※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

息子の肌が赤くなりプツプツができています。皮膚科で処方された薬を使っても改善せず、保湿をしていますが良くなりません。保湿が足りないのか、乾燥が原因でしょうか?

肌の事で相談させて下さい💦息子の頬が、プツプツして赤くなります。(写真をコメント欄に載せます)
皮膚科にいったら、発疹と言われ直接的な原因は分からないと言われました。その時、クロベタゾンという弱いステロイドの塗り薬と、ヒルロイドを処方されました。
クロベタゾンは、治ったらやめてと言われていたので、2、3日塗って治ったのでやめて、ヒルロイドだけにしたら、また赤くなってしまいました。また、オデコや口元にもプツプツが出来てしまったので、念のためにもう一度皮膚科にかかったら、ただの乾燥だから念入りに保湿して。と言われました。
なので最近は1日3回ヒルロイド、もしくはベビーワセリンで保湿していますが、なかなか良くなりません😭
保湿が足りないのでしょうか??
また乾燥で、こんな感じに赤くなりますか??💦

ちなみに、かゆみなどは無さそうです。
皮膚科の先生は、前回こんな事で来ないで的な反応をされたので、一旦こちらで質問させていただきました💦

コメント

あり※

乾燥だと思います。もう何回も保湿してもなります。この時期は仕方ないのかなって諦めてますね。たしかにこれくらいならわたしは病院行かないですかね。

• あろ

あろ

回答ありがとうございます😊
    この時期はしかたないのですね💦
    ごめんなさい😭写メだと分かりにくいのですが、実物はぶつけたの?と聞かれるぐらい赤くなってしまって💦
    しばらく、保湿しつつ様子みてみます😌

• 11月3日
まゆこ

んー、そこまで赤い感じはしないのですが。
スマホによるのかな?私にはポカポカ暖かくて赤くなったって感じに見えてます😅
プツプツもよく見るとって感じで…。
空気が冷たくなって外気に触れやすいほっぺなんかは乾燥しやすいですし、刺激を受けやすいのは確かです。
肌が敏感な子だと、外気に触れるだけで肌荒れも起こしやすいですしね😵
ヒルドイドってクリームの方ですよね?
こまめに、こまめにで様子見てもいい気もしますが、心配なら他の皮膚科へ掛かられるのが1番ですよ😊

• あろ

あろ

回答ありがとうございます😊
    すみません💦写メについて一言添えるのを失念していました💦
    実物は、一部分だけ赤くなっていて虫刺され?ぶつけたの?と聞かれる事もあります。。確かに写メだと全然大丈夫ですね😂かえってわかりにくくすみません💦

この時期は仕方ないのですね💦
    周りの赤ちゃんは、ツルツルお肌の子ばかりで心配してしまいました。。
    ヒルロイドはクリームのやつです!!
    こまめに保湿頑張ってみます!
    ご親切にありがとうございました!!

• 11月3日
  • まゆこ

まゆこ

そうだったのですね💦
    口元とかは離乳食荒れもあるのかなぁと思ったり。
    それは食べる前にワセリン塗ってあげると防げます👍
    なんにせよ、お肌が敏感な子かもしれないですね💦
    酷くなる前にどうにかしてあげたい!って心配な気持ちもよく分かります😫

うち、上の子が湿疹のひどい子だったのですが、1日3回といわず常に保湿してました。出掛ける時も持ち歩いていたので💡まずは、保湿!保湿!で様子見てあげていいとも思います。それでも酷くなるようならクリームが合わないとか他の原因もあると思うので受診ですね!!

• 11月3日
  • あろ

あろ

食べる前にワセリン塗ると良いんですね✨離乳食荒れもあり得そうなので、やってみます(^ ^)!

新生児の頃から、乳児湿疹やらひどかったので肌が弱いかもです😅
    子供のことになると、どうしても心配になってしまいます😂

なるほど!回数にこだわらず、気になった時にこまめに保湿で良いんですね👋明日からクリームも持ち歩いてみます💓色々詳しく教えてくださって助かりました😌ありがとうございました!!

• 11月3日