※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
子育て・グッズ

義理親が孫の誕生日を無視していることに不満があります。自分たちの記念日には旅行や美味しいものを楽しんでいるのに、孫には何もしていないのは普通でしょうか?

義理親があまり好きではありません。
娘の一歳の誕生日の日は、旦那と三人でお祝いをし、私の実家からは『少ないけど、これで色々買ってあげて🎵』とお金を頂きました。しかし義理親は、なーんにもなし‼
自分等の結婚記念日や、誕生日は旅行行ったり美味しいの食べに言ってるみたいです。なのに孫の誕生日は一切無視❗❗
これ、普通ですか?

コメント

にゃんすけ♥︎

それが普通な家庭もありますよ!

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

なるほどー!
    じゃあ、義理親にとってこれが普通なんですねー(笑)

• 11月2日
せいら

こっちも義両親からはまったくお祝いなどありません(# ̄З ̄)

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

一緒ですね!
    まぁ、別に色々もらったりしてめんどくさくなるよりはいいのかな(笑)

• 11月2日
moe

忘れているとか、、、
義理両親に写真送って、今日娘のバースデーパーティしました💓と言ってみてはどうでしょう🤔🤔

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

んー…。
    写メ送るような仲でもないので、ほっときます(笑)

• 11月2日
  • moe

moe

たしかに、、
    そんなに仲良くない人から祝われてもって感じですよね😅😅

放っておきましょう!

• 11月2日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

ほっときます✨(笑)
    そして、義理親への祝い事やらなんやらは今後一切何もしないと決め込みました!!(笑)

• 11月3日
  • moe

moe

その方がいいですね!
    それで何か言ってきても論破してやりましょう!

• 11月3日
あにゃすけ

うちもそんな感じです!初めはえ?と思いましたが、逆に色々貰ったら後から、こうしてやったあぁしてやったと言われたくないので欲しくもないです😂

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

確かにそうなんですよね!
    いまの方が楽かもとふと思いました!(笑)

• 11月2日
ぬん

うちの義理母は、一人目の女の子が生まれてお宮参りのとき、「女の子のものは女親が買って、男の子のものは男親が買うのよ」と言ったんです。一人目のときにわたしの母に祝い着買わせたくせに、二人目が男の子産まれたのにも関わらず買わずにわたしの母に買わせましたよ(笑)本当にイライラするし、金に対してケチすぎて大嫌いです

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

それは腹立ちますねー😒💢💢
    しないなら、始めから余計なこと言わないで欲しいですね❗❗
    そのうち、姑さんにツケがきますよ!(笑)

• 11月2日
ai

私は逆で実家から結婚祝いも出産祝いもなかったです!
唯一出産して入院中にお父さんがポカリ買ってくれてました。笑

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

おー!そうなんですかぁ(笑)
    でも、自分の実家のほうが気が楽かも(笑)
    色々な家庭の形がありますね😁

• 11月2日
ハル

うちも似たような感じですが気にしてません!
明らかにうちの親や姉からのプレゼントの方が多いしw

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

私も、気にしないようにしたいと思います(笑)
    逆に、義理親から孫孫ってガンガン張り切られてもイライラするかもしれないので(笑)

• 11月2日
  • ハル

ハル

そうですよ!
    趣味じゃない服とか無駄に貰うより気楽ですよww

• 11月3日

私からしたらありえません。
普通、内孫の1歳のお誕生日なら何か買いますよね😂
ケチすぎ!孫に会わせないぞ!って思います(笑)

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

実際、私が義理親嫌い(特に義理父❕❕)なんで、あまり会わせてないです(笑)
    そのせいもあるかな?(笑)

• 11月2日
ちゃんはな

うちも同じ感じですが、元々あまり好きじゃないので何も思わないです!
その変わり、孫見せに行ったりしないけどねーて感じです😂

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

私も、あまり好きじゃいとゆうか、嫌いなんで、何もして頂かないほうが楽かもと、ふと思いました(笑)

• 11月2日
ぷりん

同じです。義理親には妊娠中から赤ちゃん用品はもったいないから買うな。買うならリサイクルでいいと凄い言われました。
お祝いや色々してくれるのは自分の親なので、やっぱり差を感じてしまいます。

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

いや~…義理親さん余計なこと言いますね😱
    お前ら関係ないから❗❗💦って感じですね(笑)
    関わらないのが一番ですね!

