※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

義母が妊娠報告時は喜んでくれたが、その後の連絡が少ない。同じ経験をした方いますか?

たま〜に「出産前から義母がお節介で困る」という相談をみますが、逆に義母がノータッチな方っていらっしゃいますか?

妊娠報告の時はかなり喜んではくれましたが、その後体調を気遣うような連絡とか性別わかった?などの連絡は全くないです😅(別の要件の時、体大丈夫?とは連絡きましたが、それ一回のみ)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

わたしはまったくないです!自分から話します‼

  • ちほりん

    ちほりん

    自分からも話さないので、きっと妊娠何ヶ月かも知らないと思います(笑)

    • 11月3日
いちご

うち全く同じですw
安定期に入ったタイミングで報告したんですが、聞いた時に涙を流して喜んでましたw
ぶっちゃけひきましたww
でもその後私にも旦那にも全く連絡なしです。
元々あまり干渉がないというか交流がなかったんで今まで通りって感じです(-_-;)

  • ちほりん

    ちほりん

    一緒ですね(笑)

    でも、ちょっと寂しくないですか?(笑)

    • 11月3日
MINMI

私もノータッチでした😑
妊娠中は1度しか会いませんでしたし、連絡すら来ませんでしたよ🐤仲が悪い訳じゃないですが、
お互いに干渉しない様な空気です(笑)
家も車で10分ぐらいの所にあります。

予定日過ぎてから、まだ生まれないの?って連絡かましたが👶✨

産後も連絡こないですし、面倒も見てもらってないです(笑)

実母もいないので、産後はキツかったですが、
子育てに口を出されないのは楽ですね👍

  • ちほりん

    ちほりん

    そうですよね。
    産前産後に義母にあーだこーだ言われて困ってる方多いですもんね。その点私たちは楽ですね。

    実母はやはり娘が心配なので連絡をちょくちょくくれるのですが、ふと義母も同じ女性として気にならないのかな?と思ったりします。

    産後もノータッチだと思います(笑)

    • 11月3日
  • MINMI

    MINMI

    良くとらえれば、干渉されずにラッキーですよね(笑)
    私も、最初は「え?こんなに心配されたり連絡こないもんかね??」っと思ってましたが、今となれば、☆ありがだや~☆です(*´艸`)(笑)

    出産の時も「苦しくしてるのみたくないから、生れたら連絡して」と言われました(笑)

    まぁ、私も可愛い(愛想のある)嫁じゃないので、
    義母が距離を置きたい気持ちも分かりますがね😂

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    はい、ラッキーです(笑)
    たぶん、干渉されたらめっちゃストレスになりそうですよね😭😭ありがたや〜🤣🤣

    でも、主人の兄に子供が3人いて、兄家族とは家が近いのもあるのか、ご飯行ったり、子供が義母の家に泊まりに行ったりしてるみたいで、少し嫉妬します(笑)

    ワガママですね😅

    • 11月3日
  • MINMI

    MINMI

    状況的に似てます(笑)

    旦那の姉に子供が2人いて、一人はうちの子と1ヵ月違いです( ˘•ω•˘ )

    姉の家には良く行ってるみたいですが。
    確かに、嫉妬しますよね😑
    うちの子、可愛くないのかしら?(笑)

    ワガママではないと思いますよ😌
    ただ、孫疲れしてるのかなぁ~っと。

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    わ!めっちゃそっくりですね(笑)

    確かに、私がまだ妊娠してない時孫が泊まりに来て疲れる…って愚痴ってました(笑)

    • 11月3日
  • MINMI

    MINMI

    孫疲れしてるじーちゃんばーちゃんが多いですみたいですよ😕

    干渉されてストレス感じるよりかはいいですよ😀
    産後は、妊娠中よりもーっと神経質になったり、不眠でイライラしたり、身体がだるかったりするので、ちょうどいいです😀👍

    元気なお子さん、産んでくださいね😗💖

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    一緒の境遇の方がいてすごく安心しました💗ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 11月3日
あ

私の所も喜んで
くれてますがノータッチです!
旦那には体調どう?など
連絡あるみたいですが
逆にその方が私も気を使わないので
ありがたいです😊♥️

  • ちほりん

    ちほりん

    主人にも連絡ない気がします(笑)

