※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
子育て・グッズ

喉の症状が1週間続き、薬も効果が薄い。風邪か不安。病院で診察済。経験ありますか?

咳が続いてます。発熱もなく、咳だけです。最初は3日くらいは空咳だったんですが、痰がからんだような咳になって、日に日に強くなってます。。
明日で1週間になります。

病院で薬もらってます!なかなかよくなりません!
咳だけで、鼻水も熱もなく、本当に風邪なのか怖いです。。
病院では胸の音もきれいと言われました!

こんな経験ありますか?

コメント

ドラえもん☆

もうすぐで6ヵ月の娘が2.3日咳だけで、たった今耳鼻科に行ってきました。喉の炎症を起こしてると言われてお薬を貰って帰ってきました。専門の耳鼻科に行くとちゃんと診てくれるのでいいですよ。うちは下痢とか嘔吐以外は耳鼻科です。熱でも耳鼻科で直ぐに良くなります。(*´ω`*)次の診察まではミルクだけで離乳食は喉に負担がかかるから。と言われました。

• あげぱん

あげぱん

耳鼻科!!いいですね!
    今、もらってる薬なくなったら行ってみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月21日
ゆぃにゃんまま☆

同じくです!まさにうちの娘も咳だけで痰がゴロゴロしてる状態が7月30日ぐらいから続いています。痰がゴロゴロして咳き込みのせいで嘔吐することもあり1日2、3回は吐いてます。それ以外は元気で食欲もあり大暴れして遊んでいます。薬もずっと飲み続けてますが良くなっていません。今日これからまた小児科いくつもりです。

• あげぱん

あげぱん

うちも11ヵ月です!
    あたしは昨日いってきました!
    あんまり心配いらないって言われたけど、咳強いし、怖くて。。

昨日、薬が変わって、咳止めもらいました。。

薬は何もらってますか?

• 8月21日
  • ゆぃにゃんまま☆

ゆぃにゃんまま☆

薬も全く効かなくて(--;)最初は痰を切る薬、咳止めなどで朝と夕、粉薬を一種類飲んでいました。それで良くならずそれプラス寝てる間に鼻水を抑えるザイザルシロップをもらいました。これも効かず。耳鼻科に行ってみて抗生物質をいただき、痰を切る薬と併用で飲ませましたが効果はいまいち。3日前から薬も切れたので様子見てました。飲んでも飲まなくても変わらないのでもう自然に治るかなぁと思っていますが、一応来月誕生日もあるため今日小児科にもう一度行ってみることにしました。

• 8月21日
  • あげぱん

あげぱん

そうなんですね!
    うちも薬が効いてるのかよくわからない感じです。。
    レントゲンとかとりました?

• 8月21日
  • ゆぃにゃんまま☆

ゆぃにゃんまま☆

レントゲン撮ってないですが、胸の音は綺麗で、喉の赤みも引いてると言われました。ただ寝起きなどが特にひどくてヒーヒー息を吸いながら咳き込むのでちょっと不安です。
    かれこれ1ヶ月この状態が続いているので私も疲れてきてます(;_;)

• 8月21日
  • あげぱん

あげぱん

そうですよね。。
    うちも7月から病気続きで落ち着いたと思ったら、また咳で。
    夜中も寝れず本当に疲れますよね!
    病院どぉでした?

• 8月21日
  • ゆぃにゃんまま☆

ゆぃにゃんまま☆

行ってきました!長引く咳も、そこからの嘔吐もすべて痰がかなり出ていてそれを吐き出しているとのことで相当辛いことになっていたようです。痰が黄色くなっていたので。薬も変わりました!痰を水っぽくしたり、気管支を広げる薬などになりました。5日分いただき、また水曜日に受診するよう言われました!とにかくこれでよくなればいいのですが☆

• 8月22日
  • あげぱん

あげぱん

なるほど!薬で良くなればいいですね!あたしも小児科また行ってみようと思います!
    たくさんありがとうございました!

• 8月22日
ドラえもん☆

早く良くなるといいですね(*´ω`*)
ちなみに抗生剤は貰ってないです。

• あげぱん

あげぱん

ありがとうございました!
    明日も咳強ければ、耳鼻科に相談してきます!(^^)

• 8月21日
やすみん

こんばんは(*´∀`)

咳が出るとのことでつらいですよね‼

私もかれこれもう1ヶ月以上咳が出ています!✨
去年もこの時期に2ヶ月以上止まらなくなりました。
3箇所の病院(内科2箇所、呼吸器科1箇所)で診察と検査しましたが異常なしでした(笑)💦
おそらく、私の場合はこの湿度が高く台風が接近する気圧の変化によって気管が過敏になっているんだと思います。。。

産婦人科で飲み薬と吸入薬をもらいましたが効果はいまひとつ。。。気候が落ち着けば治ると諦めています(笑)

あと対策としては、フリスクなどのミント系タブレットを舐めているときだけは咳がぴたっと止まりますよ☺

• あげぱん

あげぱん

妊婦さんだと辛いですね!お大事にしてくださいm(__)m

• 8月22日