※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
corincorin
子育て・グッズ

育休延長中の方への質問です。保育園申し込みで落選した場合、希望した保育園の証明書には記載されますか?会社への復帰プレッシャーもあり、一つの保育園しか記載していたことが伝わるのが心配です。

【今年4月以降に育休延長された方に質問】
私は子供が一歳になる10月に仕事復帰の予定です。待機児童がすごく役所からは絶望的だよといわれてますが、私の本心は6割がた半年延長できるのならしたいです。
4割はやっぱり育児だけと向き合う生活も楽じゃないし復帰後はフルタイムじゃなく時短なのでイキイキできるのでは?という期待もあり。

給付金の関係で保育園申し込みは出さないと行けないので出しました。

ここで質問なんですが保育園落選?しましたよとなった場合に保育園見つからなかったよの証明を会社にだすと思うんですがその書類にはどこの保育園を希望してダメだったとか記載されているのでしょうか?

福岡は今年4月から申し込み書に第五希望まで記載できるようになったんですが、私は本当に行きたい保育園を一つしか記載しませんでした。うちの娘は2ヶ月頃から肌が弱くアトピーのけがあり、食育に力をいれてる保育園に入れたいのも理由です。
はなちゃんの味噌汁で有名な保育園です。

会社の方々からのもうすぐ復帰だね〜決まらなかったら無認可とかも意外といいよ!の言葉にプレッシャーを感じつつ…。ひとつしか記載していないのが伝わったら嫌だな(>人<;)なんて思ってます。。

コメント

妃★

関東の市ですが、私も一つの保育園のみの希望で認可保育園の申し込みをしました。不受理の書類には不受理ということだけで、保育園名は書かれてなかったように思います。
うちの市では1歳児クラス4月の入園でも激戦で入れないこともあるので、4月の選考のプラスポイントになる無認可保育園に9月から入れました。
おかげで4月から希望の認可保育園に入れました。

• corincorin

corincorin

ありがとうございます!
    不受理のみなんですね。
    そちらの市でも第五希望まで記載できるんですか?

今回は9月に無認可に入られたとのことですが、仮に延長した場合はその不受理の書類を出す予定だったということですか?

今回10月に頑張らなかった事によって来年4月の入園が厳しくなったら、、、(・・;)恐ろしいです。。

• 8月22日
  • 妃★

妃★

希望は6番目まで書けます。
    7月生まれで、激戦区なのでダメなのをわかってて5月に認可保育園の申し込みをしました。もちろん、不受理だったのでその通知書を会社に提出して、無認可の保活をしました。
    無認可には8月中旬から入園するために7月中旬に申し込みの電話をして入園が決まりました。9月からの入園は満員になっていたのでギリギリの無認可入園でした。
    会社にはその時点で9月からの復職希望書類を提出し、雇用証明書を書いてもらい無認可保育園に提出しました。
    10月には翌4月からの認可保育園の申し込みがあり、また第一希望だけを記入して、無認可に通ってフルタイム勤務してる就労証明書を提出しました。

• 8月22日

うちは落選のとき、保育園名はたしかなかったけど希望順位毎に理由コードが書かれてました。
アレルギーなど心配だからということなら別に会社に文句いわれる筋合いはないけど、どこの保育園も認可である以上きっちりやるはずなので、1つしか書いてないと復帰する気あるかと思われる可能性はないとは言えないですね。心情的に。
今のところ会社側も復帰を歓迎している様子がうかがえますし。

待機状況はどんな地域ですか?
待機が多いところなら、どのみち園の数を増やしたところで途中入園はほぼ絶望的ですよ。

まだ働く気持ちが曖昧なら、そのまま園を書き足さずに入園率を下げておいてもらった方が、今すぐ入園したい人たちにはありがたいと思います(笑)
ただそのまま行くと、少なくとも4月も入園は厳しいかもしれないですよ。育児休業の場合、延長切れる時期なら多少ポイントプラスがあったとしても、すでに働き始めてる人よりはポイント低いと思います。おばあちゃんなど援助がもしあるとしたら、なおポイント下がるので、入りたい気持ちがあるなら最初から全力でかかった方が結局あとで後悔せずにすむかと。

4月も落ちたら本末転倒でしょうから。

今は、まだ4月のチャンス、という気持ちがあると思いますが、4月はたくさんの人が本気だしますので、それに勝てるポイントを確保できてるのかどうかで年末に頭かかえることになりかねませんしね。

本気の人は、4月の一次選考のために、年末前に認証なり有料のとこに入れて時短無しで仕事開始します。ポイント稼ぐためです。
そういった人たちがライバルになるので、家で見てるとなると不利ですよ。