※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki(*´ω`*)
ココロ・悩み

主人との会話で、流産の悲しさを伝えたが、ふたり目の子を愛せるか不安。妊娠が怖くなり、ひとりで泣く日々。

私は8月末に流産をしました。

主人から子供が作れるねって言ってきました。
その事に対して、ひとり目の大切な子を無いことにされたと思いました。

どう伝えたらいいかわからずママリの皆さんの力をもらい、「赤ちゃんがいなくなって悲しくなかった?つらくないの?あの子は私の大切な子です。もし今ふたり目を妊娠しても、ふたり目の子を愛することができない。私がふたり目の子がほしいと思ったら伝えるので待っててください。」と伝えました。

それで不安になってしまったんです。
ふたり目の子がお腹にきて、妊娠出産となっても愛することができないのではないか。

それから妊娠が恐くなってしまいました。

ひとりで泣くんですが辛くて、、、
人前で泣くことができないんです。たとえ主人であっても。
あの子に会いたいです。

訳のわからない内容でごめんなさい。

コメント

ちほりん

旦那様はmikiさんを励ますつもりでいったのではないでしょうか😭
確かに、女性に比べると男性はそういうの実感がないというか疎いとは思いますけど、旦那様もmikiさんにどう接したらいいのかがわからないのだと思います。

私は流産を二回経験しました。一度目は化学流産で胎嚢確認できないまま流産、二回目は左卵管に着床していて、手術となりました。

すごく悲しいのは悲しいけど、どちらも赤ちゃんの姿は確認できないままだったのでそれほどダメージはありませんでした。もちろん、ちゃんと産みたかったですけど。

mikiさんが一度目の赤ちゃんにそこまで愛情を注がれてて胸がジーンとなりました。

でも、もし2人目が来てくれたときは1人目の子に感謝すべきだと思います。1人目の子は何らかの理由でこの世に生まれて来ることはできなかったけど、2人目の子に出会えたのはその子のお陰なので。

もちろん、ゆっくり心を休ませてからでいいと思います。でも、1人目の子に感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。

MINMI

女性はお腹に赤ちゃんを宿した時から母親になるので、ご主人にはその気持ちは分からないかもしれませんね。

流産が異常な訳ではなく、妊娠が「奇跡」なので、奇跡を起こしてくれた一人目の子をmikiさんが忘れずにいてあげれば良いと思います。
そして、泣く時は悲しいから泣くのではなく、
その子を愛おしいと思いながら泣いてくださいね。

二人目の子がきてくれて、自分の腕の中で抱いた時、「全力でこの子を愛して守っていこう」

私はそう思いました。

mama

辛い気持ち分かります。

私も流産を経験しました。(私の場合は初期に稽留流産でした。)
しかも、流産の手術すら迎えに来なかったです、腹が立ちました。

手術した後お腹にもういないんだなって、辛くて、毎日泣きました。

だけど、友人が
赤ちゃんは命が短いと分かっていても
会いに来てくれたんだから
また戻ってきてくれるよ と言ってくれて
凄く心が救われました。

旦那も父親の自覚が無かったみたいなんですが
私がボロボロになってる姿をみて
やっと自覚が出てきたようで、

落ち着いた頃供養しようとお寺に
お菓子を持ってお参りにいきました。

3ヶ月後妊娠し、現在に至ります。
初期はまた流産してしまうかとても不安な日々を送っていました。
今は順調に成長している我が子がすごく愛しいです。
大丈夫です、きっと愛することが出来ます!!

辛かったら泣いていいんです。
亡くなった赤ちゃんは紛れもないmikiさんの子供です。
きっとまたママに会いに戻ってきてくれますよ!

長文失礼いたしました。
mikiさんにコウノトリがまたやってきますように( ˊᵕˋ )

ちゅず

オトコは流産の辛さ痛さなんて
分からないし、目の前に産まれてない子は
悲しいな~残念だったな~
位だと思いますよ。

逆に流産した子は産まれてないのに
愛せる気持ちがあって
無事に産まれるかもしれない2人目は
愛せるないかも。ってなるのが
意味が分かりませんね…。
同じ2人の子なのに…。
流産ってそもそも
何かしらの障害、奇形があり
受精しただけでも奇跡な事で
そーいう子は産まれないようになってるんですって、
だから世の中に障害児、奇形児が
少ないんだと…。
だから流産したのも貴女のせいじゃなく
もともと何かしらの問題を抱えてた子
って思った方が気が楽ですよ。

あまり落ち込みすぎたら
夫婦関係もギクシャクするし
どこかで気持ちの切り替え
できたらいいですね。

uuuuuka

全く自慢にはなりませんが、
1歳の娘がいますがその前に4度の流産を経験しています。
とても辛かったですが、私は旦那さんの『妊娠に一歩前進出来たんだから次も頑張ろう😊』と言われて正直嬉しかったし心強く感じました。
【また戻ってくる】とよく言いますが、わたしはこの子はこの子、あの子はあの子と一人一人命があると思ってます。なので、今回辛い経験をされてしまいましたが、何らかの理由があってお空に帰ったんだと思います😊
1人目も2人目もお二方のお子さんです!
忘れる事はないと思うので自信を持ってきちんと愛情を注ぐ事が出来ると思いますよ🔅

さくら

流産した子に会いたい気持ちわかります。
私も8月に流産しました。
初期でしたが、自然に出て来て、ちゃんと赤ちゃんの形で指の一本一本ある姿をこの目で見たので、私に取ってはこの腕に抱いた我が子という気持ちでした。
でも私はすぐに次の妊娠したいです。あの子に帰って来て欲しいからです。二人目を愛せない不安も、二人目と思わずに同じ子がもう一度会いに来てくれると思えば前向きになれませんか?
うちの旦那はもう子供が欲しくなかったのでそれ以来避妊されてて、そういう意味では立場が逆なんですけど、その為にもうあの子に会えないのかもと思うと悲しくなります。もう一度妊娠してあの子と再会したいのに、旦那がさせてくれないんです。
だからちょっと羨ましいですよ。子供作ろうって言われるの。うちの旦那も流産に対する悲しみは私の何十分の一だと思います。流産する前から子供はもう欲しいと思っていなかったようなので、亡くなってほっとされたのかもとか思いました。
今はまだ立ち直れなくてお辛いんだと思いますし、そのままで次の妊娠に臨むのは難しければ時間かかっていいと思います。でも、赤ちゃんもう一度ママに会いたがってるかもしれませんよ。いつか前向きになれる事をお祈りしています。