※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後でも離乳食を食べさせる方法や、タイミングについてのアドバイスをお願いします。

離乳食について…授乳後でないと離乳食食べないのですが、そのような経験ある方、またはアドバイスがあれば教えてください😭💦
授乳後でも問題ないのでしょうか…💦
徐々に授乳前に食べてくれるようになるのでしょうか…?

先週の月曜日からはじめて、2週目の終わりくらいになります。
今、2回目の授乳前の10時前後に離乳食をあげていますが、とりあえず授乳をしないと怒って食べません💦
授乳後にちゃんと食べ始めるのですが、お腹も満たされてるので離乳食もあまり量が増えません💔
今日はおかゆ小さじ3くらい、かぼちゃ小さじ二分の一、ほうれん草小さじ二分の一くらいでした。

7時前後 起床、授乳
9時前から激しい寝ぐずり
10時前後起きる
という感じなのですが

寝ぐずりまえにあげようとするとお腹も空いてないし、準備のために離れると側にいないことに怒って食べられません。
10時前後に起きた頃はすでにお腹がすいていてぐずぐず、早めに起こすと眠くてぐずぐず…
なかなかタイミングが難しいです💦💦

1日のうちで1番機嫌がいいのが起床後と就寝前なのですが、病院が空いていない時間なので出来れば午前中の今くらいの時間にあげたいなと思っています…😭

コメント

まま

起床後機嫌がいいならそのタイミングがいいと思いますよ😌
アレルギー反応も食べてすぐ出るってわけではないと思いますし病院9時からですよね?
機嫌がいい時にあげるのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    一度、おかゆだけの時に朝一にあげたらよく食べてくれたんです✨
    病院気にしてましたが、確かにすぐ開きますね😭✨
    離乳食嫌いになってしまったらいけないし、機嫌よく食べられる時間がお互い楽しくやれますね💦💦

• 11月3日
  • まま

まま

よく食べてくれたことがあるなら尚更朝一がいいかもしれないですね😊
    食べてくれないとこっちも悲しくなりますからね😂
    お子さんのペースに合わせて頑張ってください😳👍🏻

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

今日は珍しく起床時間が朝の4時半で(笑)
    8時過ぎにあげましたが、途中授乳を挟みながらも完食できました😭✨✨
    娘と一緒に焦らず頑張ります💓💓
    ありがとうございます😭😭

• 11月4日
ゆあ

授乳の途中であげてもたべませんか??

うちの子はたまーに
寝起きグズることがあってその時は離乳食嫌がりますが少し授乳して落ち着いた時に
離乳食あげると食べてくれます👌

生活リズムは出来てるみたいなので
そのまま続けていいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

授乳の途中に離してあげようとすると、泣きわめいて食べません😭💦
    落ち着いた頃にあげ始めると最初は食べ始めるのですが途中からお腹いっぱいの様子で…
    リズムはかなり整ってきたので、地道に続けて食べるようになってくれたら嬉しいです😭😭

• 11月3日
Rズママ

まだまだおっぱい意外のものを口に入れる練習なので、食べてくれる時でいいと思いますよ☆
うちの息子も離乳食の前後になるおっぱいでした(^^;)
そんなもんよこすなー!みたいな感じでしたが、8ヶ月くらいから手でむしゃむしゃ食べてました笑

• ママリ

ママリ

離乳食前後におっぱいあげられてたと聞き少しほっとしました😭✨
    落ち着いてからあげると、スプーン掴んで自分で食べようとするので地道に続ければもっと食べるようになりますかね😭✨

• 11月3日

うちの子と似たリズムでびっくりしました!
うちは起床後の授乳なしで、8時頃を目安にあげています。近所に大きい病院があるので、緊急時はそこにかけこもうかと…笑 8時半には開きますし。
最初は8時前でしたが、リズムがわかってきたようで、いま8時半ごろですが待っててくれます♪

• ママリ

ママリ

離乳食あげはじめてからこのリズムになってきました✨
    なるほど、起床後1番ですね✨✨
    待っててくれてるなんてすごいです😍
    うちの子は離れるとすごい高い声で泣き叫ぶので、ストック解凍するのも一苦労です😭💔
    大きい病院、車で5分くらいのところにあるので、うちももしもの時は駆け込む心持ちでやってみようかな😊✨

• 11月3日