• 11月2日
虹色クマクマ

うちは初孫、内孫だったのに産着の1枚も買ってもらったことありませんでした!離婚したのですが、お下がりで回ってきた子供服を義理姉が子どもを産む時のために返してと言われましたよ(笑) どケチにも程があります🙄💦💦

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

ひきますね…。
    おい、買えよ…。どんだけ金ねーんだよ(`Δ´)

ですね(笑)

• 11月2日
  • 虹色クマクマ

虹色クマクマ

思い出しましたけど、帝王切開と長期入院でおりた私の保険金を義理両親に半分取られました。。離婚して良かったです(*˙︶˙*)ノ゙

• 11月3日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

えーーーーーー!?
    有り得ないですう゛WWWWWWWWWWWW❕❕
    まじですか⁉💦なんで取られたんですかぁ!?💦
    どんだけ貧乏なんですかー❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕
    帝王切開すると、結構お金下りてきますよね❗❗❗

逮捕ですね❗(笑)

• 11月3日
  • 虹色クマクマ

虹色クマクマ

元夫が車の免許、宅建の免許を取るお金と出産費用を60万円出してやったんだから、返してもらう。免許の代金は私を養う為にきちんと就職させる為!だから金払えという言い分でした😂💦出産費用と入院費併せても20万程でしたけど、元夫は当然義理両親にお金あげてね、という考えで話しになりませんでした《゚Д゚》

• 11月3日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

なんちゅー家庭ですか…
    開いた口が塞がりませんね😱
    元旦那さんおいくつだったんですか⁉💦
    親子して、バカですね(笑)(笑)(笑)
    離婚して正解ですね❗❗

• 11月3日
  • 虹色クマクマ

虹色クマクマ

昨年のはなしですが、今年で29歳になります。。家族揃ってクレイジーでした(笑) 本当に別れて良かったです!!子供のこともなーんとも思ってないし有り得ないです!

• 11月3日
ももじろう

我が家は義理親がいないのでわかりませんが、逆にこっちも何もしなくていいと思えば、気が楽になりませんか?色々、されると、こっちも気を遣ったりしなくちゃいけなくなるから、それがないと思えばいいのではないでしょうか!

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

ですよね!!
    わたしは、今回の事を期に、義理親には一切何もしないと決め込みました!!
    無駄な労力を使わずに済むんだと、プラス考えたいと思います❗(笑)

• 11月3日
Toto

うちはそれが普通です。結婚した時点で子供のお祝いは親がしてあげるものだと思っているので、実両親や義理親から何か貰ったらそれはありがたいくらいの感覚です。なのでくれないから好きじゃないっていうのがちょっと理解出来ませんでした…。孫は必ず可愛いって決まったものでもないですし、義理親さんの経済状況もありますので😅

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

とゆうか、元々色々やらかしてくれてる義理親なんで、前からずっとすきじゃないのですよ😁
    自分達の祝い事や、趣味で必ず月一で旅行にも行ってますし、外食も頻繁にされてますので、お金に困っている様子もないようです。孫も、ずっと催促されて、待ちに待った孫なのです。
    でも、産まれてから買って頂いたのは布団だけ(笑)
    で、娘が一歳の誕生日を迎えた時、何かあるかなと期待したのが悪かったのですが何も無かったので、イライラきてしまい、ママリで質問させて頂いた次第です。
    まぁ、孫孫ってガンガン張り切られても煩わしいだけなんで、今のままでいいかもと、ふと思いました(笑)

• 11月3日
  • Toto

Toto

あ、そうだったんですね…それは腹立つ。笑 いろいろ知らずに言ってしまってすいません😞 実はわたしは逆で孫フィーバーでイラついてました。笑 なので今のままでいいと思います♪

• 11月3日
マカロン

私もらいますがセンスなさすぎて
いらないって思ってますよー笑
逆にもらうのもめんどくさいです!😂

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

センスないのも考えものですよね😱💦
    それはそれで、大変そうですね❕❕

• 11月3日
あはこ

うちは、いろいろもらいますが、それ以上にものすごく口出ししてきて本当に面倒です。。

子どもの行事があると、義両親の空いてる日を確認し、義実家でやるかどこかお店でやるか決めたりしなきゃいけなくて。
しかも後から、こうした方が良かったんじゃない?とかあれがない、とかとにかくいろいろ口出しされて。
当然、記念日はプレゼントされた服で、微妙な時もあるし、家族だけで写真撮りたかったのにみんな入ってる、とか私がカメラマンとか。。。

