに耐えてこそ母だ、母性が…みたいな感情の問題以外に、命を救うという観点では普通分娩になんのメリットがあるのか?疑問です。