※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
家族・旦那

突然ですが旦那と離婚しようか迷っています。今は別居中で旦那には全て…

突然ですが旦那と離婚しようか迷っています。
今は別居中で旦那には全て見放すというまではいかないもののほぼ嫌だと感じです。

しかし子供のことも少しは考えてくれていて子供の為にと生活費は大した額でないけど送ってくれています。

そんな旦那ともう一度やり直して生活する道ともう嫌だ不幸になると思い離婚する道と迷いに迷ってしまいますが

専業主婦の為仕事もしていないので
離婚となると一人で育てていかないとならず、色々考えると丸め込まれるような離婚はしたくありません。

離婚を経験された方どのように用意や準備をすればいいか教えてください。
金銭面でも生活上損をしたくありません。
離婚届を出すのは最後にしないとダメだと聞きましたが実際は何をすればいいですか?

一度揉め事になりケガをして病院に通っていました、私も止めるために手を出しました。

小さな赤ちゃんがいます。
私が育てています。
浮気、借金などはありません。
旦那はやり直したいと言っています。
私は今の仕事を変えてくれないとやり直す気はありません。
旦那はやり直したいが変わりたくないと言っています。

コメント

ぴー

離婚したい理由はなんでしょうか?
理由によっては離婚出来ないし
子どもの養育費や慰謝料なども期待出来ませんよ😓

• !

今時の言葉ではモラハラでしょうかね。連絡もつかず何日間も何処かへいってしまったり気分で行動もするので信用ができなくなってしまって。平気で嘘もあります。
    養育費慰謝料はきっと払わないというと思います。

• 11月3日
  • ぴー

ぴー

モラハラは証拠が大切ですが、記録などは取ってますか?
    慰謝料は微妙ですが
    養育費は貰う権利があり、強制的に払わせる方法もあるので調べてみるといいと思います!

• 11月3日
チャッキー

わたしは、元旦那のギャンブル依存症と借金、度重なる嘘に疲れはて離婚しました。私は、離婚するに当たって時短で働いていたけどフルタイムに戻し金銭面で困らないようにしました。なので、フルタイムで働くとどうして毎日定時ではかえれないので実家に保育園のお迎えを頼んだり協力を得るため実家近くのアパートにひっこしました。でも、本当に離婚するのって大変です。まだ迷っているならよくよく考えたほうがいいです。まず金銭面ですかね。本当に離婚する決意あるなら一人で子供育てていくつもりで仕事探さなくてはいけません。仕事と子育ての両立は一人でするには本当に大変です。大変だったけど、わたしは、息のつまった生活より、毎日のように泣いていた日々より幸せと感じました。
離婚の原因はなんですか?生活費もくれて、借金や浮気もないなら。
仕事をかえてほしいのはなぜですか?

A

仕事を変えないから離婚したい……
でも、お金で損はしたくない……

んー、何かこれだけ聞くと我儘な気がします。じゃあご自身がしっかり仕事探しでお金貯めてから別れるのが一番いいんじゃないでしょうか?どういう職種がいいかは分からないですが働いてる側からしたらそれで離婚っていうなら離婚してもいいしお金も自分で稼いでくれって思いますけどね。

• !

仕事の事だけではなくて
    モラハラというのでしょうか
    現実的に生活ができないような感じです。暴力はたまにあり気分屋なので嘘もありますし。
    仕事も転々としています。
    離婚は簡単にはしたくないと思っていたので悩んでしまっています。

• 11月3日
mu

離婚って簡単にするものではありませんよ。借金、浮気がないなら、お仕事を変えてくれなければと書いてありますが、そんないけないお仕事されてるんですか?
離婚したら、正直思っている以上に大変ですまして、ひとり子供を育てるのに半端ではない体力お金がかかります。あと子供に凄く負担がかかります。小さいうちはいいですが、大人になり家庭環境の影響がでてきます。私は母子家庭で育ち何不自由なく暮らさせてもらいましたが、母は忙しく寂しくても寂しいと言えず幸せに暮らしていても、何かしら心に闇を抱える可能性があるんではないかと思います。!さんも辛いでしょうが、よく決めた方がいいと思います。

• !

そうですよね簡単にはするものでないと思うので悩んでいます。
    でも毎日辛く気分が悪くなると家出したまま連絡もつかず
    私はストレスでご飯が食べれなくなって実家に戻りましたが病院に通っており正直今の毎日暗い顔の日々より別れて新しい生き方の方が子供のためなのかと思います。

• 11月3日
!

そうですよね。現実がこれから大変なことは承知しています。
でもちありんさんのように毎日こんな辛い思いや泣いたり私はストレスで食事が出来ずに実家に戻っていますが病院通いです。
こんな毎日よりは離婚した方が子供は幸せなのかなって思ってしまいます。