うちの親はたくさんではないですが、プレゼントやお金だけくれて何一つ口出しはしないので、義両親には本当に驚きです。

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

凄いですね😱❗❗💦
    あはこさん、よく我慢されてますね!!
    私なら、我慢できなくてキレてるかも…とゆうか、きれてます(笑)
    なんか、社交辞令感が半端ないですね…
    お前らの子供じゃないんだから、もう少しお静かにしていただけますかね?
    って感じですね…

• 11月3日
  • あはこ

あはこ

ほんとです!結婚してみてびっくりです!最初の何ヵ月か?ダンナにしょっちゅう義母から電話があって、聞いてみたら特に用事はない、と。。
    それとか、前は日曜日には必ず電話があって何してる?とか、ダンナもどこに行く、とかいろいろ話しててかなり引きました(×_×;)
    義両親、全然子離れ出来てなくて。
    私も結婚当初は義母からよく電話かかってきて。

お祝いの一言もないのは、ちょっとあれ?って感じですが、でもちょっと距離があるのは羨ましいです(*_*)

• 11月3日
サリー

昔の偉人の言葉に「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」という言葉があります。
これを知ってから自分の常識から外れた人でも許せるようになりました。自分が信じて来たそれが全てではないと言うことを結婚してしみじみ感じました。
とくに義理の家族なんて言ってしまえば全くの他人です笑
同じであるはずがない。
なので自分の親は常識ある人で、私はこんな人達に育てたれて良かったなーと思うようにしてます。
決して義理の家族を馬鹿にしているわけではなく、他所は他所、うちはうちです。

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

そうですね❗義理親とかゆうけど、本当に他人❗💦
    割りきりが大切ですね…
    まぁ、色々張り切られるよりはいいかって思うようにしてます。

• 11月3日
きらり

うちもそんな感じです(>_<)
初めの時だけ誕生日やお年玉があってあとはスルーです(笑)
孫差別されてますが、関わりない方が楽です🎵

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

そうなんですか❗💦
    孫差別は、ちょっとイライラきますね❗💦
    関わっても良いことがあまりないので、現状維持でいきたいと思います❗

• 11月3日
  • きらり

きらり

娘が産まれるまでは写真送って~だのしょっちゅう連絡来てましたが、自分の娘の子どもが産まれてからは態度がコロッと変わりましたよ(笑)
    関わらないのが一番です😁🎵

• 11月4日
ゆう

うちもです😂
義両親だけから出産祝いもらえませんでした😂
おもちゃも服も出産準備は私の実家側がだしてくれました✨
何もくれないのに最低でも月1で会いに来いと、、
なんだかなーって思います😓

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

何もしてあげてないくせに、会いにこいとか言うんですか⁉💦都合よすぎ❗❗
    めんどくさいですねー…❕❕

• 11月3日
  • ゆう

ゆう

ほんと都合良すぎですよね!
    嫌いです🤣笑
    このさい何もしてくれなくていいから、関わりたくありません😬
    涙ママさんも必要最低限会わないようにしましょ!笑

• 11月4日
みわ

義両親と性格が合わなさ過ぎて...ほぼ会ってません。でも、お正月とかお盆、誕生日等は親戚で集まってお祝いするのが好きなので親戚で集まる事が多いです。普段何もしないくせに人前でパーティーとか主催して良い人ぶってる感が嫌で、嫌で...。明後日、次女の誕生日パーティー開催予定です。

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

あ~…そーゆうイベント事がお好きな義両親さんなんですね💦
    嫁としては、イライラするし、ただただ疲れにいくだけですよね😱💦

• 11月3日
  • みわ

みわ

疲れます...。性格が合わないと言っても子供たちからみたら、祖父母であることに変わりはないので、長女の幼稚園の祖父母が参加できる行事とか誘っても仕事があるからと断られるばかり。親戚の目があるのとないので違います。そういう態度が丸分かり過ぎて会わなくて良いかーとなっちゃって、長女は一時期知らないおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでました。親戚のいるところで呼ばれて2人して凍りついてました。口は悪いですが、ざまーみろですよね💦明後日はちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんと呼びなさいと長女には言い聞かせてます。

• 11月3日

プレゼントはあってもなくてもどちらでもいいと思いますが‥
せめて、おめでとうの一言は欲しいですね💦