※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を保育園に預ける際、家か職場に近い方が良いか悩んでいます。実家が近いが、職場周辺に小児科がある保育園も検討中。アドバイスをお願いします。

【保育園選び】
いつもお世話になります!よくある相談だとは思いますが…職場復帰の為、10ヶ月になる息子を10月から保育園に預けたいと考えています。

職場へは車で30分ほどかかります。市町村別になります。家か保育園、どちらに近い方が良いと思われますか?熱などですぐお迎えに…という流れは多いはずだと覚悟してるのですが、小児科が一番近くて家から20分ほど距離があります💧職場からの方が病院が近いのです💧

自宅と実家が近いので、タイミング合えば実母が保育園にお迎えに…とかも出来なくは無いと思うのですが…確実ではなくて。

実家に近い保育園or職場と小児科に近い保育園…天秤にかけてアレコレ考えて煮詰まってしまいました…先輩ママさん方、アドバイスお願いします(;´Д`A

コメント

YKmama♥

私も職場復帰のため保育園にあずける予定で保育園選びしてました!!

私は自宅より職場に近い方を選びました。

りんごにゃんさんの条件なら職場に近い方が良いのでは??と思います✩°。

実家と自宅が近くても実母の迎えが確実じゃないのなら意味無いような…??

体調不良でお迎えに…なら病院が近い職場の方が便利かな??と!!

まだ保育園にお世話になってない後輩ママなのですが偉そうな事言ってすみません╭(๐_๐)╮

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💧職場から30分かけてお迎えに行ってから更にまた小児科に…と思うと(;´Д`A

ただ、成長したそれ以降が気になって💦自宅近くの保育園の方がお友達と一緒に小学校に上がれる??とかですね💦

でも子供の体調が第一ですし、今を1番に考えた方が良さそうですね(´◡`)とっても参考になりました!✨

• 8月21日
りんか

私もかなり似た感じです。
職場まで車で30分、隣の市です。
小児科は家から10分ほどのところです。

うちは、家の近くの学区内の保育園です。
理由は
・子供に同じ小学校のお友達(同級生に限らず)ができたらいいな。
・学童保育併設なので、小学校入ってからも通うことになりそう。

• りんか

りんか

すみません、途中で送りました(>_<)

と思ったからです。
    あとは、2人目ができて育休中の送迎を考えると、
    家の近くじゃないとしんどいかなと。

うちは、一歳2ヶ月から通ってますが、今のところ途中呼び出しはなく、休んだ日数は、15日くらいです。
    職場復帰の際、年休がフル貯金?で40日分になってたので、
    なんとか足りてほしいのですが(^^;;

• 8月21日
  • りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!なるほどー、そうなんです!私も、小学校に上がってからのことが引っかかってモヤモヤしておりました💦市外に預けると、せっかく保育園でできたお友達とは全く別の、自宅近くの小学校に行くことになるなぁ…とか。

育休中の送迎…‼︎‼︎Σ(꒪⌓꒪)夫とも相談していましたが、全然その視点はありませんでした。確かに…‼︎💦2人目は欲しいので納得です…。とっても参考になりました‼︎‼︎ありがとうございます✨(´◡`)✨

• 8月21日
ゆり♡

私も家から車で20分ほど離れてます。保育園は家の近くにする予定で発熱したときなどは義両親にお迎え等お願いしようかなーとおもってます。全て自分でやるのは難しいこともあるので両親を少しでも頼れるならそっちに便利な方がいい気がします!

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!確かに…それはとても言えますね。仕事内容も体力勝負なので、自分一人ではイッパイイッパイになりそうな不安が既にあります(;´Д`A頼れる時は頼りたい…。

実家の方とも良く話し合って相談してみることにします(´◡`)✨

• 8月21日
りんごにゃん

みなさま貴重なアドバイスありがとうございました✨✨どれも参考になるご意見でしたが、ハッとさせられるアドバイスを頂けたりんかさんをベストアンサーにさせていただきます!

ありがとうございました✨働くママ、頑張ります!!
✧٩(ˊωˋ*)✧