    私もありがたいのですが、ふと寂しくなったりします😅

    • 11月3日
みずき@年子姉妹ママ

うちは旦那のほうは旦那の姉に
子ども二人いて3人目になります。
直接義母とは繋がってないので
旦那のほうに連絡くるらしいので
~だって。言ってたよ〜の報告は受けます。
旦那の姉とは繋がってますが
義母ともども関係は良好なので
ありがたいなぁと思ってます。

  • ちほりん

    ちほりん

    私のところも旦那の兄に3人子供がいて、今の主人にも前妻との子供が2人キいるので、もう孫ができてもそれほど感動しないのかなぁ…なんて思ってます😅

    あまりにもうるさいのは嫌ですが、あまりにもノータッチすぎて少し寂しく思います😅

    • 11月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    嬉しいような悲しいような笑

    とはいえ旦那の実家は2時間かかるので頻繁に会えないし
    たまに旦那に連絡きてどう?ってきてるほうが一応心配してくれてるしいいのかなと。
    義母は定年退職後まだバリバリ働いてるしいそがしいのかなぁと。
    でも義両親は好きですよ。

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    嬉しいような寂しいような(笑)

    私も義両親の事は大切に思ってます╰(*´︶`*)╯

    同じような方がいて安心しました💗

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

全くないです。
もともと結婚する前から興味がない感じで交流もなく
結婚して会うのは年に数回、連絡先は私は知らない感じの関係なので
妊娠してからも旦那の方にほんとのたまーに元気?と連絡があるぐらいでした。

出産してからは少し連絡してくることは多くなったみたいですが、
旦那が息子の写真を送らない限り連絡はほとんどないですねー。

  • ちほりん

    ちほりん

    同じような感じです(笑)

    でも、主人の兄に子供が3人いますが、家が近い事もありしょっちゅうお泊まりしたりご飯食べに行ってるようなので、少し寂しい気持ちもあります😅😅

    • 11月3日
ボラちゃん

数えられるほどしか会ったことがないのですが、旦那に電話があったときは社交辞令として私や娘のことも気に掛けてくれるようです😎
産まれてからは、まだ会ってはいません!

  • ちほりん

    ちほりん

    いいお義母様ですね💗
    ま、干渉されない方が絶対楽ですよね、無い物ねだりでした😅😅

    • 11月3日
 むぎ

義母から連絡くることはないのですが、こちらから連絡すれば体調どう?と声掛けてくれたり、フルーツ送ってくれたりしてます!

が、逆に実母がノータッチです😅
妊娠報告も一切喜ばず、その後も何もなし。出産祝いも無い予定です。
悪気は無くて、ただちょっと常識とは別次元に住んでる親なんですよね…

私は昔からなので慣れてるんですが旦那はビックリしてます💦
いろんな家庭があるので…
もしかしたらノアのかーちゃんさんの旦那さん家族もそのタイプなのかも?

  • ちほりん

    ちほりん

    義母は私や主人に気を遣ってベタベタしてないのだと心ではわかってるのですが、少し寂しい気持ちもあります(笑)

    確かに色々な家庭がありますよね╰(*´︶`*)╯

    • 11月3日
こママ

うちもノータッチです!
お祝い?でお金もらってベビーベッド買ったり
たまに用事で連絡きたときに体調とか、胎動をきかれるくらいです!
予定日も何回か言ったのに
まだ聞いてきます😅

  • ちほりん

    ちほりん

    (笑)(笑)予定日何回もって笑っちゃいました🤣

    義母がお節介で…という相談が目立って、ノータッチというのを見なかったので、同じような方が割といるんだなと安心しました😅😅

    • 11月3日
  • こママ

    こママ

    義母の性格ですよね😅
    うちは、結婚当初から
    パチンコに勝ってお金振り込んでくれるときのみ連絡があるかんじです笑
    入籍前にお互い実家から出て同棲を始めた時、結婚式のこと、里帰りのことなど
    こちらから一応色々報告してますが
    すべてあんたたちの勝手にしり!で話は終わります😅
    家を出るとき
    こちらが、真剣に話してても
    そんな感じだったんで
    少し旦那がかわいそうでした😅

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    めっちゃサッパリしてる方ですね😅

    でも、ベッタベタの過干渉&マザコンより数倍楽ですね💗(笑)

    • 11月3日
  • こママ

    こママ

    たしかに息子離れできてないよりましです!
    でも、旦那が幼い頃からそんな感じだったらしくて
    見ていてこっちが寂しくなるくらい突き放す感じで😅
    旦那は話を聞いてほしくて、話すんですが
    スルー
    こんな親にはなりたくないな!と思いました笑
    なんでも適度がいいですよね笑
    我が子の将来のお嫁さんには適度な距離を保ちたいです笑

