※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
家族・旦那

この度、別居することになりました。私が離婚を切り出したんですが、旦…

いつもお世話になっています。

この度、別居することになりました。

私が離婚を切り出したんですが、旦那が拒否したので

それなら別居はしてほしいと提案しました。

私が部屋を契約し子どもと家をでるのですが

義親へなんと報告したら良いでしょうか?

旦那からは私が勝手に決めて別居始めるんやから自分で義親に言うてから出て行けと言われました。

離婚,別居を切り出した理由は
・旦那自身の機嫌が悪いたびに1週間の無視(娘に対しても)が何回もある
・機嫌悪くなるのも私が悪い時もありますが、大抵は旦那自身が機嫌が良い時だと怒ったりしない言葉や行動に対して、自分の虫の居所が悪かったら怒り出す。
例、そこ邪魔やから退いて。の'邪魔'って言葉をもっと言い方あるやろう。など普通の時は'邪魔'っていうても怒らないなど
・話し合いしようとしても、俺は悪くない。お前が悪いんやからお前が謝れ。なおすきないのに話し合う必要ない。
・自分が正しいと思うことは、周りの人間から間違ってると言われてもが意見を変えない
などなど。

私が子供な部分もあるとは思いますが、こんな旦那とこの先何十年とやって行けないと思ったからです。、

コメント

はじめてのママり

わたしもそんな態度されたら別居、離婚考えますね、、子供にまで無視は本当にされたくないですよね。。
義親さんたちとは付き合いがあるんですか??

• かぁちゃん

かぁちゃん

お返事ありがとうございます。

義親は今住んでる家から徒歩10秒ほどのところに住んでるんです😂
    そして、この親からなぜ旦那みたいな子供が?って思うぐらい良くしてくれて、義姉達も私にはもったいないくらいの人達なんです(T ^ T)

• 11月3日
めいママ

夫婦間のことならまだしも子供まで無視は別居されても仕方がないですよね。
言葉も邪魔だからどいてなど普通に言いますし、そんな1つ1つ言葉拾ってキレられたら離婚したくなりますよね。

義両親にそのまま説明したらいいと思いますよ。
旦那さんのこういうところがあり話しても無駄なので離婚前提の別居をしますと!

• かぁちゃん

かぁちゃん

いつもなら怒らない言葉でキレられたら、会話もなくなりますよね。

ありのままを言うてみます!
    やはり、直接がいいですかね?

• 11月3日
  • めいママ

めいママ

それだと何を話していいかも分からなくなりますね。

私なら電話で言います!
    直接だともし泣かれたりキレられたりしたら嫌なので💦
    義両親が良い人でも離婚となると息子を庇う気がしますし…

• 11月3日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

電話ですね!
    家出て、別居先に着いたら電話してみます!
    私もしっかりと話せるように気合い入れときます!

• 11月3日
わび

そこまで義親と仲良くなければ特に説明せずに、色々考えましたが~から離婚しようとしましたが同意が得られず別居します。
でいいのでは?で、そこで絶対に何で?ってなりますよね。そしたら、ここに書かれた理由をそのまま述べられたらいかがでしょうか?
離婚覚悟でしょうから、特に義親に取り繕う必要は無いかと。暴力や浮気で無い限り、どんな理由言ったって義親がこちらの言い分をすんなりと認めてくれるとは思いませんので。

• かぁちゃん

かぁちゃん

義親さんとは仲がいい方だと思います。
    旦那とは離れても問題ないですが、義親家族と離れるのは本当に残念だと思うぐらいです。
    旦那の'邪魔'発言や愚痴もちょこちょこ言うてたんで、「仕方ないな」って思ってすんなり話が終わることを祈ります(T ^ T)

• 11月3日
  • わび

わび

仲がいいんですね😓
    でも、ありのままを伝えればいいと思いますよ。何だかんだ言って最後は旦那の親なんで、、、😥

• 11月3日
  • わび

わび

あくまでも、義親には相談ではなく報告ですので、、、

• 11月3日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

気が重いですが、気合いを入れて話したいと思います!

• 11月3日
my

???
かぁちゃんさんは離婚したいと言ったのに
別居で妥協してあげてるんですよね?
だったらお前が勝手に決めたんだからは違うと思いますが…(笑)
とにもかくにも自分の親にだけ話して
義実家には話しません( ˆoˆ )/
知らんがな!って感じです(笑)

• かぁちゃん

かぁちゃん

私は妥協して別居提案で、旦那も一応okだしたんですが
    たぶん、納得してないみたいです!
    しかも、離婚と別居の話をしたのが9月中頃でそこから何にも報告してないまま急に部屋決めたから準備出来次第出て行くって言うたので呆気にとられたんですかね?

私としては、義親には近所に住んでてとてもお世話になってるので話はしっかりしたい気持ちはあるんです。気持ちはね..(T ^ T)

• 11月3日

他の方へのコメント拝見させて頂きましたが、この親からなぜこいの人が?って思うくらい良くしてくださるのであれば、義親には普通にそのままをお話したら良いのではないでしょうか?

色々問題があるにせよ、結局話し合いをしようとしても話し合いにもならないのであれば解決や対策のしようがないですし、、

あとは別居前にご相談などはされなかったのですか?

うちは離婚協議中の別居中なんですが、
前は何も伝えてなかったですが離婚かもに発展しそうな事態になってからはもう相談などもしています。
旦那では話しにならず、息子もいるため、万が一離婚になった際に状況や何故こうなったかを知って頂いていた方が良いと思い、
また私の義両親もすごく良い方達なのと、少しずつ試して?みて、変に旦那の味方などするような方達でもなかったのでお話しました。

別居してからも一人で背負わせていて申し訳ないと、近くに住んでいる訳ではないので限られた範囲でですが色々気にかけてくれます。