※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

娘が下痢続きで心配。サツマイモNG?風邪症状も。検査結果はマイナス。血液検査検討中。出産前で不安。

先月の15日くらいから
娘の下痢、軟便が止まりません。
1日1~2回程度ですが
今日は昼サツマイモをあげたら、夜連続で3回しました
最初の1回は軟便でしたが、後の2回はもう水下痢状態でした。
お腹の調子が悪い時のサツマイモは駄目だったのでしょうか?

お腹の調子がずっと悪いのが続く中
お腹背中に発疹。37℃前後の微熱
咳、鼻水と風邪症状があります。

心配で先ほども受診し
ノロとロタの検査をしましたがマイナスでした。

このような症状は何が疑われるでしょうか?
明日血液検査に連れて行こうか悩んでおります。

本人は走り回る程元気ですが、
たまにグズり機嫌が悪い時があります。

下痢はこんな続いて大丈夫なんでしょうか?
もうすぐ私も出産なんですが、娘が心配過ぎて
それどころになれません。

ご回答の方宜しくお願い致します!

コメント

ふーこ

お腹の調子が悪い時に、サツマイモはダメかなと思います💦
サツマイモは、食物繊維も多く排便を促しやすい食材なので😅
便を固めるには、お米やお煎餅(米ですよね)がいいそうです。
ただ、先月から続いているのであれば何か原因があるかもしれないし、ないかもしれないし……素人には分からないところですね😓
明日、病院に行けるのであれば行っていいと思います。
その時に、なんでも無ければ整腸剤が処方されると思うので食事で食べさせない方がいいもの確認してみるといいですよー!!
早く良くなるといいですね☺️

  • ちひろ

    ちひろ

    病院には、何度か受診し
    ウイルス性の風邪と診断され
    5日程前から整腸剤と風邪薬を飲ませています。
    サツマイモ悪かったんですか、、
    知識が無い母親で、娘に大変な事をしてしまい今物凄く反省してます。
    悪化させてしまったのならどうしたらいいでしょう?
    明日からお粥などにするつもりです。

    • 11月3日
  • ふーこ

    ふーこ

    五日前からの処方なら、薬は弱いものなので(子供の処方は基本弱いもののみです)薬の効果が出るには日数が必要かもしれないですね💦
    うちの上の息子は、しょっちゅう胃腸炎になって吐いて下痢してその度に整腸剤もらいますが効果あるのは1週間ぐらいしてからです😓
    下痢や軟便続きの時は、芋類、油物、肉や脂っぽい魚は食べさせないほうが胃腸への負担は少ないです。
    息子が吐かなくなったけど、下痢が続いてる時は煮込みうどん、お粥、野菜雑炊、リゾット(チーズや牛乳使わないで)、大丈夫そうならパン粥、ゼリーを食べさせています😊

    • 11月3日
  • ちひろ

    ちひろ

    とても詳しくご説明ありがとうございます。
    食べ物等参考になりました。
    娘はお肉や納豆が好きで、お腹の調子が悪くても普通食を欲しがったりするんですが、お腹の調子が良くなるまで優しいメニューの方が良いんですかね?

    • 11月3日
  • ふーこ

    ふーこ

    お返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    うちも普通食欲しがります😓
    ただ、食べると下痢するので食べさせてないです。
    体調が悪い時は、1日3回に縛られずに少量のご飯を5~6回に分けて食べさせたりしてます😊
    病院や先生によっては、普通に食べさせてもいいと言う時もあります。
    が、やはり下痢は体力を削られるのでせめて軟便のみになるまでは胃腸への負担が少ないもののが、いいかと思います☺️
    摩り下ろしリンゴ🍏は整腸作用があるそうですよ✨
    うちは、そのままかゼリーにして食べさせてます。

    • 11月3日
ミ ニーちゃん

うちの子も同じような症状で、病院かかりましたぁ。検査もして、マイナス、血液検査も問題なし。整腸剤と風邪薬処方され、ポカリスエットとか飲ませて下さいって言われました。ほとんど、何も食べなかったので、脱水予防の為ですが。今は回復して、通常ですが、発疹はちょっと気になりますね(´・・`)

  • ちひろ

    ちひろ

    食欲、元気はあるんですが、
    下痢又は軟便が止まらず
    こんなに続くのも初めてなので
    心配で心配で。
    回復までどのくらいかかりましたか?

