※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
その他の疑問

私にはお正月生まれの甥っ子がいます。1歳と2歳の誕生日にはお正月に…

私にはお正月生まれの甥っ子がいます。

1歳と2歳の誕生日にはお正月に会った時に3000円程のちょっとしたプレゼントを渡しました。

うちの息子にも同じくらいと思われる誕生日プレゼントをもらいました!

お年玉について、去年のお正月に会うのに一応用意はしていきましたが、向こうから渡されなかったのでこちらも出しませんでしたが、今年は向こうから渡されたのでこちらも渡しました!

来年もお年玉はお互いに渡すことになると思いますが、誕生日プレゼントをやめても良いと思いますか?

こちらが渡さなければ、うちの息子の誕生日にもくれないと思うので、どんな物が良いか選ぶのも難しくなってきたし、来年あたりからやめた方がお互い良いのかな?と迷っています。

コメント

話してみてはどぉですか?

うちの母とかは、お年玉お互いになしにしましょう。とか、お誕生日も大変だからお互いになしにしましょう。って話して決めていましたょ✨

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!初甥っ子だったのもあり、可愛くてはじめは迷わず用意したのですが、結局お互い様だし、もらって嬉しくない物だったら…?とか悩んでいました。

兄夫婦かにそれとなく話をしてみようと思います!

• 11月3日
さりひ母ちゃん

私は自分の姉妹の子どもたち(甥っ子姪っ子たち)へのお年玉はひと家族3000円分で、子どもの人数で割って買えるかものにしようと話しています。我が家は2人、上の妹には3人、下の妹には4人子どもがいるので、同じ金額のものだと不公平になりますからね!

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!
    確かに兄弟の人数によっても変わってきますよね!

ちょうど年末には姪っ子誕生予定なので、人数も変わってきてしまうし、一度兄夫婦と話してみたいと思います!

• 11月3日