※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

新生児用の抱っこ紐は長時間の使用は避けた方が良いです。抱っこ紐を長時間使えるようになるのは、生後1か月頃からです。

エルゴの新生児から使える抱っこ紐を買ったのですが、
今日母に新生児の内はあまり長く抱っこ紐を使用しない方がいいと言われました。
新生児用の抱っこ紐でもそうなんですか?
どれくらいの時間ならいいんでしょうか?

また、抱っこ紐を長時間使えるようになるのはいつからですか?

料理とか掃除とか抱っこ紐しながらしようと思ってたので😊💦

コメント

deleted user

抱っこだと掃除料理するの大変だと思います💦何か作業するときはおんぶがいいですよ!
エルゴは半年からおんぶできたはずです😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    里帰りもしてなく、旦那も朝から深夜まで居なく、実家も遠く、旦那の実家も遠く、引っ越してきたばかりで周りに誰も知り合いさえいなく、完全なワンオペなのでそんな事言ってられない状況で😢
    休み休みで赤ちゃんの負担にならないように30分くらい家事しながら休ませてあげてを繰り返して使用しようと思います😊

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    わたしも二人目同じような状況です😭転勤族なのでいろいろ不安ですよね…

    ハイローチェア使ってましたよ!
    高さも調節できるので料理しながら揺らしてました✨

    • 11月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    皆さん大変ですよね😢
    頑張りましょうね!

    ハイローチェア検索してみます(^-^)
    結構泣かないですか?
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は揺らせば泣き止んでました!
    産後体ボロボロで抱っこするのしんどかったのでなんとかそれで乗り切りました!

    • 11月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    産後は本当辛いですよね💦
    私も今結構限界です😨
    ハイローチェアとバウンサーで迷うのであとでまた質問してみます😊

    • 11月3日
ミミ

首がすわってないのであまり長時間だと負担になるかと思います。
インサートをつけたとしても、です。
料理や掃除はハイローチェアに寝ててもらってましたよ( ^ω^ )

  • なっちゃん

    なっちゃん

    負担にならないように30分以内に収めようと思います(^-^)

    • 11月3日
ちゃ。

何かで一度に2時間くらいにして、オムツ替えとか授乳とかで一旦休憩させたほうが良いとみましたよ(๑° ꒳ °๑)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    2時間もいいんですか!
    皆さん意見ばらばらで難しいですね😢
    なるべく赤ちゃんの負担にならないように長時間は避けようと思います🌟

    • 11月3日
あい

抱っこ紐なら縦だっこになるので首の負担やあしをずっと開いてることになるので足の負担を考えても30分以内かなと。

新生児期は抱っこしての家事は難しいと思いますよ。
昼間も寝る時間がまあまああるので、そのあいだにちゃちゃっとやったりするようになると思います。

あと抱っこ紐で料理してると足を火傷させることがよくあるのであぶないかなと思います。

首がすわったらおんぶができるので、おんぶで家事するといいかなと思います。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    里帰りもしてなく、旦那も朝から深夜まで居なく、実家も遠く、旦那の実家も遠く、引っ越してきたばかりで周りに誰も知り合いさえいなく、完全なワンオペなのでそんな事言ってられない状況で😢
    30分くらいならいいんですね!
    休み休みで赤ちゃんの負担にならないように30分くらい家事しながら休ませてあげてを繰り返して使用しようと思います😊

    • 11月3日
deleted user

新生児でなくても長時間抱っこ紐に入れとくのは良くないです💦
同じ新生児から使えるエルゴ使ってますが、使い始めたのは1ヶ月過ぎてからで、時間も30分以内にしてました😊
新生児から使えるというよりも首が座る前から使えるものなので新生児のうちは無理に使わない方が良いです…😢まだ身体もしっかりしてないし抱っこしながら家事とかはやめた方が良いと思いますよ。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    里帰りもしてなく、旦那も朝から深夜まで居なく、実家も遠く、旦那の実家も遠く、引っ越してきたばかりで周りに誰も知り合いさえいなく、完全なワンオペなのでそんな事言ってられない状況で😢
    30分くらいならいいんですね!
    休み休みで赤ちゃんの負担にならないように30分くらい家事しながら休ませてあげてを繰り返して使用しようと思います😊

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ状況なので大変さはとってもとってもわかります😭
    でも首もすわってない身体もふにゃふにゃの赤ちゃんに負担かかるのは良くないですし新生児ならまだ寝てる時間も多いのでどうしてもの時だけ抱っこ紐でして、出来る限り寝てる間にやるのが良いと思います👌

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこひもで料理などする時は、抱っこ紐の上からエプロンかけてあげたら火も危なくないし水もかからないし安全ですよ😊参考までに✨

    • 11月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    同じなんですね!皆さん大変ですよね😢
    頑張りましょう!

    ありがとうございます(^-^)
    赤ちゃんになにかあったら立ち直れないので、最新の注意を払って家事をしようと思います😊

    • 11月3日
いかちゃん

私も里帰りできなかったんですが、最初は一時間と決めていましたが無理です。三時間とか前抱っこしていました。離したら泣いちゃうし、犬の散歩もいかなくちゃいけない。

ゆいまるさんのお子さんが何ヵ月か書いていないので、予測で一ヶ月なんだとしたら天気がよければおうちなら時間を一時間区切りで使ってみるのもいいと思いますよ。

ワンオペ育児の辛いところは赤ちゃんがないても離れられないところなんです。泣き声うるさく聞こえるし、ゆいまるさんはもしかしたら寝てないからイライラするし。
よく頑張ってるよ!最近自分へのご褒美あげてますか?漫画が好きならネットでくらげばんちやpixivコミックで検索すれば無料の漫画出てくるから読んでみてね!

mako

抱っこ紐の長時間利用については他の方も仰っているので割愛して…
うちも里帰りせずで平日はずっと一人ですが、料理とかで手が離せずグズってる時はバウンサー使ってました🙆今でも使ってますー💡なのでエルゴは首すわり後から使い始めました。
そして首すわり後はエルゴだとはまだおんぶできないので、首すわり後から使える昔ながらのおんぶ紐を買っておんぶしてます💡
ハイローチェアは持ってませんがうちはバウンサーで十分でした。むしろバウンサー移動もできるのでお風呂掃除とかアイロン掛けとか料理とかいろんな場面で使えて便利です😊