※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、産休前6週間まで働く方の経験について相談があります。仕事が早産のリスクにつながるか心配で、負担が大きいですが、個人差があると思います。

妊娠中で、お仕事されてて産休の6週間前まで働く方働かれる方いらっしゃいますか⁇
だいたい9ヶ月くらいですね(>_<)

ずっと仕事をしていると早産になりやすいから危ないよーって不安です😭💦
確かに接客業で立ち仕事なので、時間も減らして日数も減らしたのですがやっぱり負担は大きいものですが⁇

きっと人それぞれなのでなんとも言えないと思いますが💦

コメント

私も6週間前まで働きます。
早産になりやすいってことはないと思います。予定日の6週間前ですよね?産休育休とる人は一般的にみんな6週前まで働いてると思いますし、なので全然特別なことじゃないですよ!

ひい

33週まで働きました。飲食店で調理と接客してました😃8カ月までは、全然平気で、まだまだ働ける!と思ってましたが、9カ月になるとお腹が一気に大きくなってすごくきつくなりました😂次があるとしたら8カ月いっぱいまでかなあとおもいました。

ねこ

働いてましたよー!
元々外回りで車に乗る仕事してましたが妊娠したって報告したその日から内勤になりました!
けどフルタイムでカレンダー通り働いてましたが切迫になることもなく元気な子生まれてきましたよ٩( ᐛ )و
人によってはドクターストップかかる方もいるのでなんとも言えないですけど💦
病院で特になにも注意されてなければ大丈夫だと思いますよ!

k_a_mama

動き回る仕事ですが6週間前まで仕事しますよ✨
安定期までは日数も時間も減らしてましたが安定期以降普通にみんなと同じように働いてます(^_^;)

くろーばー

私も6週間前まで働いていました
デイサービスでしたがお腹が大きくなるにつれてデスクワークを増やしていき最後はほとんど座り仕事をしていました

職場は女性ばかりでお子さんがいらっしゃる方もいましたが今の自分の体調は自分しか分かりません
無理は絶対にせず周りの人に助けてもらいながら出来る範囲でお仕事なさってくださいね

1人目~3人目臨月入るまで仕事してました!特に問題なかったです。
現在4人目34週から産休で休んでますが、丁度34週から切迫になってしまい現在自宅安静です(ToT)
気づかぬ内に負担かかってたようで、お腹も結構張るので早産ならないか毎日ドキドキしてます💦
無理せず、体調みながらがいいと思います!

さんかく

わたしも最近産休入りました。
30週まではちょいちょい休んでいけたのですがだんだんつらくなってきて、33週入る頃にはすこしあるきまわった次の日は張りが頻繁でつらかったので何日か早く産休入らせてもらいましたよ。頸管短くなりました!

˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

私は32週まで働いてました!
9月いっぱいでキリがよかったので😀
美容師なので立ちっぱなしでしたが今までなにも問題ないです!
たしかに働いてる時は不安でした。
初産だから不安が多いですよね(^ ^)
私はなるべく時間が空いたら座って、お昼ご飯もちゃんと食べて、
休みも3日増やして、暇なら早上がりさせてもらってました!
それでも10時間は働いてましたけど😀
働いてないと時間もあるし、動かなくなるし、逆に難産になりやすそうな気がします💦
結局は人それぞれですが私の姉は大事にしすぎて難産でした😅
周りには働いてた方が安産だよーって言われてましたよ💕

れもん

6週間前まで働きましたよ(^-^)
私も接客業なので1日立ち仕事でしたが、特に問題なく1日も休まず順調でした♡♡
ありがたい事に職場も理解してくれる方々でしたので、お腹が張ったり疲れた時は少し休ませてくれました。
さすがに後期に入ったらお腹が大きくてちょっと大変でしたが‥‥😅
人それぞれだと思うので、異変があった時は休むようにしたり職場の方や先生に相談はした方がいいと思います(^-^)

もこ

わたしも産休は34週からですね!
幼稚園で働いていますが、バスの添乗などなくしてもらったり無理しないでねーーと職場の方に沢山気づかってもらって今に至るのでずっと無理なく、体調崩すことなく働けています!!
つわりも軽い方だったのでそれもあるかもしれませんが。。
でもちょっと眠気とか気持ち悪いのが続いてツライ時期もあり辞めちゃおうかなと思った時もありましたがーー

むしろ普段程よく動いてるしするっとうまれるかもねーとみんなに言われています😊あと体重も仕事してなかったらすごい増えて困っていたかも!!と思ってがんばって働いていてよかったなーと今は思ってますよ!!

かぼちゃ

36週まで働く予定です!!
本当は6週間前ぴったりに休み入ろうと思ってたんですが…
お給料満額+ボーナスも確実にもらってから休み入りたいなー🤔
という浅はかな(?笑)考えから頑張ってみっか〜!!と思いました😂笑
とはいえ、初産だし臨月目前だし、その時になってやっぱもう無理かも…と思ったら早めに休み入ろうと思ってますが😅💦
何かと融通をきかせてくれる職場なので、助かります(´;ω;`)♡

JASMINE

私も接客業で立ち仕事です!

産前6週間前まで
働きましたが
最後の方は立ち眩みがひどく
何回か勤務中に倒れました💦
横に倒れたためか
赤ちゃんは無事でしたが
私は頭を打ち3日ぐらい
吐き気と頭痛がありました💦

そんなこともあるかもなので
お医者さんに相談して
母子健康管理指導事項連絡カードとかを利用してみてはどうでしょうか?

みやこ

私は9ヶ月まで働いていましたよ!
働いていて良かったです。
自分の社会保険からもお金もらえたし、何より辞めた後暇だったからギリギリまで働いていて良かったです。

hyk

私は予定日6週前まで働きました!医療系で1日8時間週4でした。
お腹が張った時は座って休んだりもしましたが…。
人それぞれだと思いますが、私は働いていて動いていたので、体重もたくさん増えなかったし、良かったと思います。
今、予定日超過してます。あまり気にしなくても大丈夫じゃないかな?って、思ってます!

ぴーちゃん

私は現在9ヶ月でつい最近まで働いていました^^*お腹大きすぎて職場の方には心配させてしまいましたが、なんとか働けました!私も接客業だった為色々不安もあったり、車も運転しての通勤だったので、妊娠後期入ってからは心配もありました。でも、その不安を職場の方々に話せて気分転換にもなりましたし後悔していません^^*