※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
um
妊活

子宮内膜症気味で性交痛があり、ピルを飲む予定。子宮内膜症の痛みが軽減されるか不安。自然妊娠を望んでいます。

夜分に失礼します。
もうすぐ27になり、現在妊活中ですが
性交痛があります。
奥をつかれるとある痛みです。
数ヶ月前のエコーで子宮内膜症気味と言われ
高プロラクチンでカベルゴリン服用し数値は下がりました。
先月エコーしたときには子宮内膜症のことは何も言われなかったのですが、
やっぱりこの痛みは子宮内膜症なのですかね😢
排卵はしてるみたいでした!

前までこんな痛み無かったのにここ数ヶ月はそんな感じです。。。
来年2月に挙式があるので今周期で出来なかったらしばらくお休みする予定で、来月あたりからピルを飲む予定です。

ピルを飲んだら子宮内膜症が抑えられると聞きました。
痛みも少しは良くなるのでしょうか?😭

旦那さんも早く赤ちゃん欲しいねと言ってくれてるのに
自分のせいで出来なかったらどうしよう。と不安です(;_;)

出来るだけ自然妊娠したいです。。。


コメント

あかねん

私も子宮内膜症、筋腫、両方の卵巣チョコレート持ちです😊35歳です。

性交痛ですか…微妙ですね。不正出血はありませんか?生理痛は酷いですか?

私も自然妊娠にこだわって、3年できず病院に相談しに行ったら手術した方がいいと言われ、筋腫と卵巣の病巣だけ摘出して、不妊治療して授かりました。私の場合は自然妊娠は難しいと言われました。子宮内膜症の癒着で卵管も塞がってるので。

病院かえて受診してもらうか、詳しく観てほしかったらMRIをお勧めしますよ!エコーより確実にわかりますから!

  • um

    um

    去年筋腫の手術をしました!
    生理痛は昔から重かったです。

    性交痛のことを言ったら子宮内膜症気味だねーと。
    出血はありません。

    筋腫の手術で病院が怖いです😭

    • 11月3日
  • あかねん

    あかねん

    そうなんですね!筋腫が原因かな?
    子宮内膜症気味って診断もどうかと思いますけど…🤔私も筋腫とりましたが、癒着が酷くて6センチのがずっとあって、ここ最近エコーしてもらったら、小さい筋腫たくさんありました😅
    筋腫の手術したみたいですけど、またできてるのかもしれませんし、ただすれて痛いのか…。どちらにしても、痛みが続くのであれば、セカンドオピニオンがお勧めです❗️

    • 11月3日
deleted user

子宮内膜症になったことがないのでわかりませんが
わたしも主人との交際期間の中に痛みや出血を伴う時期がありました。
でも糜爛だとか、激しくし過ぎて切れたのかなあ、程度で膣錠の処方のみでした。
それからしばらくして検査したら子宮頚がんになっていました。手術もしました。
やはり痛みや出血は体(もしくは心)からのSOSだと捉えて
セカンドオピニオンをオススメします。

  • um

    um


    そうなんですね!
    子宮がん検診は異常なしでした。
    頸癌はやってないので分からないですが...次回言って先生次第でセカンドオピニオンも考えてます!

    仕方ないことだけどもう病院が嫌いです。。。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もなければいいのですが
    やはり出血は何らかのサインと聞き、怖くなりました。
    術後〜いまは全く出血も痛みもないので💧

    • 11月3日
Secchi

今年28のぁたしも子宮内膜症でした。
性交痛もありました。
子宮内膜症だと生理痛も酷いです。
薬はピルによく似た不妊薬のヤーズという薬を毎日飲んでいました。
一時期、毎日飲んで毎月病院で貰うのが大変だしお金もかかると思って1度薬を勝手にやめちゃってた時あったんですけど、それからは性交痛がどんどん酷くなって生理痛も増して……。
また病院を再開して診察してもらったら「薬やめてたの?!これぢゃ痛かったでしよ!ちゃんとまた飲んで!」と、先生に怒られてしまいました‪‪💦‬
そこからは毎日ヤーズをまた始めました。その時聞いたのが、一度妊娠すると内膜症の進行は止まるから痛みもなくなるよと教わりました。
なので、それからしばらくしてそろそろ子供欲しいなと思った時にヤーズをやめて妊活始めたんですが、ぁたしの場合妊娠が何度か上手くいきませんでした。
まさかこれはぁたしが長年(10年近く)ヤーズを服用してたからかな?!と自分を攻めるようになっちゃったんですけど、不妊治療の病院でカウンセリングした時に相談したら「それは全然関係ないから大丈夫!」と言われて安心しました。
そして今ではお腹の中でスクスク元気なチビちゃんが育っています(^^)

内膜症だったから成長に支障があることも全然ありません。
生理的な悩みは複雑で不安な事が多いと思いますが、内膜症の方は昔に比べて今多いそぉです。だけど妊娠はしっかりできるし、薬もちゃんと飲めば進行も抑えられます!
来年結婚式おめでとうございます(๑'ᴗ'๑)妊娠もスムーズにいくといいですね☆

  • um

    um

    そうなんですね!
    生理痛は薬はなるべく飲まないようにしようと心がけていて1.2.日目くらいまでがピークですが前ほどではなくなりました。

    そうですよね、それでも妊娠する人もたくさんいるということは本当に心の支えです(__)

    ありがとうございます!

    • 11月3日