※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

突然の車購入問題で悩んでいます。双子妊娠31週の初マタで、家計は厳しい状況。車は修理済みだが、弟が必要としているため買い替えを考えている。お金の心配と双子の出産に不安があり、車の代替手段も模索中です。

突然出てきた「車購入」問題に頭を抱えています…😱

次の状況であなたなら…
1) 車を買うかどうか
2) 買うならどのくらいの予算にするか
3) 買うなら現金かローンか
等、答えていただけると幸いです。

現在双子妊娠31週の初マタです。
今、主人は主人のお母様から譲り受けた14年もの?の軽自動車に3年ほど乗っています。年末に車検ですが、去年、故障してエンジン総取替え(高かったです(笑))したこともあり、少なくともあと数年は乗ってもらうつもりでした。

もちろん、双子がいての軽自動車はきびしいでしょうが、そんな贅沢を言える経済状況ではありませんので💦

ですが、主人の弟さんが次の春から車が必要なところに就職されるとのこと。どうも私たち夫婦が(双子も産まれることですし)少し大きめの車に買い換えて、お古のさらにお古を弟さんに…という雰囲気だそうです💧

我が家の家計は
・私が退職したので主人の収入のみ
・借金は奨学金があり
・残業代のない月は赤字でボーナス分で補填
・かき集めれば貯金は200万くらいありますが、本当にすっからかんになります

正直…切迫で入院中で34週まで持てば御の字と言われていますし、小さめさんで産まれてきたらさらにら医療費もかかると思います。初めての育児でどれだけお金がかかるかわからない中…すでに赤字が出ることもあるのにこれ以上借金をしたり、貯金が空っぽになるのは怖すぎます😱私も早く働かなくてはとは思いますが…双子を抱えてそう簡単にいくかもわからずです。

一方、修理をしたり、車検を払ったりはしてきたとはいえ、もともと主人のお母様の車なので「弟さんが使うから」と言われたら返さざるおえないような…💧

車がないと不便な田舎ではありますが、ない袖は振れませんので!車のない生活…購入よりはレンタカーやカーシェアリングでしばらく時間稼ぎできないか等は検討してみます😅

入院中に突然降って湧いた問題でプチパニックですが、皆さんならどうされますか?
ご意見・ご感想お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

なぁ‼

ともさんの状況みてると、
カーリースがいいかと思います。
やっぱり赤ちゃんいたら車あった方がいいと思いますし双子ちゃんなら尚更何かあったときいいかと…
維持も今より安くなると思いますし(^^)

• とも

とも

コメントありがとうございます✨カーリース!聞いたことはありますが、全く思いついていませんでした‼︎さっそく調べてみます☺️

• 11月3日
  • なぁ‼

なぁ‼

選ばなければ月8千円~とかありすよ(^^)
    14年ものを3年も乗ってる方ならお得だと思いますよ(^^;
    下手に中古買うより新車ですしおすすめです🎵

• 11月3日
scyママ

私なら、車は買いません。
こどもを産んで、自分が働きに出られるようになったら車貯金するかな…
うちも、双子です。
そして、私が軽しかのれないので、軽乗ってます!!
車便利ですよ!
うちは、35週で産まれてしまったので、産まれてから毎月毎月、2歳までNICUの発達外来に通院してました。
その他にも体が弱く、小児内科・小児外科・整形外科通ってました。
なので、車があって助かりましたよ。
くるまなかったら、雨の日も二人 連れて行くの大変だったと思います。
買い物も行けなかったですね。
急になにかあって、救急行くときも便利ですし。
車は、手放さない方がいいです!!

ちなみに、私は入院してから出産→退院まで2ヶ月でした。
2ヶ月入院しても、出産一時金は30万円以上あまり、戻ってきました。
医療保険も、日額8000円×60日と5000円×60日(2つ入っていたので)
帝王切開だったので、手術とみなされそこもおりました。
なので、100万円以上医療保険からもおりましたよ!
なので、出産費用はそこまで心配いらないですよ(^-^)

• とも

とも

双子ママさん、コメントありがとうございます✨35週まで保っての出産でも産後はそれくらい通院が必要になってくるんですね💦子供が生まれてくる前ならともかく、車自体を手放すのは無理そうですね😭
    医療保険には一応入っているのですが、入院自体が初めての経験で「本当に満額降りるのかしら?」と何故か疑ってみたり…降りないと保険に入っている意味がないんですけどね(笑)事前に切迫早産や帝王切開は対象になると確認しているので大丈夫だとは思いますが、しっかり降りたという経験談を聞いて少し安心できました♡ありがとうございます‼︎一回、無理!と言ってみて無理そうなら安い中古車一括購入で相談してみたいと思います👍

• 11月4日
やんやんぼー

家族で一台ですむのでしたら、おっきい車買います🚘
予算わだいたい400万くらい見積もりますかね…😰
現金で払えるなら払っちゃいます!

