※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloooha
家族・旦那

結婚してもうすぐ7年になります。ずーっと義両親とは上手く行かず子供の…

結婚してもうすぐ7年になります。
ずーっと義両親とは上手く行かず
子供の行事には必ず揉めていました。。
原因は非常識な義両親なんです
長女との約束も何度も破り傷つけました。。

9月くらいに 義母から実母に
「色々今後の事を考えましたが
もう 嫁・姑同士の修復は無理です。
私達は距離を置きます」 と 言われました。

旦那も 距離を置く事は 孫にも会えないんだよ?
と言っても 「それでも構わない。その覚悟の上での決断だから」と言ったみたいです。


もう どうしようもないのですが

来月にはクリスマス
来年は 小学校入学などあります。

義両親から きっと旦那に 「プレゼントなにがいい?」 「お祝いはなにがいい?」など聞いてくるはずです。たぶん。

そうなった時 私としては 自分達が悪いのに孫とも距離を置ける人から何も貰いたくありません。

でも 長女はもちろんそんな事知りませんし
長女の気持ちも考えると悩みます。
とても複雑です😢

皆さんなら こういう状況の場合 どうしますか??

コメント

ちゃんはな

距離は置いて、貰えるもんは貰っとく(笑)
会えないを覚悟で構わないと言ってますし、旦那さんを通じてプレゼントは貰っても、会わせたりは絶対しないですね。

  • aloooha

    aloooha


    貰えるもんは貰っとく!私もそういう考えあります(笑)

    私も あっちがいつまで距離を置くつもりなのか分からないですけど
    死ぬまで会わせたくないです😒

    • 11月3日
ぱぷりか

私なら貰わないです。
貰ったら都合よく会わせろって言ってくる可能性も出てきますし、会わせて子供が傷つくところも見たくないですし💦

会わせなくて寂しくないように、いっぱい愛情を注ぐことに力を注ぎます(^^)

  • aloooha

    aloooha

    義両親は あげたんだから会わせてもらって当たり前的な考えが確かにあります。。

    傷つき泣いてる長女の姿は2度と見たくないですね😢
    それも 悪びれる様子は無かったんです。。

    おじいちゃんおばあちゃんの自覚が無いのかなと。。

    もし 長女から 「じーじばーばからはプレゼントないのー?」など言われたらなんて答えればいいですかね…?
    悩みます😢

    難しいです。。

    • 11月3日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    じーじばーばは、(非常識な言動をする)病気になったから当分は会えないんだよって私なら諭します(^^)

    じーじばーばからは、貰えないけど
    お父さんとお母さんからもうひとつプレゼント~♥️って言って、小さいものや、手作りのものをプレゼントしたりなど(^o^)/

    • 11月3日
  • aloooha

    aloooha

    なるほど…!それなら しょうがないと 6歳の子でもなりそうですかね!

    長女の中で何度も傷ついていて
    「なんで来てくれないの?」など
    なんで? がかなり義両親に対して不信感?なのか残っています😢

    やはり ママパパからの愛情で
    その分 フォローしてあげる事が大事ですよね 😢

    • 11月4日
Linda.p.h

向こうが距離を置く、孫に会えなくても構わないと言ったのならラッキーです。
その言葉、一生活かしてもらいます。
もし無かったことにしてやって来ても受け付けません。
娘は親が揃っていれば問題ありません。
だって親戚の付き合いって正直めんどくさいと子供の頃から思ってましたもん。
ないほうが楽です。

aloooha


確かにラッキーですよね(笑)
ホントあっちが死ぬまで会わせたくないです😒

でも、いつの日か ケロッと
何事も無かったかのように
やって来そうで怖いです嫌です。。

今まで 揉めても 悪びれる様子も無く何事も無かったかのような態度でしたので 十分ありえそうです…

私自身 父方の祖父母とは縁がなく薄い関係です。。

なので、嫁の私とは無理でいいから
せめて子供達には 両家の祖父母に愛されて欲しいと願っていたのですが
会えなくてもいいとまで言われ
こんな形になり 娘には申し訳なくて 複雑で心が痛みます😢

娘から 義両親の事が出たら
仕事で忙しいんだってなど
騙し騙しいくつもりです。
その騙しがいつまで きくか分からないですけど😢

じーじばーばからはプレゼントないのー?なんでないのー?など聞かれたらどうしよう… と思うと まだ答えが出せなくて…

ママリ🔰

子供のことを考えると、個人的な感情で結論出すの難しくなりますよね。
でも私だったら貰いませんね。旦那さんの意見も聞かないとですけど。
貰ったら貰ったで「お礼もないのか」とかイチャモンつけてきそうだし😂
ちなみに義母とは絶縁だけど、義父とはどうなんですか?

  • aloooha

    aloooha

    そうなんです😢そこが難しいんです。

    旦那も 義両親に対してはもう呆れていて 私や娘が嫌なら2人の気持ちを優先すると。

    確かに イチャモンつけてくる義両親です(笑)
    でも、いらないって言っても 何かしら言う人です(笑)
    せっかくなにがいい?って聞いてるのに!みたいな。

    義父も 義母と同じ考えなので
    距離を置く・会えなくてもいいというのは
    2人で出した決断だそうです。

    嫁が産んだ子 特に女の子だから
    会えなくてもいいと思えるんでしょうかね…

    • 11月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!じゃあ尚更貰いません😂
    無理矢理送り付けられても、そのまま受け取り拒否して送り返します。私結構気が強い性格なので、やるなら徹底的にやると思います😅
    旦那さん味方で良かったですね。
    子供には「ばばとじじは外国に住むことになって、もう会えなくなっちゃったんだー😢」って旦那と口裏合わせて説明しましょう😂。

    • 11月4日
  • aloooha

    aloooha

    返事遅くなりすみません。。

    私も気が強いです(笑)
    姑からも 〇〇(私)は気が強いからね~など言われ続けました(笑)

    旦那もやっと味方になってきてくれました。あまりにも自分の親がどうしようもなさすぎて😅

    娘には申し訳ないけど
    そうします😢
    ありがとうございました😢

    • 11月4日