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    旦那さんが可哀想でもあり可愛くもみえますね😅

    そう!なんでも適度がいいです💗

    私ももし子供が息子ならちょうどいい距離の優しい義母になりたいです(笑)

    • 11月3日
みー★★

うちも妊娠中も出産後もノータッチです😄
うちの場合は旦那が義母嫌いなので余計に…😅
産まれて数ヵ月は気になるだろうと思ってこどもの写メを送っていましたが既読スルーされることが多くて私が嫌になっちゃって送るのやめました!
でも正直干渉されてうるさいよりはいいかなーって思ってるのでよかったです😆🎵

  • ちほりん

    ちほりん

    旦那さん、マザコンじゃないんですね😵😵👶👶🤰🤰

    でも、干渉されない方がきっと楽ですよね😅

    • 11月3日
  • みー★★

    みー★★

    全然マザコンじゃないですね😅笑
    先週引っ越したんですが、私の親には引っ越しの手伝いをしてもらいましたが旦那親には引っ越しましたと事後報告!笑
    それも私が言っといてとしつこく言ったから報告した程度です😰笑

    干渉されないとめっちゃ楽ですよね😁
    ノアのかーちゃんさんは義親近くに住んでるんですか?

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    義実家は車で15分〜20分ぐらい。
    実家は車で5分です。どちらも近い方だと思います╰(*´︶`*)╯

    私も引越しの時、実親はすごく手伝ってくれましたが、義実家はノータッチ!!(笑)

    以前流産した時も、実親にはお見舞いに来てもらいましたが、義実家には変に心配させたくなかったのもあり、連絡しませんでした(笑)

    • 11月3日
  • みー★★

    みー★★

    近いのですね😄
    だったらなおさらノータッチの方が楽ですよね🎵
    よくアポなしで家に来るとかの質問見ますが私そんなことされたらノイローゼになりそうっていつも思ってます😅

    義親と前回あったのは子どもが6ヵ月くらいのときでしたが、人見知りしない子だったのに義親だけは抱っこされるとギャン泣きしてました😂笑
    旦那はやっぱり孫にも嫌われたかと笑ってました😂

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    アポなしとかほんと無理です〜〜😫😫😫ラッキーですね🎶

    人見知りしない子なのによっぽどだったんですね(笑)

    • 11月3日
りた

ノータッチ!!
というか愚痴ならいって
きますよ(笑)
ほぼ無縁状態ですけど…
体調どうなの?ではなく
男の子か可哀想って最近
言われたのでそれから1度も
連絡とってないし顔も見てません。(笑)
お節介すぎるくらいな義母の
ほうがまだマシです❤
てか羨ましいくらいだ〜
ごめんなさい、ついつい
質問の答えになってなくて…

  • ちほりん

    ちほりん

    それはちょっと嫌いになっちゃいそうですね😭😭😭

    みんな無い物ねだり、隣の芝生は青いんですね😅😅😅

    • 11月3日
  • りた

    りた

    きっとそうですね(笑)
    でも完全に子育ても家事も
    自分のペースでできるし
    独立してる気がして私は
    それでいいと思ってます❤

    お互い気を使える相手だと
    素敵な嫁姑なんですが😄

    • 11月3日
  • ちほりん

    ちほりん

    はい、その通りだと私も思います💗

    ただ、逆に私は親離れしてるつもりでも実母が心配性で、一応旦那には気を遣ってますが、割と関わってきます😅😅私は気を遣わないからいいんですが、旦那には何と思われているかどうか😅

    • 11月3日
ママ

なーーーーーんにもないですよ(笑)旦那の実家に数ヶ月に1回ぐらい行っていますがその時にどう?と聞かれるぐらいで(^_^;)でも関係は良好だし、すごく良くしてくれます。出産すれば、その日中に来て、看護師さんにお菓子、子供にお祝い持って来て赤ちゃんちょっと抱っこしたらすぐ帰って、それから旦那の実家にこちらから行かない限り接触もなしです。でも行くと何でも食べさせてくれるし、休ませてくれるし、野菜もお米も、冷凍食品やら楽をしなさいといろいろ持たせてくれます(^-^)とーーっても楽な関係なので実母より大好きです(笑)