• とも

とも

400万ですか…💦貯金はかき集めて200万しかないので400万だとローンですね…😱ありがとうございます😊

• 11月3日

双子ちゃんの移動手段や、シートベルト問題とか考えたら買わざるをえないかなと思いますね。
お子さんの医療費はただではありませんか??自治体で違うかもしれませんが💦
私も産後子どもが一ヶ月くらい保育器入って入院してましたが、支払ったのはオムツミルク代1~2万くらい?だけでした。
双子ちゃんなら揃えるものも多く、お金もかかるでしょうし、私なら頭金30万くらいだけ入れてローンで200万くらいの車買うかな...と思います。
出産祝い金も×2でますよね😊?帝王切開ですか?もしそうなら結構お金浮くかもしれません!不謹慎なこと言ってすみませんが💦

• とも

とも

どうにかベビーシート2つと一人用ベビーカー2台が入ることまでは確認しまして不便だけどしょうがないという結論に至ったところだったのでショックが大きいです😭医療費はそれほど心配しなくていいんですね✨経験者の方のご意見助かります!自分の自治体で調べてみますね♪ありがとうございます‼︎
    出産一時金は浮くといいんですが…すでに1ヶ月以上入院中ですのでそれほど期待できないかな…なんて😅余ればラッキー✨くらいで期待しています(笑)

• 11月3日
藍猫

私なら買いません。
赤ちゃん達のお金の心配もありますし、いつ何が起こるかわからないですし。

弟さんが就職で必要なら弟さんが買えばいいと思います。中古でいいのなら安い軽自動車を中古で買えばいいのでは?

• とも

とも

怖いですよね…今もギリギリなのに本当にどこまで…って感じです💦
    ありがとうございます☺️

• 11月3日

車種に特にこだわりがないのであれば
50万程度で買える中古車けっこうありますよ✨
今乗られてる車よりもいいもの案外あると思います😊

中古車を買うならばできるだけ安く、一括で買うことをおすすめします!
うちも経済状況が良くないのに車が必要で80万のを10年ローンで購入したら金利がものすごく、めちゃくちゃ後悔してます😢💦
早く手放したいのに車を買えるような貯金もないのでほんとに困ってます。

産後また仕事に復帰されるなら、またそれから貯金頑張ればいいんですよ😣✨

• とも

とも

私も始めに思いついた案はそれでした💦
    ただ、主人は中古でも150万くらいの比較的走行距離の短いものを買って長く乗りたいらしくって😭でも、見てみると同じ車種の新車でも200万くらいだったんです。
    私は今が厳しいので数年乗れればラッキーくらいで安いのを買うか、50万の違いで新車になるなら新車を…と思ってしまうタイプです💦
    確かに今のよりはいいものがあるかもしれませんね✨その方向でも一回話をしてみようかな…ありがとうございます😊

• 11月3日

退会ユーザー

あまりカツカツの状態で新車を買って、ローンを組むのはほんとおすすめしません😭💦
    とりあえず一括で払える範囲内のにして、また少し余裕ができてから新車買ってローン組んだ方がいいと思います😣!
    うちが買った車は、ワゴンRですが、グレードも低く人気の方ではなかったので、新古車なのに80万でした!
    一括で買えれば80万だけで済むのに、10年ローンにしたら金利で倍近くの価格になりましたよ…
    中古車でも割とキレイで、走行距離も短ければ、手放すときも少しは値段つくと思うので…2.3年で買い替えるつもりくらいの車がいいんではないでしょうか😭💦

こんな失敗経験があるヤツですが、一応旦那は車関係の仕事してます😂

• 11月3日
  • とも

とも

ありがとうございます✨この厳しい数年を乗り切れれば…!と言う気持ちで中古車を検索してみています😭中古車買うなら100万以下なら一括で買えるうえに少し貯金も残るのでそれで主人と相談中です💦がんばります😊

• 11月4日

退会ユーザー

頑張ってください😄💪
    中古車とはいえ、大きな出費の買い物なので…慎重に話し合って後悔のないように…😭☘️

• 11月4日
m

私だったら車ローンで買うかもです!

