※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃも
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの口のケアについて相談です。歯が生え始めているけど、どうケアしたらいいか悩んでいます。白湯を考えているけど、哺乳瓶が苦手なようで…スパウトやストローマグは早いか、コップで飲ませるか迷っています。離乳食もまだで、初めての育児で不安です。

もうすぐ4ヶ月ですが下の歯が2本生え始めています。
この頃の口の中のケアってどうしたら良いですか?
まだ母乳しか飲ませてなくて口の中を洗い流す意味でも白湯をあげてみようかなと思っています。
この前哺乳瓶であげてみましたが、味が嫌でなのか乳首のサイズが合わないのかあまり飲みませんでした。
スパウトやストローマグはまだ早いかコップで飲ませてみるか…
離乳食もまだだし、あまり口のケアを考えなくても良いのか…
初めての育児分からないことだらけです💦

コメント

☻

うちは下、上4本生えてきた頃から市販で売ってる吹くタイプ歯磨きしてました!奥歯が生え出してからブラシに変えました😊
この頃は特に何もしていなかったです!

  • てぃも

    てぃも

    特に何もしなくて良いんですね❗
    ありがとうございました😊💓

    • 11月3日
くま

私は寝る前にガーゼで拭いてました。

  • てぃも

    てぃも

    使い捨てガーゼあるのでやってみます❗
    ありがとうございました😊💓

    • 11月3日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

母乳しか飲ませていないのなら
何もしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

上の歯が生えて離乳食が始まってからで良いと思います!

今後の歯磨きに慣れさせるのであれば
濡らしたガーゼでぬぐうのがいいとおもいます✨

  • てぃも

    てぃも

    使い捨てガーゼあるのでやってみます❗
    ありがとうございました😊💓

    • 11月3日