※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻のケアについて相談です。お尻を洗うか、霧吹きスプレーで流すか悩んでいます。先輩ママさんはどうしていますか?

赤ちゃんのお尻の穴付近が赤くなっちゃいました(;;)うんちをちょっとずつしてますが毎回お尻を拭いてるからですよね↘︎
一番は毎回お尻を洗ってあげるのが一番だと思いますが100均で霧吹きスプレーかマスタード入れ?に水を入れて流してあげるのがいいのかな?って思ってます。
先輩ママさんはどんな風にしてますか?

コメント

温泉まんじゅう

1番は清潔を心がける事だとは思いますが、薬局で売っているポリベビーという塗り薬をお風呂上がりに塗ってあげるとすぐ治ります♪
ステロイドも含まれていないので赤ちゃんにも安心らしいです(*´꒳`*)

ぽんママ★

赤くてかわいそうな時は、おむつつける前に、フーフーっと息をかけたり、うちわで仰いだりして、乾かしてからおむつつけてあげます!
病院でもらった軟膏や、ワセリンなどを塗ってあげたりもします!

ぷんちまま

かぶれ気味ならそれでいいと思います。そのあとはガーゼで優しく拭いてあげて、よく乾かしてからオムツあててあげたらいいと思います。

まめ嫁

ありがとうございます(#^.^#)
乾かすことが大切なのは知らなかったです>_<

ちゃんるぅ

赤くなってるところは便が付着してなってるので、大変でなければまめ嫁さんが言ってるように霧吹きとかを利用してぬるま湯で洗い流してあげたほうがいいと思います(´・_・`)
その後は擦らずに押さえ拭きして、ベビーワセリンなどでしっかり保湿することが大事です(*^^*)

ベビーワセリンを塗ることで便の付着を予防できます(o^^o)