旦那手取り20万、私が専業主婦で今年新車購入しました!6年ローンで月2万5千ほどです。他に借金はなく、貯金もそんなにない状態でした!2人目生まれるのでまだまだ働く予定はありませんが、やっていけてますし、よくドライブしたりしますし、前の車は車内が狭かったので快適になり買ってよかったと思っています(*^^*)

• とも

とも

コメントありがとうございます✨ローンで購入されたんですね💦奨学金とはいえ、すでに借金がある身なので控えたい気持ちもあるんですが、4人家族になるなら広めの車のほうが便利ですよね😭悩みます…。

• 11月4日
naka

入院中なのに、心が休まらないですね…。

自分も切迫早産で入院してて、結局もたずに32wで出産しました。

自分はたった2週間の入院で20万円ほど支払いがありました。もちろん後日高額医療として一部は返ってきましたが、一時的にでも20万円は手元になくなります。

子供は1ヶ月の入院で請求額230万円でしたが、自治体の制度で医療費はかかりません。支払いはオムツやミルク代ぐらいで1〜2万円ぐらいでした。

出産後は毎日母乳を絞って病院通いです。搾乳機購入や母乳の保冷パックなど細々した出費が続き、交通費もかかってきます。

バブちゃんが退院してからは、オムツ・ミルク・下着・服・チャイルドシート・ベビーカー…といろんなものが×2です。
お金なんていくらあっても困りません!!

なので、自分だったら今の軽自動車を乗り続けます。
無い袖は振れないとハッキリ主張してもダメそうですか??
義母さんがどう出るか分からないのが不安要素ですね…!!

バブちゃん!! 少しでも長くママのお腹にいるんだよ!!!

ともさんもゆっくり休めますように!!

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    27週から入院して今日でようやく32週になりました…1週間以上前からリトドリン&マグセントがほぼMax入っている状態ですが、それでも毎日張っているのでいつまで保つかは祈るのみな感じです😭入院費は高額医療費制度があっても保険適応外のところを含めるとやっぱり1ヶ月15-20万前後かかるのかなと覚悟しています…。子供の医療費が思っていたよりはかからなさそうなのが救いですが、それにしてもやっぱり物入りですよね💦
    確かに無い袖は振れません‼︎(笑)金銭感覚のズレはあると思うのでちょっといろいろ相談してみます♪

暖かいお言葉本当にありがとうございます😭ゴロゴロしながら祈るしかないですが、がんばります♡

• 11月4日
sacura

エンジン入れ替えたばかりで少し残念ですが、14年も乗っているならそろそろ色んな所にガタがきて修理代がかさんでくるのではないでしょうか?(エンジンもそれに入りますが…)

カーシェアリングは…
疑問なんですがチャイルドシート毎回付け替えるって事になりますよね。
それだととても面倒なので私としてはやりたくありません。

リースもチャイルドシート問題って毎回ですよね…?
借りっぱなしは高くつきそうですし。

手持ちのお金が一気になくなるのは心配なので、体のいい中古車とかどうでしょうか?
頭金を少しだして残りは無理のない範囲でローンにするのが一番良さそうに思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます☺️私も調べてみましたが、借りる系は確かにベビーシートで気を使いそうですね💦無理!って主張するか、無理じゃない程度の中古車購入の2択に傾いてきました…。いただいたコメントを読んでいて「数年乗り切れればいいかな?みたいな中古車」でも今の車よりは保つのでは?と思いまして😅

• 11月4日
まるこ

私なら安い中古車を買います。ミニバンでも探せば50万以内でもいくらでもありますよ。

• とも

とも

無理!と言い切れなかった場合は数年乗り切る用の安い中古車を買うのが得策そうですね…ミニバンかコンパクトカーで安いやつを探してみたいと思います✨ありがとうございます☺️

• 11月4日