    発疹は風邪からくるものだと言われました。

    • 11月3日
  • ミ ニーちゃん

    ミ ニーちゃん

    1週間位かかりました。お薬も1週間分処方され、飲みきり終了後徐々にって、感じでした。お腹の風邪みたいな、もんだょって言われましたが、繰り返しおきるよって言われました(´×ω×`)うちは、双子なもんで、2人でやられたら…と最初考えちゃいました。早くよくなるといいですね♥

    • 11月3日
  • ちひろ

    ちひろ

    徐々にでも治ってくれているなら良いんですが、症状が改善されてる気がしなくて心配です。。

    • 11月3日
boo

私も医学の知識はありませんので、参考程度に聞いていただきたいのですが…
我が家の次女もある時から(時期が不確かで💦すいません…)物凄く頻繁に下痢をするようになりました。
保育園に迎えに行く度に、「今日は軟便が…」とか「さっき、水っぽい便が出たので様子見て下さい」と言われて…🙄

とにかくよく下痢をするので、オムツかぶれもしょっちゅうで…下痢をすることよりも、痛みで座れないくらいのお尻の荒れが本当に可哀想でした。

風邪の症状があるわけではないので、下痢が気になりだした時期に受けた予防接種のタイミングで小児科の先生に相談したこともあるのですが、「本人が元気で熱も無いならもう少し様子を見てみましょう」と言われてしまい…

最近ようやく普通の便の回数が増えてきたので、元々胃腸の弱い子なのかな?と勝手に思っています😅呑気に構えすぎかもしれませんが😅

心配なら大きな病院で詳しく検査してもらっても良いと思います!

  • ちひろ

    ちひろ

    凄く詳しく丁寧にご説明ありがとうございます。
    とても参考になります。
    下痢や軟便等の日数はやはり、長引きましたか?

    私も本人が元気があるので整腸剤と風邪薬で様子見でと言われていますが、薬を飲んでいるのにも関わらず中々治る傾向すら無く、かなり心配で。

    今日ウンチを持って行き検査をしてもらい、
    明日血液検査をしようと思ってますが、血液検査以外にした方が良い検査等ありますか?

    • 11月3日
  • boo

    boo


    うちの子はトータル3ヶ月近くは続いた気がします。(健康な便が出たりもしながらの3ヶ月で、一週間の内に3日程度は下痢をしてしまうようなイメージで、ちひろ様のお子様とは若干ケースが違うかもしれませんね💦)

    我が家の場合は乳糖不耐症が疑われた時期もあったのですが、気付くと症状が落ち着いていたのでハッキリとした原因はわからないままです。

    まずはかかりつけ医に詳しい症状を説明して、診断を仰ぐのが一番かと思います!
    必要であれば血液検査以外にも、今後の説明があると思いますし😊

    大事なお子様のことですので心配でしょうけど、ちひろ様も妊娠中のようですしあまり神経質になり過ぎず、ご自愛くださいね。

    • 11月3日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうですね、心配なので
    明日もう一度受診し、必要な検査をしてきます。
    検査に異常が無ければ、それは大丈夫なものと考えて良いのでしょうか?

    • 11月3日
  • boo

    boo


    大丈夫だと思いますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    ただ、それでも症状が続いて心配も収まらないようであれば…安心に代えられるお薬は無いと思うので、大きな病院で相談されてみても良いかと思います!

    • 11月3日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうですね!そうしようと思います!

    下痢等、長引く子は長引くと聞きますが基準が分かりません。。
    明日検査して、何も無く長引くようであれば大きな病院に行き検査してもらう。このような感じで大丈夫でしょうか?
    本当に心配なんです。

    • 11月3日
  • boo

    boo


    それで良いと思いますよ!

    お子様、早く完全復活できますように。
    お大事にしてください😔💓

    • 11月3日